元越山縦走。

2017.03.19(日) 日帰り

DAY 1

19日は元越山を縦走しました。 前日は佐伯に一泊。 早朝より元越山へ移動。 こちらの縦走路はスタートとゴールが離れており、その間を電話すると送ってくれるそうです。 ためらいながら電話すると気持ち良くOK🆗との返事が‼ 登山前に悪いと思いつつお願いしました^^; 元越山。 初めて行きましたが良かったですね~。 見晴らしが良く高低差もありながらも激しくなく、案内板もアチコチあり迷う事もありません。 海を見ながら歩く所もあり糸島の二丈岳や立石山、山頂は黒髪山を思いだしました。 縦走路の終点は空の公園駐車場です。 あらかじめ石鎚山で電話してたら既にお迎えが来てました。 車でスタート地点に戻ります。 途中博多から来られてた年配の方が歩いてるのを見ると、気さくに声をかけ一緒に乗って行きます。 スタート地点に戻り解散しました。 するとすぐに今度はバイクで戻って来ました。 「試食用の半分だけ切ったミカンが沢山あるけん持っていかんね❗」 たくさん貰いました(^^) ミカンは甘く果汁に溢れ、大変美味しかったです。 元越山凄いですね~。 もっと来て欲しくてホームページや登山口には一泊素泊まり500円の山荘があります❗ 「勝手に泊まって良いし、なーんもないけんそんなお金取れんよ❗」 「寒かったら薪を勝手に燃やせばいいし❗」 お話面白かったです(^^) おもてなし感満載です❗ 朝日が綺麗みたいなので、いつかまた来たいと思いました。 最初の400mはヤマップの存在を忘れており、そこからスタートを押しました(^^;) そして帰りはラムネ温泉でサッパリ♨ 県外ナンバーばかりでした(^^)

• マムート(MAMMUT)
    ボトルホルダー
  • アンダーアーマー(UNDER ARMOUR)
    アンダーアーマー コールドギアMTR1868 SLG
  • マムート(MAMMUT)
    アタカソジッププル AF Men
    RIDGECOMBIHIGHWLGTX MEN トレッキングシューズ
  • ファイントラック(finetrack)
    ストームゴージュアルパインパンツレギュラー丈
  • モンベル(mont-bell)