氷ノ山雪山登山 氷ノ越コース⇨山頂⇨仙谷コース

2017.03.19(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 4
休憩時間
1 時間 24
距離
5.7 km
のぼり / くだり
700 / 728 m

活動詳細

すべて見る

道の駅ハチ北で車中泊し、大段ケ平登山口より登ろうとしたところ、途中で道が雪でふさがっており、氷ノ山自然ふれあい館まで回ることになりました。(後ほど聞くと、冬季はアクセスできないことは知られているようでした。リサーチ不足でした。)約70キロ。 気をとりなおしアイゼンとワカンをダブル装着したが、傾斜がありすぎかつ思いの外雪がしまっていたので、すぐに外す。夏道とは違うルートを辿ったので(トレースがあるので大丈夫です)斜度があってキツイが距離はそこまで感じませんでした。 見晴らしも良かった。帰りは踏み跡がなかってけど時間に余裕もあったので勇気を出して下ったところ大正解でした。まだまだ雪も多いので、もう少しは雪山を楽しめそうです。 下山後近くの「ふれあいの湯」に立ち寄りモンベル会員証の提示で割引してもらいました。雪について聞くと、今年の雪の量は1日で約1メートルも降ったようです。 おまけで大段ケ平に向かった時の写真をつけておきます。 バックで100メートル以上下り、転回しました。行き止まりになった地点でも転回できそうだったけど、スタックして回れなかったのでバックすることになりました。 次回は違うルートにチャレンジしたいと思います。

氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 氷ノ越コースの登山口付近。雪でふさがっている。
氷ノ越コースの登山口付近。雪でふさがっている。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 この左側が登山口になる。
この左側が登山口になる。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 トレースに沿って登って行く。夏道に対して南側を進む。
トレースに沿って登って行く。夏道に対して南側を進む。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 杉林の中を進むが、花粉がまだ飛んでいないので、マスク無しでも平気。
杉林の中を進むが、花粉がまだ飛んでいないので、マスク無しでも平気。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 傾斜がきつい。これを登り切れば避難小屋になる。
足がしっかり雪に入るので、油断しない限り滑り落ちない。
傾斜がきつい。これを登り切れば避難小屋になる。 足がしっかり雪に入るので、油断しない限り滑り落ちない。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 鳥取県側
鳥取県側
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 山頂に向かって歩く。左側にもトレースがあったので進むと本来の道に合流。斜面に沿って歩くので滑り落ちないように歩けば、楽な道。
山頂に向かって歩く。左側にもトレースがあったので進むと本来の道に合流。斜面に沿って歩くので滑り落ちないように歩けば、楽な道。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 山頂方面
山頂方面
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 これからの道筋がわかる。
これからの道筋がわかる。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 穏やかでした。
穏やかでした。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 小屋の気温2度。寒さを感じない。
小屋の気温2度。寒さを感じない。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 小屋の中なので風に邪魔されず安定して湯沸かしできました。
小屋の中なので風に邪魔されず安定して湯沸かしできました。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 仙谷コース付近を下ります。踏み跡は見えません。急斜面ではあるけども足がしっかりかかるので怖さは感じない。
仙谷コース付近を下ります。踏み跡は見えません。急斜面ではあるけども足がしっかりかかるので怖さは感じない。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 谷を下りる。踏み跡を所々見かけました。
谷を下りる。踏み跡を所々見かけました。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 踏み跡をつけるのは、気分が良いです。
踏み跡をつけるのは、気分が良いです。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 ワカン装着。沈みこみが軽減された。
ワカン装着。沈みこみが軽減された。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 杉だらけだが、花粉はまだそう。
杉だらけだが、花粉はまだそう。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 こんなところにはまったら悲惨。
こんなところにはまったら悲惨。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 道に出て、右側に進むと駐車場に行ける。
道に出て、右側に進むと駐車場に行ける。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 山頂付近を見る。快晴です。
山頂付近を見る。快晴です。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 到着。
到着。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 大段ケ平への道⑴
嫌な予感を感じながら進む。
大段ケ平への道⑴ 嫌な予感を感じながら進む。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 大段ケ平への道⑵
あと7キロのところで雪に塞がれる。
大段ケ平への道⑵ あと7キロのところで雪に塞がれる。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。