下市山

2017.03.18(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間
休憩時間
1 時間 13
距離
3.7 km
のぼり / くだり
334 / 338 m
44
39

活動詳細

すべて見る

下市山の登山口は道路沿いにあり自転車で越前海岸に行く時に通ると いつも必ず8台から10台くらいの車が停まっていたのは知っていた。 しかし・・・福井の里山で標高が260mの山って・・・・・楽しいのかとの疑問で今まで遠ざかって来たが この時期の里山歩きに決定! しかしいざ登ると《この山の魅力》が良く分かったね!

下市山 9時45分、チョット遅いけど駐車場に到着。
ま、標高260mの里山だから余裕っしょ!
9時45分、チョット遅いけど駐車場に到着。 ま、標高260mの里山だから余裕っしょ!
下市山 ここの山は標高が低い割にはいつも登山者の車でいっぱいなんだよな~(ΦдΦ)
(標高10m)
ここの山は標高が低い割にはいつも登山者の車でいっぱいなんだよな~(ΦдΦ) (標高10m)
下市山 登山道はいくつかあるみたいだが、一番メジャーなみくりや清水側登り口から登ります。
ミルキングコースって(´-`).。oO(ナンダロー)と思ったが、《見る》と《ハイキング》で、、、ん、、、、
ミルキングみたいですね~~~
登山道はいくつかあるみたいだが、一番メジャーなみくりや清水側登り口から登ります。 ミルキングコースって(´-`).。oO(ナンダロー)と思ったが、《見る》と《ハイキング》で、、、ん、、、、 ミルキングみたいですね~~~
下市山 今日はクマちゃんチョイ悪オヤジの手にしがみついてます(^ω^;);););)
今日はクマちゃんチョイ悪オヤジの手にしがみついてます(^ω^;);););)
下市山 登山道は広くて歩きやすいが、、、意外と急じゃね~~~
登山道は広くて歩きやすいが、、、意外と急じゃね~~~
下市山 整備もされてます。
整備もされてます。
下市山 あっという間に第2展望台に到着。(標高147m)10時05分
ここからは日野川と足羽川の合流地点が見えます。
あっという間に第2展望台に到着。(標高147m)10時05分 ここからは日野川と足羽川の合流地点が見えます。
下市山 ミルキングコースは私有地みたいですね!
ミルキングコースは私有地みたいですね!
下市山 雌池(めいけ)方向に進みます。
雌池(めいけ)方向に進みます。
下市山 11月頃から今頃までしか池に水は貯まらないみたいで、夏は枯れる事もあるらしいです。
11月頃から今頃までしか池に水は貯まらないみたいで、夏は枯れる事もあるらしいです。
下市山 雄池(おいけ)到着。
雌池の少し上にあり、雄池の方がキレイで透き通ってましたね( ‘-^ )b
雄池(おいけ)到着。 雌池の少し上にあり、雄池の方がキレイで透き通ってましたね( ‘-^ )b
下市山 標高260mの山とは思えないくらい坂がキツイです(^ω^;);););)
標高260mの山とは思えないくらい坂がキツイです(^ω^;);););)
下市山 ロープが張ってあるから滑りやすい所は掴んで登るよ!
ロープが張ってあるから滑りやすい所は掴んで登るよ!
下市山 かたくりの谷到着。(標高234m)10時49分
そんなに多くはないが花が咲き誇るみたいです。
かたくりの谷到着。(標高234m)10時49分 そんなに多くはないが花が咲き誇るみたいです。
下市山 頂上広場が見えてきた!
頂上広場が見えてきた!
下市山 頂上広場到着(標高260m)10時55分。
意外と広くて綺麗に整備されていて( ゚Д゚) ス、スゲー!
頂上広場到着(標高260m)10時55分。 意外と広くて綺麗に整備されていて( ゚Д゚) ス、スゲー!
下市山 福井市内!福井の山々がクッキリ見えます!
福井市内!福井の山々がクッキリ見えます!
下市山 残念ながら白山は左の方に目視出来たが、写真には写らない_| ̄|○ il||li
残念ながら白山は左の方に目視出来たが、写真には写らない_| ̄|○ il||li
下市山 クマちゃんがお腹空いたとの事だから、ここでお昼ご飯にする。
綺麗なテーブルとかあってお昼も食べやすいね!
クマちゃんがお腹空いたとの事だから、ここでお昼ご飯にする。 綺麗なテーブルとかあってお昼も食べやすいね!
下市山 今日の鍋は前回ダイソーでかった100円の魚焼き網!
今日の鍋は前回ダイソーでかった100円の魚焼き網!
下市山 豚ロース味噌焼きが美味しかったですね~~~☆☆☆
豚ロース味噌焼きが美味しかったですね~~~☆☆☆
下市山 明太ポテトサラダが美味しかったわ~~~
明太ポテトサラダが美味しかったわ~~~
下市山 おじさん御一行と一緒に登って来たジュンちゃん!
メッチャ可愛い♡
おじさん御一行と一緒に登って来たジュンちゃん! メッチャ可愛い♡
下市山 クマちゃんに興味津々( *´︶`*)
クマちゃんに興味津々( *´︶`*)
下市山 さぁ~~~この景色とさよなら(^_^)/~~
11時58分。
さぁ~~~この景色とさよなら(^_^)/~~ 11時58分。
下市山 写真だけ見ると秋山なのか?春山なのか?分からないよね(^ω^;);););)
しかし里山を歩くと、確実に春の匂いを感じる。
写真だけ見ると秋山なのか?春山なのか?分からないよね(^ω^;);););) しかし里山を歩くと、確実に春の匂いを感じる。
下市山 帰りは寄品大明神石祠の方に降りて行きます。
帰りは寄品大明神石祠の方に降りて行きます。
下市山 ヤマップの地図を見てカールを短縮したら、、、またまた豪快に滑り落ちて泥だらけw
ヤマップの地図を見てカールを短縮したら、、、またまた豪快に滑り落ちて泥だらけw
下市山 寄品大明神石祠に到着。中には何も入っていません?
寄品大明神石祠に到着。中には何も入っていません?
下市山 祠の上には立派なケヤキの御神木がそびえ立っています!パワー感じるね~~~!
祠の上には立派なケヤキの御神木がそびえ立っています!パワー感じるね~~~!
下市山 祠から暫く下ると両脇に2本の石柱が立っている(ΦдΦ)
祠から暫く下ると両脇に2本の石柱が立っている(ΦдΦ)
下市山 説明板によると、元は石鳥居だったのだが、昭和23(1948)年の福井地震で崩れてしまい、柱だけになってしまったみたいです。
説明板によると、元は石鳥居だったのだが、昭和23(1948)年の福井地震で崩れてしまい、柱だけになってしまったみたいです。
下市山 墓地が見えて来た!下界に降りて来たぁ〜
下市側登山口(標高10m)12時32分。
墓地が見えて来た!下界に降りて来たぁ〜 下市側登山口(標高10m)12時32分。
下市山 梅が綺麗だったね〜゜*。(*´Д`)。*°
梅が綺麗だったね〜゜*。(*´Д`)。*°
下市山 少し道路を歩き駐車場に到着。
少し道路を歩き駐車場に到着。
下市山 ミルキングコース(みくりや清水登り口)(標高10m)12時41分。
(`∀’)ノお⊃かれちゃ~ん
ミルキングコース(みくりや清水登り口)(標高10m)12時41分。 (`∀’)ノお⊃かれちゃ~ん
下市山 今日もいっぱい山で遊んだなぁ〜
さぁ〜登山靴洗って風呂だ風呂だぁ〜
今日もいっぱい山で遊んだなぁ〜 さぁ〜登山靴洗って風呂だ風呂だぁ〜

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。