周防大島で三座縦走とみかん鍋

2017.03.18(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 31
休憩時間
1 時間 48
距離
10.7 km
のぼり / くだり
929 / 929 m
3
30
42
41
29
14

活動詳細

すべて見る

YAMAP広島のメンバー企画で何度も企画されながらも行けなかった周防大島での登山と“みかん鍋”。 昨年末からミヤキンくんに行こう、行こうとラブコール。やっと念願が叶いました。 集まったメンバーも会いたいと思っていた方々でとても楽しい時間でした。 まーしーさんには案内をして頂き、ありがとうございました。

嘉納山・頂海山・周防大島 文珠堂の駐車場に8時集合。
広島から高速道路を使っても2時間半かかりました。
予定より早く着く予定でしたが途中のコンビニでミヤキンくん一行と遭遇、久しぶりのかなさん、初めてお会いするりどみさんと話混んでしまい、遅刻しちゃいました。
文珠堂の駐車場に8時集合。 広島から高速道路を使っても2時間半かかりました。 予定より早く着く予定でしたが途中のコンビニでミヤキンくん一行と遭遇、久しぶりのかなさん、初めてお会いするりどみさんと話混んでしまい、遅刻しちゃいました。
嘉納山・頂海山・周防大島 最初から階段の急登です。
心の中で『聞いてない~』(笑)
最初から階段の急登です。 心の中で『聞いてない~』(笑)
嘉納山・頂海山・周防大島 文珠堂に到着。
あっという間・・・ではないかな?
それなりに疲れました。
文珠堂に到着。 あっという間・・・ではないかな? それなりに疲れました。
嘉納山・頂海山・周防大島 厄払いをするメンバー
厄払いをするメンバー
嘉納山・頂海山・周防大島 かなさんは念入りにお祈り
かなさんは念入りにお祈り
嘉納山・頂海山・周防大島 再び登ります。
文珠山を目指します。
再び登ります。 文珠山を目指します。
嘉納山・頂海山・周防大島 到着!
瀬戸内海の海が綺麗です。
到着! 瀬戸内海の海が綺麗です。
嘉納山・頂海山・周防大島 絶景!
瀬戸内海に浮かぶ島に登るとこの景色に会えるんですよね。
絶景! 瀬戸内海に浮かぶ島に登るとこの景色に会えるんですよね。
嘉納山・頂海山・周防大島 ミヤキンくん、何を思う?
想像『車のオイル漏れてないかな~?』かな?
ミヤキンくん、何を思う? 想像『車のオイル漏れてないかな~?』かな?
嘉納山・頂海山・周防大島 少し霞んでるけど、海の色が青い!
少し霞んでるけど、海の色が青い!
嘉納山・頂海山・周防大島 本日の美女達
本日の美女達
嘉納山・頂海山・周防大島 おや、三角点に抜け駆けしている者が・・・
おや、三角点に抜け駆けしている者が・・・
嘉納山・頂海山・周防大島 あわててエアタッチ!
あわててエアタッチ!
嘉納山・頂海山・周防大島 皆揃ってタッチ!
皆揃ってタッチ!
嘉納山・頂海山・周防大島 指が多い!誰?
指が多い!誰?
嘉納山・頂海山・周防大島 集合写真を撮るって言ったのになんで隠れる?
1人になった・・・
集合写真を撮るって言ったのになんで隠れる? 1人になった・・・
嘉納山・頂海山・周防大島 次のピークに向かいます。
次のピークに向かいます。
嘉納山・頂海山・周防大島 気持ちいい登山道です。
(今のところは・・・)
気持ちいい登山道です。 (今のところは・・・)
嘉納山・頂海山・周防大島 今日はミヤキンくんが最後尾を守ってくれてます。
でも、走りたいんだろうな~(笑)
今日はミヤキンくんが最後尾を守ってくれてます。 でも、走りたいんだろうな~(笑)
嘉納山・頂海山・周防大島 三角点があったので一人でタッチ!
三角点があったので一人でタッチ!
嘉納山・頂海山・周防大島 もう少しで嘉納山山頂!
もう少しで嘉納山山頂!
嘉納山・頂海山・周防大島 嘉納山山頂でまったりと休憩。。
堀こたつのようになっていたので居心地がいい~
嘉納山山頂でまったりと休憩。。 堀こたつのようになっていたので居心地がいい~
嘉納山・頂海山・周防大島 そして最後の山、源明山へ向かいます。
そして最後の山、源明山へ向かいます。
嘉納山・頂海山・周防大島 結構、アップダウンがあって息があがる・・・
ミヤキンくん、何を調べてるのだろう?
オイルの値段かな?
結構、アップダウンがあって息があがる・・・ ミヤキンくん、何を調べてるのだろう? オイルの値段かな?
嘉納山・頂海山・周防大島 登り・・・
登り・・・
嘉納山・頂海山・周防大島 視界が開けたら瀬戸内海が一望
視界が開けたら瀬戸内海が一望
嘉納山・頂海山・周防大島 こう言う平坦な道が大好きです!
こう言う平坦な道が大好きです!
嘉納山・頂海山・周防大島 と思ったら激登り・・・
キツイ~
と思ったら激登り・・・ キツイ~
嘉納山・頂海山・周防大島 源明山山頂でコーヒータイム!
神戸の焼きプリンケーキを買って行きました。
源明山山頂でコーヒータイム! 神戸の焼きプリンケーキを買って行きました。
嘉納山・頂海山・周防大島 皆さんからも沢山のおやつを頂きました。
ここまでのカロリーは補充出来たかな?(笑)
皆さんからも沢山のおやつを頂きました。 ここまでのカロリーは補充出来たかな?(笑)
嘉納山・頂海山・周防大島 まったりと話に花が咲きます。
まったりと話に花が咲きます。
嘉納山・頂海山・周防大島 暖かくて気持ちがよくって長居しちゃいそうです、。
暖かくて気持ちがよくって長居しちゃいそうです、。
嘉納山・頂海山・周防大島 ミヤキンくんに、今回も美味しいコーヒーを淹れてもらいました。
おかわりしちゃいました。
ミヤキンくんに、今回も美味しいコーヒーを淹れてもらいました。 おかわりしちゃいました。
嘉納山・頂海山・周防大島 島の山にしては意外と高い!
島の山にしては意外と高い!
嘉納山・頂海山・周防大島 さて、そろそろ降りんとみかん鍋の時間に間に合わない。
って遅刻確定!(笑)
さて、そろそろ降りんとみかん鍋の時間に間に合わない。 って遅刻確定!(笑)
嘉納山・頂海山・周防大島 名残惜しけどみかん鍋が待ってる。
また来るね~
名残惜しけどみかん鍋が待ってる。 また来るね~
嘉納山・頂海山・周防大島 急いで一気に下山!(笑)
写真が1枚もない・・・
最後にって文珠堂まで降りてきて集合写真を撮りました。
急いで一気に下山!(笑) 写真が1枚もない・・・ 最後にって文珠堂まで降りてきて集合写真を撮りました。
嘉納山・頂海山・周防大島 みかん鍋の会場に移動。
みかん鍋の会場に移動。
嘉納山・頂海山・周防大島 出ました~
みかん鍋!
出ました~ みかん鍋!
嘉納山・頂海山・周防大島 みかんは鍋用に改良された皮ごと食べれるみかんらしい。
みかんは鍋用に改良された皮ごと食べれるみかんらしい。
嘉納山・頂海山・周防大島 鍋奉行御用達って(笑)
鍋奉行御用達って(笑)
嘉納山・頂海山・周防大島 胡椒もみかん?
鍋のだしは魚介系の味でみかんの味はしませんでした。具材にみかんを練り込んだ物がみかんの味がしました、
普通にに美味しかったです。
胡椒もみかん? 鍋のだしは魚介系の味でみかんの味はしませんでした。具材にみかんを練り込んだ物がみかんの味がしました、 普通にに美味しかったです。
嘉納山・頂海山・周防大島 最後にみかんを頂きます。
最後にみかんを頂きます。
嘉納山・頂海山・周防大島 かぶりつくミヤキンくん!
熱そう(笑)
かぶりつくミヤキンくん! 熱そう(笑)
嘉納山・頂海山・周防大島 メレンゲ入りの雑炊で〆です。
大満足!
メレンゲ入りの雑炊で〆です。 大満足!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。