今日は四辻峠から雨ノ岳、烏帽子岳、鎧ヶ岳、日平山をそれぞれ登りました。

2017.03.18(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 48
休憩時間
3
距離
7.2 km
のぼり / くだり
514 / 513 m
7
5
10
11
19
1 14

活動詳細

すべて見る

今日は大分市の鎧ヶ岳を含む3山登山をしようと思い野津原町にある四辻峠に行きました。今日に限ってボランティア植樹のイベントがあるのを知らずに行ったので登山口そばの駐車場はイベントの貸し切りで駐車する事が出来ませんでした。仕方なく1km登ったとこに、野津原青年の家という公共施設があるのでそこに駐車して登山をスタートしました。 この日は翌日がトレラン大会との事で実行委員会が事前準備をされていて、コースにマーク等を付けていたので自分も最後の山を下った後にピストンしないといけないかと思いましたが、新たなルートを開拓出来、周回路が作れたので今回のトレラン前に登ったのは非常にラッキーで、この場を借りて実行委員会の方々、及び準備をされたスタッフにお礼申しあげます。ありがとうございました。

大分市 今日は登山口の最寄りの駐車場がボランティアが植樹するイベントを行っていて駐車出来なかったので野津原青年の家という公共施設の駐車場に駐車してスタートです。
今日は登山口の最寄りの駐車場がボランティアが植樹するイベントを行っていて駐車出来なかったので野津原青年の家という公共施設の駐車場に駐車してスタートです。
大分市 登山口。ココから登ります。
登山口。ココから登ります。
大分市 ココは結構椿が多いようです。咲きっぷりはしょぼかったですが・・・
ココは結構椿が多いようです。咲きっぷりはしょぼかったですが・・・
大分市 早くも雨之岳に到着。
早くも雨之岳に到着。
大分市 最初の鎖場と岩場。
最初の鎖場と岩場。
大分市 登ったと思ったら急斜面。
登ったと思ったら急斜面。
大分市 この表示にはなぜか烏帽子岳が載ってない。鎧岳より手前なのに・・・あとどれくらいだろうか・・・
この表示にはなぜか烏帽子岳が載ってない。鎧岳より手前なのに・・・あとどれくらいだろうか・・・
大分市 また急登り。
また急登り。
大分市 烏帽子岳に到着。ちなみに標高は815mです
烏帽子岳に到着。ちなみに標高は815mです
大分市 しかし、景観はゼロ・・・
しかし、景観はゼロ・・・
大分市 又、登り・・
又、登り・・
大分市 おまけに鎖場&岩場
おまけに鎖場&岩場
大分市 明日ココでトレイルランニング大会があるようでコース準備を既にされていましたのでコースが分かりやすく非常に助かりました。
明日ココでトレイルランニング大会があるようでコース準備を既にされていましたのでコースが分かりやすく非常に助かりました。
大分市 束の間の縦走路
束の間の縦走路
大分市 しかしすぐに急登り・・・
しかしすぐに急登り・・・
大分市 そして最後の鎖場&岩場。
そして最後の鎖場&岩場。
大分市 鎧ヶ岳に到着。
鎧ヶ岳に到着。
大分市 このまま進みます。
このまま進みます。
大分市 ちなみに鎧ヶ岳からの景観もゼロ。
ちなみに鎧ヶ岳からの景観もゼロ。
大分市 まあ下るので急斜面。
まあ下るので急斜面。
大分市 下り終わったら舗装路に出ます。
下り終わったら舗装路に出ます。
大分市 舗装路の向かい側に日平山登山口があるのでそのまま登ります。
舗装路の向かい側に日平山登山口があるのでそのまま登ります。
大分市 日平山登山道で唯一の表示板。
日平山登山道で唯一の表示板。
大分市 日平山到着。
日平山到着。
大分市 景観は相変わらず悪いです。
景観は相変わらず悪いです。
大分市 こちらも。
こちらも。
大分市 日平山下山。折り返します。
日平山下山。折り返します。
大分市 トレランコースを事前準備してくれた主催者に感謝です。源流探索口出口から周回コースに入ります。
トレランコースを事前準備してくれた主催者に感謝です。源流探索口出口から周回コースに入ります。
大分市 源流見つけた。
源流見つけた。
大分市 道なりは足元があまり良くないです。
道なりは足元があまり良くないです。
大分市 けど急所はなく緩やかな下りです。
けど急所はなく緩やかな下りです。
大分市 明日トレランに参加される方、頑張ってください。
明日トレランに参加される方、頑張ってください。
大分市 源流からの沢。綺麗です。
源流からの沢。綺麗です。
大分市 沢からのバックも木漏れ日が差し込んでいい画です。
沢からのバックも木漏れ日が差し込んでいい画です。
大分市 分かりにくいですがココから登ります。
分かりにくいですがココから登ります。
大分市 ココでトレランのコースから外れて舗装路に出ます。。
ココでトレランのコースから外れて舗装路に出ます。。
大分市 延々と舗装路を歩きます。
延々と舗装路を歩きます。
大分市 舗装路を歩いてたら烏帽子岳登山口を見つけました。
舗装路を歩いてたら烏帽子岳登山口を見つけました。
大分市 そして野津原青年の家に到着してゴールです。
そして野津原青年の家に到着してゴールです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。