高御位山ファミリーハイク😊

2017.03.18(土) 日帰り

DAY 1

みなさんの日記を見ていて、前から行きたいと思っていた高御位山に行って来ました❗️ 鹿嶋神社の駐車場に車をとめて出発です😊と、その前に、チタンの大鳥居の写真をパチリ🎵とても大きくて山登り中も良く見えてました😌 鹿嶋神社に行く途中、柏餅屋さんはまだ閉まってましたが、下山後に買うお店の目星をつけながら歩きます🤔 鹿嶋神社では今日の安全を祈願しました⛩怪我がないのが一番ですからね。 登山道へは本殿向かって左にある小さな鳥居から入ります。10分程で展望台に到着しました。眼下の景色も目を引きますが、それよりも百間岩の迫力が勝ります❗️なかなかの斜度❗️ ただ登ってみると、岩肌は滑るようなことはなく、ちゃんとした靴で焦らず登れば子供でも全く問題ありません😊なのであとは振り向いた時の高度感に負けなければ大丈夫👌高いところが苦手な私にはなかなかスリリングでした😅 百間岩を登り切り、そこから稜線を歩きます。山頂までにはいくつか小ピークがあり、岩場を登ったり下りたりしながら進みました。行く道来る道よく見えるので、進んだ感が味わえて楽しいです🎵ただ、夏場は直射日光を浴びて黒コゲ確定です😅 小ピークからの下りが岩場&急斜面なので、お子さんがいる場合は、とにかくこけないように注意してあげてください。そうそうこけることはないんでしょうが、私は息子がこけやしないかと、ハラハラしてかなり気疲れしました😅 下りで怖がりながらも無事山頂に到着😊ここでお楽しみのカップラーメン🎵と思ったら、ママが「お箸忘れた……😓」。息子は😱😱😱って感じでした😅おにぎり多めに買っててよかった🍙 とりあえずお腹もふくれたので、下山開始です😊 下りも岩場が続きます。息子は下りの緊張感に疲れ気味😅なので休憩をこまめにとりながら下りました😌 下山後は今日歩いたルートを眺めながらのんびり平らな道を歩いて駐車場に戻ります。クールダウンにちょうどいい感じ😊ただ、アスファルトの道は息子には不評😓そこで、道も広くて車通りも少なかったので、荷物持ちジャンケンをすることにしました✊負けた人はみんなの荷物を持って歩きます❗️気分転換になってなかなか楽しいですよ😄 そうこうしてるとあっという間に駐車場に到着です。ご褒美の柏餅は山本商店さんで買いました。素朴な味で甘すぎず、とても美味しかったです😊今度は違うお店で買ってみようと思います🎵 高御位山は子供だけじゃなく、大人も楽しい岩場だらけの山でした😆また、山の持つ雰囲気がこれまで歩いた山とは違っていて、播磨アルプスの呼び名に納得しました😊(アルプスに登ったことはありませんが😅) うちの息子は少し怖かったようですが、それでも最後まで歩き切れました。今回は体力面よりも精神面が鍛えられたようです😌また行きたいと言っていたので、暑くなる前にまた登りたいと思います😊