つげ山

2017.03.19(日) 日帰り

活動詳細

すべて見る

今日はグル-プ登山、苫小牧山楽会5名、コズグル-プ4名1???合計9名 途中一人、足の調子が変なので下山、無理だと思ったら下山正解!8名で登る。 日曜日、股下山グル-プ 奥手稲山グル-プ つげ山スキ-グル-プ スキ-グル-プは初めてらしい あの急尾根登って下りている、コ-ス教えたが、初めてらしい登山踏み跡を選んだらしい。 スキ-コ-スは山頂下からあるのだが今日はトレ-スゼロだった。 スキ-コ-ス近くて楽なのだが尾根下だから雪崩心配だな。尾根で正解だたかな・・・ ???一人は登り先頭だった、何時もザックイン、だったが惚れ直した。 積算距離 7.5㎞?  移動時間2時間40分  停止時間2時間5分  コ-スタイム4時間45分

札幌市 今年は雪が少ない川が心配だったがこちら雪は少ないが大丈夫だった。
今年は雪が少ない川が心配だったがこちら雪は少ないが大丈夫だった。
札幌市 駐車場8時出発駐車場車一杯ぎりぎりセーフだった。
ここは交通量多い路上駐車は避ける。
駐車場8時出発駐車場車一杯ぎりぎりセーフだった。 ここは交通量多い路上駐車は避ける。
札幌市 今日の???一人シーズ犬大丈夫かなと思いきやなんと先頭きって山頂!
お母さんのスパルタ教育凄い・・・
今日の???一人シーズ犬大丈夫かなと思いきやなんと先頭きって山頂! お母さんのスパルタ教育凄い・・・
札幌市 春香小屋この雪川は大丈夫
春香小屋この雪川は大丈夫
札幌市 一丁前にリック背負っている。サ-行くぞう・・・
一丁前にリック背負っている。サ-行くぞう・・・
札幌市 春香山分岐春香山コース踏み跡なし
春香山分岐春香山コース踏み跡なし
札幌市 土曜から登っている人がいる先行者4人そのあと、ツボ足でぬからない。
土曜から登っている人がいる先行者4人そのあと、ツボ足でぬからない。
札幌市 何時もと様子が違う、分岐に踏み跡がある、つげ山分岐はこの辺だから踏み跡辿る。急尾根行くがスキ-コ-ス踏み跡なし急尾根を上がる写真撮る暇ない皆さんに付いて行くのがせい一杯???一人が先頭きっている。???一人に負けた・・・
何時もと様子が違う、分岐に踏み跡がある、つげ山分岐はこの辺だから踏み跡辿る。急尾根行くがスキ-コ-ス踏み跡なし急尾根を上がる写真撮る暇ない皆さんに付いて行くのがせい一杯???一人が先頭きっている。???一人に負けた・・・
札幌市 10時20分着くが?山頂看板ある・・・ないと思っていたが・・・
10時20分着くが?山頂看板ある・・・ないと思っていたが・・・
札幌市 天気よい風はない最高定山渓天狗岳がばっちり
天気よい風はない最高定山渓天狗岳がばっちり
札幌市 奥手稲方面元気の良い人は縦走するようだ。
奥手稲方面元気の良い人は縦走するようだ。
札幌市 札幌岳方面最高の展望
札幌岳方面最高の展望
札幌市 せっかく持ってきたが山頂看板持って帰ろうかなと思ったが、
二ツあっても良いのではの意見で、少し下に取り付けた。
皆さんここで早飯11時下山。
せっかく持ってきたが山頂看板持って帰ろうかなと思ったが、 二ツあっても良いのではの意見で、少し下に取り付けた。 皆さんここで早飯11時下山。
札幌市 山頂振り返るもう来れないだろう付けた看板何年持つだろう
前の看板5年もったのかな。
山頂振り返るもう来れないだろう付けた看板何年持つだろう 前の看板5年もったのかな。
札幌市 展望の良い所で記念撮影4人で
展望の良い所で記念撮影4人で
札幌市 帰りは早いソリで下山の人もいる???一人は足の短いのにお母さんのソリの後ろ追いかける、見ていると座敷犬とはおもわれない・・・
帰りは早いソリで下山の人もいる???一人は足の短いのにお母さんのソリの後ろ追いかける、見ていると座敷犬とはおもわれない・・・
札幌市 まだ川は開けていないまだまだ登れる。
つげ山は川が開けたらスノ-ブリッジは無くなり、奥手稲の沢川は濁流となりますOFです。
まだ川は開けていないまだまだ登れる。 つげ山は川が開けたらスノ-ブリッジは無くなり、奥手稲の沢川は濁流となりますOFです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。