地島へ!!登山じゃないよ!ハイキングだよ!

2017.03.18(土) 日帰り

活動詳細

すべて見る

「おとなの遠足」という本を図書館で借り、その1ページ目に載っていたのが「地島」3月は「椿祭り」があり(先週終ってましたが)、まだ残り椿が見れるかとあまり迷わず決定。また、おひとり様です。 ずぼらな私は、早起きはできるが、乗り物になれてないので、神湊波止場直行のバスに天神日銀前からのり、1時間。 港に着いたが、1時間ほど出航まで時間があり、波止場をうろうろ。そろそろかと思いきや、切符がない!!バッグから何から探したが見当たらず、受付嬢に「切符落ちてなかったですか}と聞くと拾ってくださった方がいて「ほっ」としました。最初からこれで大丈夫か? フェリーはわかめ収穫体験の親子連れやプチ登山の団体様15名×2と釣り師達で一杯。デッキで風邪を受けながら待ち打つ地島を眺める。 船は泊と白浜に着くが、ほとんどの人が泊りで降りてしまい、船はさみしい状態に。降り立ってみると案内がなくよくわからないまま、歩く歩く。 5分ほどで椿ロードの看板が!そこから倉瀬展望台へ。戻って泊地区へ。この途中がプチ登山です。遠見山という山ですが、ほとんどハイキングですね。 泊から来た団体客とすれ違い、切符を拾ってくれたおじさんにお礼をいう。「あなたひとりなの?」と声をかけられるが、珍しいのかな? 大藪展望台をピークにあとは下山。泊を目指す。ここまで2時間かかりません。渡船場に着いたら、時間つぶしに採石場跡へ。うらぶれて寂しい雰囲気。 戻って釣り師たちの釣り上げ状況を見る。(一人だけ30cmほどのタイを釣ってらっしゃいました) 神湊波止場へ戻って、バスの時間まで30分・・・ひまっ。なのでもう少し歩こうとあんずの里方面へ。→これが間違い!!😢 何キロアスファルトの上を歩いたでしょう。(1時間半ほど)途中でつくしを取るというお土産もできたけど、だんだん靴連れが痛くなり、無事東郷駅へたどり着けるか心配でしたが、日暮れ前に到着。 登山好きには物足りないでしょうが、海の風を受け、のんびりするハイキングもいいものです。 今回の反省:登山じゃないからとローカットの靴下をはいていたせいで靴ずれ発生。くるぶしは隠す靴下じゃないとね。でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。