春の宝篋山

2015.04.26(日) 日帰り

DAY 1

春の宝篋山に行ってきました。 9:30 駐車場からスタートし、のどかな、たんぼ道を歩いて登山道へ。 気温は高く、長袖のTシャツだけで問題なし。しばらく歩くと、クマンバチが現れ、しばらく付きまとわれました。もう、虫が活動する季節となってきたんですね。自前で作った、ハッカ油の虫除けを塗りたくり、沢沿いを歩きはじめました。 沢のせせらぎと、野鳥の鳴き声が心地よくあらためて、山は良いなと感じました。 そうこう、するうちに尖浅間山山頂に到着、小休憩して宝篋山山頂へ縦走開始。 縦走路も気温がちょうどよく、気持ちよく歩けました。山頂間近に整備されている、トイレにより、宝篋山山頂に到着。今日は、富士山は見えなかったが、筑波山が間近に綺麗に見えました。 下りは、常願寺コースからまた沢沿いを下り、駐車場へ。楽しくまた、心地良い登山ができました。400mの低山ですが、自然をすごく感じられので、おすすめです。