カモシカさんお出迎えの氷室山へ

2017.03.19(日) 日帰り

DAY 1

2007年5月に不死熊橋登山口から根本山と熊鷹山(登り尾根コース・下り沢コース)に登りました。 当時は群馬100名山を目指しており(まだ未達)氷室山は眼中にありませんでした。 10年前と同じコース+氷室山かと検討している時、ヤマップでにんにんさんの活動日記を拝見しました。 こちらが面白そうだと本日トライしました。 天気は晴れですが、霞で遠望は無し。山頂付近は風が強く木々をゆさぶる轟音に早く下山したいと思うことたびたび。 コースは登り残雪で踏み跡が分からない・沢の分岐は地図での確認が必須、下山時は落ちた杉の葉で踏み跡が分から等々 気が抜けない山行でした。 ひと月前、仙人ケ岳でコースを外れたばかりなので注意しました。(笑い ^o^) 朝カモシカさんに真近で会いしばらくの間眺めていました。さらに帰りも会えるとは実にラッキーでした。 氷室山で156座目/群馬300山(横田昭二著、上毛新聞社) 帰路途中 水沼駅温泉センターで汗を流しました。 JAF会員は2割引き480円也。