三峰からの雲取山 山荘泊でピストン

2017.03.17(金) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 10
休憩時間
1 時間 12
距離
11.0 km
のぼり / くだり
1484 / 703 m
1 32
1 30
1 1
1 16
18
23
1 26
DAY 2
合計時間
9 時間 19
休憩時間
1 時間 36
距離
14.8 km
のぼり / くだり
831 / 1623 m
44
10
15
57
35
2 19
45

活動詳細

すべて見る

昨年に両神山、武甲山を登ったので残る三峰山を登って秩父三山の制覇したかった。 今回はあかねも同行で日帰りピストンは無理だろうと雲取山荘泊とした。 3月15日(水)関東で雪の予報が出た。平地では雨だったが翌日筑波山は冠雪していた。 雪雲の動きは東京、埼玉の山間地を通過しHPで山荘は15㎝の降雪。北面の三峰ルートの凍結状況が気がかりだが奥久慈での反省から早めの出発をする事にした。 ◆雪◆ 日陰は浅い雪が残っていて妙法ヶ岳の手前からアイゼンを装着した。 霧藻ヶ峰-お清平など南斜面は雪無しだがそのまま雲取山荘までアイゼンで通した。 帰りは炭焼平の先、二股桧付近でアイゼンを外す。 雲取山荘で積雪15㎝程度、雲取山直下の東の巻道で深い場所で80㎝の積雪。 初日は出発時は晴天、白岩小屋跡から雪となった。2日目は晴天。 ◆山めし◆ 雲取山荘には朝食付きで予約を入れた。行動日程のメニューは、昼:チキトマカレー、 夕:お子様アラビアータ、翌昼:コンビーフのなんちゃってチリコンカンカレー風味 ◆難所◆ お清平-前白岩山の肩 積雪の急登で登り下りとも初心者には恐怖感でいっぱい。 ◆雲取山荘◆ この日の宿泊者は10名程度、8畳の和室に通され2名で使った。 部屋の明かりは裸電球で1灯のみで1m四方の豆炭コタツ、壁に8名分のハンガーが掛けられている。 引き戸の扉で鍵は無い。靴は袋に入れて部屋の靴箱に置く。 夕食は18:00 朝食は5:00 トイレは水洗、大小4基ずつ、大の方は洋2和2で凍結防止で夜中も電気ヒーターを付けている 水はその日はもらえなかったが翌朝朝食後にお湯と水が貰えた。 店主は支払い時も帰る時挨拶しても不愛想。 1日目 駐車場(7:57)妙法ヶ岳分岐(8:26)妙法ヶ岳(9:41)炭焼平(10:51)霧藻ヶ峰休憩所(11:55)昼食出発(12:31)お清平(12:48)前白岩山の肩(13:51)前白岩山(14:11)白岩小屋跡(14:36)白岩山(15:27)大ダワ(16:26)雲取山荘(17:04)  2日目 出発(5:34)雲取山(6:07-6:27)小雲取山(6:51)東の巻道経由で雲取山荘(7:41)大ダワ(8:02) 白岩山(9:13)白岩小屋跡(9:33)前白岩山(9:58)前白岩山の肩(10:12)お清平(11:01)霧藻ヶ峰休憩所(11:23)炭焼平(12:04)昼食出発(12:47)妙法ヶ岳下の分岐(13:19)駐車場(13:40) 

雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 自宅を出発し125号線沿い栗橋の自販機で朝食。
自宅を出発し125号線沿い栗橋の自販機で朝食。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 うどんとそば。器を洗って山メシ用にお持ち帰り。自販機に寄った目的はこれ。
うどんとそば。器を洗って山メシ用にお持ち帰り。自販機に寄った目的はこれ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 三峰神社に向かう車中より武甲山。存在感があるなぁ。
三峰神社に向かう車中より武甲山。存在感があるなぁ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 高速経由なら3時間だが下道を使い4時間で三峰神社の駐車場に到着し7:57に出発。
高速経由なら3時間だが下道を使い4時間で三峰神社の駐車場に到着し7:57に出発。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 三峰神領民家。江戸時代、周辺が三峯神社の神領とされ、住民は神社に年貢を納めたり神社の賦役に従事していたと言う。
三峰神領民家。江戸時代、周辺が三峯神社の神領とされ、住民は神社に年貢を納めたり神社の賦役に従事していたと言う。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 石畳みの道を進む。
石畳みの道を進む。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 赤いポリタンクでカエデの樹液を採取しメープルシロップの原料となる。道の駅でカエデのサイダーが売っていた。
赤いポリタンクでカエデの樹液を採取しメープルシロップの原料となる。道の駅でカエデのサイダーが売っていた。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 石畳みの道を登り切ると一の鳥居。
石畳みの道を登り切ると一の鳥居。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 鳥居の傍には登山届とカウンターが置いある。ここで届を出した。
鳥居の傍には登山届とカウンターが置いある。ここで届を出した。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲取山往復の登山を2ポチ
雲取山往復の登山を2ポチ
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 結構太い杉の木にシカの食害を防ぐネットが張られている。
結構太い杉の木にシカの食害を防ぐネットが張られている。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 8:26 2つ目の鳥居が見えて妙法ヶ岳への分岐に到着
8:26 2つ目の鳥居が見えて妙法ヶ岳への分岐に到着
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 三峰山の一つ「妙法ヶ岳」へ
三峰山の一つ「妙法ヶ岳」へ
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 この先のトラバースの道幅が細く積雪があったのでアイゼンを装着した。写真中央に何かの基礎が残っている。
この先のトラバースの道幅が細く積雪があったのでアイゼンを装着した。写真中央に何かの基礎が残っている。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 妙法ヶ岳とトラバース道。
妙法ヶ岳とトラバース道。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 9:12 三の鳥居に到着。東屋に荷物をデポして妙法ヶ岳へ行く。
9:12 三の鳥居に到着。東屋に荷物をデポして妙法ヶ岳へ行く。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 東屋からの眺め。両神山の奥に浅間山も見える。
東屋からの眺め。両神山の奥に浅間山も見える。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 痩せ尾根を進みながら妙法ヶ岳へ近づく。
痩せ尾根を進みながら妙法ヶ岳へ近づく。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 4つ目の鳥居は木製だ。
4つ目の鳥居は木製だ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 柱の根元が朽ちている。大丈夫か?
柱の根元が朽ちている。大丈夫か?
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 奥宮直下の木道。大丈夫か?と思うくらい朽ちてる。
奥宮直下の木道。大丈夫か?と思うくらい朽ちてる。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 最後の登りは急な階段。手すりや鎖もある。
最後の登りは急な階段。手すりや鎖もある。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 9:41 奥宮到着。
9:41 奥宮到着。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲取山方面を見る。ちょこっと雲取山が見える。
雲取山方面を見る。ちょこっと雲取山が見える。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 奥宮の下に見晴台がある。
奥宮の下に見晴台がある。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 見晴台の傍に妙法と彫られた石柱が有った。
見晴台の傍に妙法と彫られた石柱が有った。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 9:46 荷物を置いた東屋に戻る。不安を隠しきれない木道。
9:46 荷物を置いた東屋に戻る。不安を隠しきれない木道。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 下った後に大岩の脇を階段で上がる。高い段差の箇所がある。
下った後に大岩の脇を階段で上がる。高い段差の箇所がある。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 10:11 東屋に戻ってきた。
10:11 東屋に戻ってきた。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 東屋で行動食と水補給して10:17出発。
東屋で行動食と水補給して10:17出発。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 トレースが無いが何となくルートが分かる。このまま登って尾根筋に出るがしばらく尾根筋を緩やかに登り下っていく。
トレースが無いが何となくルートが分かる。このまま登って尾根筋に出るがしばらく尾根筋を緩やかに登り下っていく。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 10:42 尾根筋から下って合流。ヤマップでは合流点が炭焼平だが実際には少し先に進んだ場所だった。
10:42 尾根筋から下って合流。ヤマップでは合流点が炭焼平だが実際には少し先に進んだ場所だった。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 良く間伐されていて明るい山道。炭焼平はまだかと気を揉む。
良く間伐されていて明るい山道。炭焼平はまだかと気を揉む。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 10:51 炭焼平に到着。
10:51 炭焼平に到着。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 炭焼窯跡。一般家庭で炭を使う機会ってほとんどないからね。でも自宅で炭石鹸を使っている。泡立ちが良いんだよね。
炭焼窯跡。一般家庭で炭を使う機会ってほとんどないからね。でも自宅で炭石鹸を使っている。泡立ちが良いんだよね。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 炭焼窯跡手前に熊除けの鉄パイプが有った。鳴らしても大きな音が出ないぞ。10分程休憩して出発。
炭焼窯跡手前に熊除けの鉄パイプが有った。鳴らしても大きな音が出ないぞ。10分程休憩して出発。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 海抜1400に来て雪が徐々に深くなってきたのを感じる。
海抜1400に来て雪が徐々に深くなってきたのを感じる。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 11:32 地蔵峠に到着。
11:32 地蔵峠に到着。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 名称の由来となるお地蔵様
名称の由来となるお地蔵様
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 地蔵峠の近くが海抜1500m地点だ。
地蔵峠の近くが海抜1500m地点だ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 海抜1500m地点を過ぎ一度下って登った場所が霧藻ヶ峰の頂上。
海抜1500m地点を過ぎ一度下って登った場所が霧藻ヶ峰の頂上。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 11:41 三角点があるから頂上だよね。
11:41 三角点があるから頂上だよね。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 望遠で両神山と浅間山
望遠で両神山と浅間山
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 引いて撮る。下には三峰神社の駐車場が見える。
引いて撮る。下には三峰神社の駐車場が見える。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 霧藻ヶ峰の頂上から少し下ってトイレがある。大小2基ずつ。
霧藻ヶ峰の頂上から少し下ってトイレがある。大小2基ずつ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 トイレの先を進むと秩父宮のレリーフがある。下を見てると気が付かないかも。
トイレの先を進むと秩父宮のレリーフがある。下を見てると気が付かないかも。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 レリーフが予想していたより大きい。上を見上げて直径1mくらいはあろうか。
レリーフが予想していたより大きい。上を見上げて直径1mくらいはあろうか。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 レリーフの隣が休憩所。
レリーフの隣が休憩所。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 11:55 お昼には前白岩山辺りまで行けるかと思ったが時間を押してしまった。霧藻ヶ峰休憩所で景色を見ながらお昼とした。
11:55 お昼には前白岩山辺りまで行けるかと思ったが時間を押してしまった。霧藻ヶ峰休憩所で景色を見ながらお昼とした。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 チキントマトカレー+おにぎり。うどんとソバの器が役に立つ。食べた後は紙で拭けば綺麗になるので意外と便利。
チキントマトカレー+おにぎり。うどんとソバの器が役に立つ。食べた後は紙で拭けば綺麗になるので意外と便利。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 12:31 出発。霧藻ヶ峰休憩所から見える山が前白岩山かと思ったら違って、少し下った後にこの山を左に巻いた後にお清平まで下って行く事になる。
12:31 出発。霧藻ヶ峰休憩所から見える山が前白岩山かと思ったら違って、少し下った後にこの山を左に巻いた後にお清平まで下って行く事になる。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 霧藻ヶ峰の正面に有った山の巻道からホンモノの前白岩山が見えてきた。
霧藻ヶ峰の正面に有った山の巻道からホンモノの前白岩山が見えてきた。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 南斜面になるので日が当たって雪が溶けている。
南斜面になるので日が当たって雪が溶けている。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 手前に前白岩山、奥に白岩山。
手前に前白岩山、奥に白岩山。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 12:48 お清平を通過。
12:48 お清平を通過。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 1450m
1450m
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 まだ半分も来てない。
まだ半分も来てない。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 三峰ルートでの難所、お清平から前白岩山の肩への登り。アイゼンの
三峰ルートでの難所、お清平から前白岩山の肩への登り。アイゼンの
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 お清平から高度が上がった地点で霧藻ヶ峰を見る。中央の峰が霧藻ヶ峰休憩所。
お清平から高度が上がった地点で霧藻ヶ峰を見る。中央の峰が霧藻ヶ峰休憩所。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 13:51 お清平からほぼ1時間かけて前白岩の肩に到着。地図上では標高1630mなのでお清平から180mの高度差になる。
13:51 お清平からほぼ1時間かけて前白岩の肩に到着。地図上では標高1630mなのでお清平から180mの高度差になる。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 前白岩の肩から進行方向を見る。肩なので頭への登りが残っている。
前白岩の肩から進行方向を見る。肩なので頭への登りが残っている。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 14:11 前白岩山に到着。
14:11 前白岩山に到着。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 前白岩山山頂にて進行方向を見る。広さが無いのでそのまま素通り。
前白岩山山頂にて進行方向を見る。広さが無いのでそのまま素通り。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 前白岩山からの下りで白岩山が少し見えてきた。分かっているけど「また登りか・・・」
前白岩山からの下りで白岩山が少し見えてきた。分かっているけど「また登りか・・・」
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 14:36 白岩小屋跡に到着。
14:36 白岩小屋跡に到着。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 解放感溢れるトイレ。扉はどこへ?
解放感溢れるトイレ。扉はどこへ?
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 小屋の戸は開いていた。
小屋の戸は開いていた。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 トイレの扉があるじゃん。
トイレの扉があるじゃん。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雪が降ってきてこの先高度が上がるので中で装備を整えた。壁と屋根に隙間が。いつまで持つのか?
雪が降ってきてこの先高度が上がるので中で装備を整えた。壁と屋根に隙間が。いつまで持つのか?
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 かつての料金。
かつての料金。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 白岩小屋前にあるベンチ。
白岩小屋前にあるベンチ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 白岩小屋跡の見晴らし台。残念ながらガスって眺望が不良だった。
白岩小屋跡の見晴らし台。残念ながらガスって眺望が不良だった。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 白岩小屋跡からの登り。雪が深くなり樹木が低く高山に来た感じがする。
白岩小屋跡からの登り。雪が深くなり樹木が低く高山に来た感じがする。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 15:27 山道から少し中に入って白岩山の山頂。銘板が結構大きくて高さ3mくらいある。
15:27 山道から少し中に入って白岩山の山頂。銘板が結構大きくて高さ3mくらいある。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 白岩山山頂の休憩所。この辺は58年前の伊勢湾台風で被害を受け徐々に回復してきたと言うがまだ元に戻るのは100以上掛かると言う。
白岩山山頂の休憩所。この辺は58年前の伊勢湾台風で被害を受け徐々に回復してきたと言うがまだ元に戻るのは100以上掛かると言う。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 15:37 芋ノ木ドッケの看板。高度が表示されてないので山頂では無い。芋ノ木ドッケへはパスして巻道へ。
15:37 芋ノ木ドッケの看板。高度が表示されてないので山頂では無い。芋ノ木ドッケへはパスして巻道へ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 巻道に入りやっと雲取山が見えてきた。
巻道に入りやっと雲取山が見えてきた。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 滑落しないよう用心すればゆっくりになる。時間より安全だ。
滑落しないよう用心すればゆっくりになる。時間より安全だ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 16:06 芋ノ木ドッケへの分岐。踏み跡、トレースが無いのでしばらく誰も入ってないようだ。
16:06 芋ノ木ドッケへの分岐。踏み跡、トレースが無いのでしばらく誰も入ってないようだ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ゆるゆると下って大ダワが見えてきた。
ゆるゆると下って大ダワが見えてきた。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 16:26 大ダワに到着。ひと気が無いので多少心細いが気合を入れて最後の登りへ。
16:26 大ダワに到着。ひと気が無いので多少心細いが気合を入れて最後の登りへ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 大ダワから 右が男坂、左は女坂。ここまでノロノロで来たから女坂へ。
大ダワから 右が男坂、左は女坂。ここまでノロノロで来たから女坂へ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 緩い坂が続く。
緩い坂が続く。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 右上に雲取ヒュッテ跡が見えてきた。
右上に雲取ヒュッテ跡が見えてきた。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 16:53 男坂との出会い。
16:53 男坂との出会い。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 山荘が見えてきた。暗くなる前に着いて良かった。
山荘が見えてきた。暗くなる前に着いて良かった。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 17:05 雲取山荘。予定以上の遅い到着。でも足には負担が掛からず翌日に支障は無かった。
17:05 雲取山荘。予定以上の遅い到着。でも足には負担が掛からず翌日に支障は無かった。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 お子様アラビアータ。辛いのがNGなのでスパ麺を茹でて出来た麺をツナ缶で合えサルサソースを盛った。ゆで汁は味噌汁に変身した。調理手順がハチャメチャだが山メシなのでご愛敬。
お子様アラビアータ。辛いのがNGなのでスパ麺を茹でて出来た麺をツナ缶で合えサルサソースを盛った。ゆで汁は味噌汁に変身した。調理手順がハチャメチャだが山メシなのでご愛敬。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 離れの炊事&食事場の様子。夏にはエアコンが使えるみたい。
離れの炊事&食事場の様子。夏にはエアコンが使えるみたい。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 18:36 すっかり暗くなり雪が降っている。
18:36 すっかり暗くなり雪が降っている。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 部屋の広さは8畳。定員8名のようだ。中央に豆炭コタツが置いてある。結局布団を使ってコタツで寝た。20:30消灯、3:30に電気が入った。
部屋の広さは8畳。定員8名のようだ。中央に豆炭コタツが置いてある。結局布団を使ってコタツで寝た。20:30消灯、3:30に電気が入った。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲取山の山バッチが豊富。
雲取山の山バッチが豊富。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 5:00から朝食 ご飯はお代わりできた。食後に水とお湯を分けてもらえた。外で大きな受水槽を見たが凍結のため十分に水が使えないようだ。
5:00から朝食 ご飯はお代わりできた。食後に水とお湯を分けてもらえた。外で大きな受水槽を見たが凍結のため十分に水が使えないようだ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 食堂。テレビもある。
食堂。テレビもある。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 日の出前。夜は東京の夜景が綺麗だった。雲取山に登って戻ってくると東京湾も見えたが性能不足で撮れなかったが自分の記憶に残す。
日の出前。夜は東京の夜景が綺麗だった。雲取山に登って戻ってくると東京湾も見えたが性能不足で撮れなかったが自分の記憶に残す。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 5:34 雲取山山頂で日の出は無理だが出発。
5:34 雲取山山頂で日の出は無理だが出発。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲取山荘、中央が芋ノ木ドッケとその左に白岩山
雲取山荘、中央が芋ノ木ドッケとその左に白岩山
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ありのままの倒木のトンネル。巨木を倒す自然の破壊力。山ではどこでもあり得るが下界には無い非日常な光景だ。
ありのままの倒木のトンネル。巨木を倒す自然の破壊力。山ではどこでもあり得るが下界には無い非日常な光景だ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 5:47 日の出 頂上はまだまだ。
5:47 日の出 頂上はまだまだ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 朝日が差し込んで雪が一部赤く染まる。
朝日が差し込んで雪が一部赤く染まる。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 山荘からの頂上まで180mほどの高度差を2段階で登るイメージ。そこそこの急登だが危険とは思わなかった。ヤマップを見ると頂上が近い。
山荘からの頂上まで180mほどの高度差を2段階で登るイメージ。そこそこの急登だが危険とは思わなかった。ヤマップを見ると頂上が近い。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ついに見えてきた。頂上の石柱の上に月。
ついに見えてきた。頂上の石柱の上に月。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 前に来た時には無かったものが立っている。
前に来た時には無かったものが立っている。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 明治時代の三角点。近くにも三角点。
明治時代の三角点。近くにも三角点。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 1月がど真ん中だったか。三峰神社の茶屋では雲取山の標高が2018mになってたけど小数点を切り上げて2018mにする裏技が出るか?
1月がど真ん中だったか。三峰神社の茶屋では雲取山の標高が2018mになってたけど小数点を切り上げて2018mにする裏技が出るか?
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 山梨県側に来て。山頂で日の出が見えなくても富士山が見えれば良いと思っていた。期待を裏切らない光景だ。
山梨県側に来て。山頂で日の出が見えなくても富士山が見えれば良いと思っていた。期待を裏切らない光景だ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 アップで。手前の山の稜線も美しい。
アップで。手前の山の稜線も美しい。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 少し左に視線を向けて。丹沢山方面
少し左に視線を向けて。丹沢山方面
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 避難小屋には温度計が有って-8度を指していた。山荘で入れた500mlのペットボトルが凍結し始めてボトルをさわるとパキパキする。
避難小屋には温度計が有って-8度を指していた。山荘で入れた500mlのペットボトルが凍結し始めてボトルをさわるとパキパキする。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 6:27 昨年、小袖乗越から上がってきたのを思い出しながら小雲取山に向かう。
6:27 昨年、小袖乗越から上がってきたのを思い出しながら小雲取山に向かう。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 少し下って雲取山を見る。今回は小雲取山に登って東の巻道で三峰に帰る。
少し下って雲取山を見る。今回は小雲取山に登って東の巻道で三峰に帰る。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 6:49 小雲取山の分岐、この上が小雲取山
6:49 小雲取山の分岐、この上が小雲取山
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 上がるルートを探して人が入ったような感じの場所から足を踏み入れる。
上がるルートを探して人が入ったような感じの場所から足を踏み入れる。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 あったぞー。
あったぞー。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 表札の前で小雲取山の頂上を撮る。登ってきて自己満足です。
表札の前で小雲取山の頂上を撮る。登ってきて自己満足です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 あとは帰るだけ。6:55 東の巻道で行く。
あとは帰るだけ。6:55 東の巻道で行く。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 東の巻道は笹が多い。昨夜の雪で踏み跡が埋まっているがトレースは残っている。
東の巻道は笹が多い。昨夜の雪で踏み跡が埋まっているがトレースは残っている。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 深い場所で80㎝ほどの積雪があった。谷側のような場所は一瞬雪崩を心配してしまう。
深い場所で80㎝ほどの積雪があった。谷側のような場所は一瞬雪崩を心配してしまう。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 巻道の半分を越えドッケと白岩が見えてきた。
巻道の半分を越えドッケと白岩が見えてきた。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 7:37 山荘に戻ってきた。巻道に入ってから45分くらい掛かってしまった。雪はあまり歩行速度を上げられない。
7:37 山荘に戻ってきた。巻道に入ってから45分くらい掛かってしまった。雪はあまり歩行速度を上げられない。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雪に阻まれてレリーフの前に行けない。
雪に阻まれてレリーフの前に行けない。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 山荘を少し下った所で鹿を発見。首輪をしてる。
山荘を少し下った所で鹿を発見。首輪をしてる。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 これまで鹿と遭遇できたのは夜間又は朝が多い。しばらく鹿にガン見された。
これまで鹿と遭遇できたのは夜間又は朝が多い。しばらく鹿にガン見された。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 男坂、女坂の分岐 真っ直ぐ男坂を進む。
男坂、女坂の分岐 真っ直ぐ男坂を進む。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲取ヒュッテ跡。相当荒廃している。倒壊して道を塞ぐような事が起きなければよいが。
雲取ヒュッテ跡。相当荒廃している。倒壊して道を塞ぐような事が起きなければよいが。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 男坂の下りできのこを見つけた。木のように堅いきのこだった。
男坂の下りできのこを見つけた。木のように堅いきのこだった。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 8:02 大ダワ。男坂はそこそこの積雪にアイゼンが利いて歩きやすかった。
8:02 大ダワ。男坂はそこそこの積雪にアイゼンが利いて歩きやすかった。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 アイゼン無しで行くほど自信家では無い。
アイゼン無しで行くほど自信家では無い。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 8:32 芋の木ドッケへの分岐に来た。個人的には行きたかったが今回は我慢。真っ直ぐ巻道を行く。
8:32 芋の木ドッケへの分岐に来た。個人的には行きたかったが今回は我慢。真っ直ぐ巻道を行く。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 巨大な石の大きさに圧倒されながら滑落しないよう進む。
巨大な石の大きさに圧倒されながら滑落しないよう進む。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 標高が高いので積もった雪を見ると結晶が確認できるほどの乾燥雪。これから一度溶けてアイスバーンになったら怖い。
標高が高いので積もった雪を見ると結晶が確認できるほどの乾燥雪。これから一度溶けてアイスバーンになったら怖い。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 芋の木ドッケの看板が有る場所まで近づいた。振り向いて雲取山を見る。
芋の木ドッケの看板が有る場所まで近づいた。振り向いて雲取山を見る。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 9:06 芋の木ドッケの看板に到着。ここは芋の木ドッケと白岩山との鞍部で巻道から辿り着いたので乗越?
9:06 芋の木ドッケの看板に到着。ここは芋の木ドッケと白岩山との鞍部で巻道から辿り着いたので乗越?
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 白岩山への登り。緩やかな登りで雪もふかふか。
白岩山への登り。緩やかな登りで雪もふかふか。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 9:13 白岩山の頂上
9:13 白岩山の頂上
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 登山道から奥の方に白岩山の標が見える。
登山道から奥の方に白岩山の標が見える。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 白岩山からしばらく緩やかな下りで蛇行している。ソリで下ったらウォータースライダーみたいで楽しいかもしれない。
白岩山からしばらく緩やかな下りで蛇行している。ソリで下ったらウォータースライダーみたいで楽しいかもしれない。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 正面に前白岩山が見える。雪のおかげで下りでの膝への負荷が殆どない。
正面に前白岩山が見える。雪のおかげで下りでの膝への負荷が殆どない。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 9:33 白岩小屋に到着。駐車場への到着時間を考えまくる。ここでは「13:30に着けるかな」と。でも主はあかねなのでどうなるか最後まで分からない。
9:33 白岩小屋に到着。駐車場への到着時間を考えまくる。ここでは「13:30に着けるかな」と。でも主はあかねなのでどうなるか最後まで分からない。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 前白岩山直下まであまり高低差の無い道を行く。
前白岩山直下まであまり高低差の無い道を行く。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 前白岩山が近くなった。あと数時間で山旅が終わると感慨深く思う。
前白岩山が近くなった。あと数時間で山旅が終わると感慨深く思う。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 南側で日が当たるので雪が溶けてる。でもアイゼンは外さない。
南側で日が当たるので雪が溶けてる。でもアイゼンは外さない。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 9:58 前白岩山に到着 時計見て10時頃だったので休憩無しじゃないと13:30に着かないと思った。お昼を食べて14:00過ぎるか・・・と。気持ちは急ぎたいが引率の役目を果す。
9:58 前白岩山に到着 時計見て10時頃だったので休憩無しじゃないと13:30に着かないと思った。お昼を食べて14:00過ぎるか・・・と。気持ちは急ぎたいが引率の役目を果す。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 前白岩山から肩への下り。
前白岩山から肩への下り。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 10:12 前白岩山の肩 お清平までの下りが難所。
10:12 前白岩山の肩 お清平までの下りが難所。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 体の重心に注意するよう話しかけているが下りでの恐怖が勝ってしまうようだ。
体の重心に注意するよう話しかけているが下りでの恐怖が勝ってしまうようだ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 痩せ尾根の部分を通る。
痩せ尾根の部分を通る。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 鎖場から尾根を下り切ればお清平だ。
鎖場から尾根を下り切ればお清平だ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 鎖場から下を見る。
鎖場から下を見る。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 11:01 お清平に到着。あかねはよく頑張った。
11:01 お清平に到着。あかねはよく頑張った。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 霧藻ヶ峰へこの登山での最後の登り。南斜面で休憩所まで雪がほぼ無いのが分かっているがアイゼン装着のまま進行。
霧藻ヶ峰へこの登山での最後の登り。南斜面で休憩所まで雪がほぼ無いのが分かっているがアイゼン装着のまま進行。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 前白岩山
前白岩山
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 霧藻ヶ峰休憩所直下で、石の欠片がウッドチップみたい
霧藻ヶ峰休憩所直下で、石の欠片がウッドチップみたい
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 11:23 霧藻ヶ峰休憩所、ここで荷物整理してちちの方へ重量物を詰め込む。景色が良いのでお昼にとも考えたが12時まで進んでその場でと休憩所を過ぎる。
11:23 霧藻ヶ峰休憩所、ここで荷物整理してちちの方へ重量物を詰め込む。景色が良いのでお昼にとも考えたが12時まで進んでその場でと休憩所を過ぎる。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 レリーフを見上げながら天皇と秩父宮の関係をおさらい。
レリーフを見上げながら天皇と秩父宮の関係をおさらい。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 11:42 霧藻ヶ峰三角点
11:42 霧藻ヶ峰三角点
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 11:44 地蔵峠 来る時は地蔵峠を地蔵仏と何度も言い違いをしていたあかね。その度に「仏じゃないと峠だよ」と連呼するちち。一生忘れないだろう。
11:44 地蔵峠 来る時は地蔵峠を地蔵仏と何度も言い違いをしていたあかね。その度に「仏じゃないと峠だよ」と連呼するちち。一生忘れないだろう。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 地蔵峠から進行方向を見る。もう下りしかない。
地蔵峠から進行方向を見る。もう下りしかない。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 11:55 海抜1400m地点。徐々に傾斜も緩やかになってくる。
11:55 海抜1400m地点。徐々に傾斜も緩やかになってくる。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 振り返って撮影。最初は行くときに山と山の鞍部が地蔵峠だと思っていたが実際は左の峰が霧藻ヶ峰。
振り返って撮影。最初は行くときに山と山の鞍部が地蔵峠だと思っていたが実際は左の峰が霧藻ヶ峰。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 12:04 炭焼平に到着。丁度良い時間なのでここでお昼にする。
12:04 炭焼平に到着。丁度良い時間なのでここでお昼にする。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 調理行程を省いてコンビーフ、豆、サルサソース、トマトジュースを入れて加熱。チリパウダーを入れたかったが辛いのはNGなのでカレー粉で風味付けしてナンチャッてチリコンカンの出来上がり。バケットにディップしてワインと一緒に頂く。
調理行程を省いてコンビーフ、豆、サルサソース、トマトジュースを入れて加熱。チリパウダーを入れたかったが辛いのはNGなのでカレー粉で風味付けしてナンチャッてチリコンカンの出来上がり。バケットにディップしてワインと一緒に頂く。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 12:47 昼食を終え出発。ワイン1本空けたので気持ちがポワンポワンして酒気帯歩行。
12:47 昼食を終え出発。ワイン1本空けたので気持ちがポワンポワンして酒気帯歩行。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 12:53 妙法ヶ岳への分岐。来る時は妙法ヶ岳からここで合流した地点。
12:53 妙法ヶ岳への分岐。来る時は妙法ヶ岳からここで合流した地点。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 少し離れて海抜1300m地点
少し離れて海抜1300m地点
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 12:58 二股桧
12:58 二股桧
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 どんなに立派なのかと思ったら細くてガッカリ。
どんなに立派なのかと思ったら細くてガッカリ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 高度が下がり雪が減ってるのでアイゼンを外す。
高度が下がり雪が減ってるのでアイゼンを外す。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 13:15 海抜1200m地点
13:15 海抜1200m地点
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 海抜1200m地点の様子。日当たりが良い場所なので殆ど雪が無い。
海抜1200m地点の様子。日当たりが良い場所なので殆ど雪が無い。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 13:19 妙法ヶ岳への分岐を通過。
13:19 妙法ヶ岳への分岐を通過。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 山火事防止のシンボルって・・・
山火事防止のシンボルって・・・
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ハチに注意。多分今年はもう来ないから大丈夫。
ハチに注意。多分今年はもう来ないから大丈夫。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 近くの看板には根元にスズメバチの巣が有ると言う。
近くの看板には根元にスズメバチの巣が有ると言う。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 鉄パイプが肉厚だから叩いても鈍い音しか出ないのでクマ除けになってるのか疑問。
鉄パイプが肉厚だから叩いても鈍い音しか出ないのでクマ除けになってるのか疑問。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 13:32 一の鳥居に戻ってきた。
13:32 一の鳥居に戻ってきた。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 あちこちにポリタンクがある。
あちこちにポリタンクがある。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 樹液が溜まって少し色が変わっている。
樹液が溜まって少し色が変わっている。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 13:40 駐車場に到着。辿った道は長かった。
13:40 駐車場に到着。辿った道は長かった。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 まだ明るいので車に荷物を降ろし三峰神社へ参拝する。
まだ明るいので車に荷物を降ろし三峰神社へ参拝する。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 まず遥拝殿へ
まず遥拝殿へ
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 遥拝殿からは妙法ヶ岳山頂の奥宮が望める。行かなくてもここでお賽銭を投げて参拝できるようにしてある。
遥拝殿からは妙法ヶ岳山頂の奥宮が望める。行かなくてもここでお賽銭を投げて参拝できるようにしてある。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 遥拝殿からきっと秩父の町だと思う。
遥拝殿からきっと秩父の町だと思う。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 遥拝殿の階段を降りて正面に隋身門。大きくて神々しい。
遥拝殿の階段を降りて正面に隋身門。大きくて神々しい。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 2つの木が癒着して一つに。
2つの木が癒着して一つに。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 拝殿まえの階段下から。
拝殿まえの階段下から。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 階段を上がって左に手水舎 彫刻が立派
階段を上がって左に手水舎 彫刻が立派
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 手水舎の向かいにある八棟木灯台。高さが5,6mくらいある。
手水舎の向かいにある八棟木灯台。高さが5,6mくらいある。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 凍結のため手水が使えず祓い串を振ってその代わりとする。
凍結のため手水が使えず祓い串を振ってその代わりとする。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 大学合格の祈願で2年前に白い氣守りを貰いに来た。そのお礼と報告で木に抱きついている。皆がさわる箇所の色が変わっている。
大学合格の祈願で2年前に白い氣守りを貰いに来た。そのお礼と報告で木に抱きついている。皆がさわる箇所の色が変わっている。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 水を掛けると鮮やかに竜が浮かび上がる。2012年辰の年に突如出現したと言うがホントかな?
水を掛けると鮮やかに竜が浮かび上がる。2012年辰の年に突如出現したと言うがホントかな?
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 白い氣守りを頂いた社務所。雨の中を長時間並んだ記憶がよみがえる。
白い氣守りを頂いた社務所。雨の中を長時間並んだ記憶がよみがえる。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 拝殿の彫刻も立派。
拝殿の彫刻も立派。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 三峯神社で山篭りの修行を何度も敢行していたと言う大山倍達。空手バカ一代は石を手で割るシーンが強く印象に残ってる。
三峯神社で山篭りの修行を何度も敢行していたと言う大山倍達。空手バカ一代は石を手で割るシーンが強く印象に残ってる。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ヤマトタケル像。体と手の大きさがアンバランスだ。
ヤマトタケル像。体と手の大きさがアンバランスだ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ヤマトタケルが見つめる先は雲取山だった。
ヤマトタケルが見つめる先は雲取山だった。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 前回来た時はわらじカツを食べた。わらじカツに付いていたなめこ汁が美味くて下山客がなめこ汁だけ注文していたのが印象的だった。
前回来た時はわらじカツを食べた。わらじカツに付いていたなめこ汁が美味くて下山客がなめこ汁だけ注文していたのが印象的だった。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 登山の締めをなめこ汁で 400円
登山の締めをなめこ汁で 400円
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 帰り道、道の駅大滝温泉で入浴。1階に桧風呂、地下階に窓無しの露天風岩風呂とサウナがある。滑りのある良い温泉だった。
帰り道、道の駅大滝温泉で入浴。1階に桧風呂、地下階に窓無しの露天風岩風呂とサウナがある。滑りのある良い温泉だった。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲取山荘で貰った限定バッチ。
雲取山荘で貰った限定バッチ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。