祖母山トレッキングモニターツアー。

2017.03.18(土) 日帰り

DAY 1

18日の土曜。 祖母山トレッキングのモニターツアーに行って来ました。 AM8:40竹田駅に集合。 自宅を4時前に出発、7時半位に駅駐車場到着。 少し時間があったんで一眠りしました。 時間になり駅に行くとガイドの方やツアー客の人達がチラホラ。 点呼が終わると早速出発、ジャンボタクシーで祖母山登山口まで向かいます。 県道から登山口の駐車場までは道が狭かったですね~。 離合箇所がほぼなくデコボコ道でした。 ツアー客は20人。 一班5人でガイドが二人。 これだけでも贅沢に感じます。 祖母山。まだ登った事がありません。 いつか登りたいと思いこのツアーに参加し、結果は参加して良かったと思いました。 ガイドさん達にとってはこの日が初めての案内です。 この日の為に30回以上のミーティング。 そして登山道の整備。 要所要所での案内板。 そして木々の名前も分かるよう名札を付け、さらにツアー客からの質問に対して色んな事を答えられる様にパンフレットを作っており、パンフを読むだけでなくかなり覚える位読み込んであるみたいですぐ応えてくれます。 一合目登山口スタートの五合目小屋までが最高峰で、後は周回コース。 登山には物足りませんがトレッキングには十分。 道々好きな様に写真を撮りガイドさんは待ちながら説明してくれます。 残念ながら葉は落ち少し寂しい景色でしたが、新緑と紅葉は素晴らしいとガイドさんが力説!!! その頃にまた見たいと思いました。 そしてトレッキングが終わると食事です。 地元の食材を活かした料理が並びます。 エノハの南蛮漬け。 山菜の天ぷらに竹田産のお米と全て地元産でした。 大変美味しく贅沢な時間を過ごしました。 最後にアンケートを書きましたが、これを定期的にされたい様なので、温泉を付けて欲しいなどアンケートに書きました。 登山後は原尻の滝と稲積水中鍾乳洞を見学。 佐伯にて一泊後、翌日は元越山を縦走です。 最後にヤマップダウンロードしたばかりです。 使い方が分からず同じ班になった方が使っており色々教えて貰いました(^^) これからの登山に利用したいと思います。