お気に入りの里山見つけました。その名は白滝山。

2017.03.18(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 54
休憩時間
47
距離
4.2 km
のぼり / くだり
454 / 455 m
47
1 6
31

活動詳細

すべて見る

みなさんの活動日記で気になっていた白滝山(ついでに大師山も縦走)に行ってきました。 最高の景色ですよここ。小瀬川向かいにある兄弟分?の黒滝山も眺めながら開放的な登山道を歩いていると、とても爽やかな気持ちになれます。 オススメです。 今日はあいにくの曇り空だったんですが、ポカポカ陽気の快晴の日に行ったら感動して泣いちゃうかもしれない。それぐらい綺麗。 初めての山だったのでレンズの選択が難しく、広角、標準、望遠を全部持ち出しました。結果としてこれが正解でした。 いろんな魅力的な被写体が現れるのでレンズをとっかえひっかえしながら登りました。 山でこんなにレンズ交換したのは初めて笑 【感想まとめ】 ・山の魅力は登山口から白滝山・雨乞岩までに凝縮されています。そこから先の大師山縦走ルートは特段の見どころありません。 ・巨岩、奇岩、小瀬川、黒滝山のコラボにKO寸前。 ・快晴の日に出直し必至。 ・昼飯食べるなら雨乞岩で。山頂よりも断然眺めよし。 ・この山でストックは無用の長物。 ・梅の花が見ごろ。。。なんですが、梅の花は最も苦手とする被写体の一つ。どうやっても綺麗に撮れません。

白滝山・大師山 岩根集会所が駐車場としてハイカーにも解放されています。ありがたいことです。
岩根集会所が駐車場としてハイカーにも解放されています。ありがたいことです。
白滝山・大師山 まさに集会所の雰囲気。こんなの大好き。
まさに集会所の雰囲気。こんなの大好き。
白滝山・大師山 集会所横の神社にお参りして白滝山に向かいます。登山道は集会所のすぐ道路向いです。
集会所横の神社にお参りして白滝山に向かいます。登山道は集会所のすぐ道路向いです。
白滝山・大師山 ほぼ100m置きに案内が出ているので迷うことはほぼないかと。
ほぼ100m置きに案内が出ているので迷うことはほぼないかと。
白滝山・大師山 登山道に入ってすぐにりっぱな梅が。うまく撮れない。
登山道に入ってすぐにりっぱな梅が。うまく撮れない。
白滝山・大師山 しばらく行くと獣除けのフェンスがあるのでこれを開けて進みます。開けたらちゃんと閉めましょうね。
しばらく行くと獣除けのフェンスがあるのでこれを開けて進みます。開けたらちゃんと閉めましょうね。
白滝山・大師山 稜線に出ると小瀬川の向かいに黒滝山も出てきます。このあたりから爽快な登山を楽しめます。
稜線に出ると小瀬川の向かいに黒滝山も出てきます。このあたりから爽快な登山を楽しめます。
白滝山・大師山 入道岩。こんな奇岩・巨岩がいっぱいあります。
入道岩。こんな奇岩・巨岩がいっぱいあります。
白滝山・大師山 入道岩、ちょっと引いて。
入道岩、ちょっと引いて。
白滝山・大師山 なんとか岩。忘れた。
なんとか岩。忘れた。
白滝山・大師山 白滝山までの登山道はザラザラの花崗岩です。スリッピーなのでストックは役に立ちません。
白滝山までの登山道はザラザラの花崗岩です。スリッピーなのでストックは役に立ちません。
白滝山・大師山 うーんご立派。
うーんご立派。
白滝山・大師山 たまらんですこの景色。
たまらんですこの景色。
白滝山・大師山 高度を上げるごとに視界が広がっていきます。
高度を上げるごとに視界が広がっていきます。
白滝山・大師山 振り返った登山道はこんな感じ。気持ちよさそうでしょ?
振り返った登山道はこんな感じ。気持ちよさそうでしょ?
白滝山・大師山 白滝山山頂に着きました。
白滝山山頂に着きました。
白滝山・大師山 山頂からは三倉岳もよく見えます。今日は霞がかっていて残念。
山頂からは三倉岳もよく見えます。今日は霞がかっていて残念。
白滝山・大師山 白滝山から5分程度で雨乞岩に着きます。ここが間違いなくハイライトです。昼飯食べるなら絶対ココ!
白滝山から5分程度で雨乞岩に着きます。ここが間違いなくハイライトです。昼飯食べるなら絶対ココ!
白滝山・大師山 左の岩に飛び移ろうかと思いかけたが自分の足の短さを思い出し冷静に踏みとどまる。
左の岩に飛び移ろうかと思いかけたが自分の足の短さを思い出し冷静に踏みとどまる。
白滝山・大師山 こんな景色眺めながらのランチ、なんて贅沢な。
こんな景色眺めながらのランチ、なんて贅沢な。
白滝山・大師山 黒滝山にうまかっちゃんを奉納
黒滝山にうまかっちゃんを奉納
白滝山・大師山 雨乞岩から白滝山を望む
雨乞岩から白滝山を望む
白滝山・大師山 雨乞岩からも三倉岳が見えます。
雨乞岩からも三倉岳が見えます。
白滝山・大師山 雨乞岩からのパノラマ
雨乞岩からのパノラマ
白滝山・大師山 小瀬川向かいの黒滝山は岩肌が男性的でカッコイイです
小瀬川向かいの黒滝山は岩肌が男性的でカッコイイです
白滝山・大師山 岩肌アップ
岩肌アップ
白滝山・大師山 大師山に縦走します。途中、ちょっとだけ脇道に逸れると白滝神社があります。
大師山に縦走します。途中、ちょっとだけ脇道に逸れると白滝神社があります。
白滝山・大師山 白滝山と大師山の間の登り返しは結構急ですが、上等な鎖が設けられています。
白滝山と大師山の間の登り返しは結構急ですが、上等な鎖が設けられています。
白滝山・大師山 「日本庭園」だそうで。育ちの悪い自分にはよく分かりませんでした。
「日本庭園」だそうで。育ちの悪い自分にはよく分かりませんでした。
白滝山・大師山 高所恐怖症の方にはガクブルもの
高所恐怖症の方にはガクブルもの
白滝山・大師山 白滝山から45分程度で大師山に着きました。ここからの眺めはいまいちです。
白滝山から45分程度で大師山に着きました。ここからの眺めはいまいちです。
白滝山・大師山 山頂は狭く、長居する感じではありません。
山頂は狭く、長居する感じではありません。
白滝山・大師山 山頂から三倉岳をもう一度見ることが出来ます
山頂から三倉岳をもう一度見ることが出来ます
白滝山・大師山 大師山からの下山ルートはお地蔵さんがたくさんあるだけで特段見どころはありません。
大師山からの下山ルートはお地蔵さんがたくさんあるだけで特段見どころはありません。
白滝山・大師山 林道に出る手前に大師堂があります
林道に出る手前に大師堂があります
白滝山・大師山 引くとこんな感じ。この後鉄の階段を下りて林道を15分ほど歩けば駐車場です。
引くとこんな感じ。この後鉄の階段を下りて林道を15分ほど歩けば駐車場です。
白滝山・大師山 林道の途中に梅の花があったので。広角レンズで花を撮るのはムズカシイ
林道の途中に梅の花があったので。広角レンズで花を撮るのはムズカシイ
白滝山・大師山 駐車場の裏にも梅があった。きれいに咲いてるんですが、うまく撮れません。
駐車場の裏にも梅があった。きれいに咲いてるんですが、うまく撮れません。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。