春の陽気の三瓶山

2017.03.19(日) 日帰り

DAY 1

春の陽気に誘われて、登山部が活動再開した。今回の参加は、私ウェルネスと部長の二人⤴ 残雪があることは想定していたので、今回は、北の原~男三瓶~女三瓶~北の原に戻るルートで出発した。一定のペースを守り、500㍍付近までは楽に登れていたのだが、気温が上がり、雪が柔らかくなった為に足をとられ、何度かの転倒…(^^; それでも、山頂に着くと、無風状態で雪も無く、とても心地よい陽気でした。 避難小屋に入り、昼食にありついていると、ソロで行動する若い女性と遭遇。昨日は、大山の夏山コースを堪能し、時間が空いたので三瓶山登山を敢行する中々の強者…(^^;何でも、縦走しようと思っていたが、コースが分からなくなり、困っておられる様子…普段から、人の世話の良い部長とウェルネス…特に若い女性ならば、なおさら(^-^) 話は、すぐに決まり、下山は、行動を共にすることになった。 男三瓶山から女三瓶に向かう本来のコースが、雪の影響(凍結していて滑落の危険有り)で進めず引き返し、北の原までのピストンに変更した。下りも滑りやすい箇所がありながらも、何とか下山!充実感ある楽しい出会いもあった活動でした。