須磨浦山上遊園、子連れハイク&ウォーク

2017.03.19(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 34
休憩時間
1 時間 35
距離
6.3 km
のぼり / くだり
352 / 352 m
15
51
1 6

活動詳細

すべて見る

小学生低学年の娘を連れての登山です。頂上に遊園施設がある山は、頂上が目的地になるので便利。 今回は登山だけでなく、海沿いのウォーキングも組み合わせました。海と山と山上遊園が楽しめる欲張りプランです。さらには3月中頃は旗振山直下の梅林は満開見ごろと至れり尽くせりでした。

六甲山・長峰山・摩耶山 須磨浦山上遊園の登り口は山陽電鉄の須磨浦公園駅ですが、あえてJR塩屋駅から須磨浦公園までウォーキングです。
須磨浦山上遊園の登り口は山陽電鉄の須磨浦公園駅ですが、あえてJR塩屋駅から須磨浦公園までウォーキングです。
六甲山・長峰山・摩耶山 塩屋から須磨浦公園までは国道2号線の歩道を歩きます。駅前の歩道橋で海側に渡らないと、須磨浦公園まで横断歩道はありません。
塩屋から須磨浦公園までは国道2号線の歩道を歩きます。駅前の歩道橋で海側に渡らないと、須磨浦公園まで横断歩道はありません。
六甲山・長峰山・摩耶山 海と鉄道に挟まれた快適なウォーキングスポット。サイクリストも多いです。電車が走るところをこれだけ間近で見られるスポットも貴重です。
海と鉄道に挟まれた快適なウォーキングスポット。サイクリストも多いです。電車が走るところをこれだけ間近で見られるスポットも貴重です。
六甲山・長峰山・摩耶山 やっと須磨浦公園に到着。隣接する海釣り公園から浜辺に降りれるので、山に登る前に海でお弁当ということもできます。
やっと須磨浦公園に到着。隣接する海釣り公園から浜辺に降りれるので、山に登る前に海でお弁当ということもできます。
六甲山・長峰山・摩耶山 山でお弁当と思いましたが、時間が押したために、駅横の広場でランチ。電車やロープウェイを見ながらお弁当が食べられます。
山でお弁当と思いましたが、時間が押したために、駅横の広場でランチ。電車やロープウェイを見ながらお弁当が食べられます。
六甲山・長峰山・摩耶山 先ほどまで歩いてきた道と海を見下ろしながら登山開始。
先ほどまで歩いてきた道と海を見下ろしながら登山開始。
六甲山・長峰山・摩耶山 整備された道はとても歩きやすく、小学生でも安心。だいぶん標高が上がってきました。
整備された道はとても歩きやすく、小学生でも安心。だいぶん標高が上がってきました。
六甲山・長峰山・摩耶山 ウバメガシに包まれたトンネルのような道を登っていきます。もう少しでロープウェイと合流します。
ウバメガシに包まれたトンネルのような道を登っていきます。もう少しでロープウェイと合流します。
六甲山・長峰山・摩耶山 ロープウェイの横には、日本でここしかない「カーレーター」があります。2月に「ぶらタモリ」でタモリさんが乗っていました。その影響か、すごく今日は乗る人が多かったです。
ロープウェイの横には、日本でここしかない「カーレーター」があります。2月に「ぶらタモリ」でタモリさんが乗っていました。その影響か、すごく今日は乗る人が多かったです。
六甲山・長峰山・摩耶山 普段は乗っているのは1、2組ですが、今日は上から降りてくる人もいっぱいです。何気に窓から眺める明石海峡が絶景なのです。
普段は乗っているのは1、2組ですが、今日は上から降りてくる人もいっぱいです。何気に窓から眺める明石海峡が絶景なのです。
六甲山・長峰山・摩耶山 鉢伏山頂上には展望レストランがあります。その中には平成初期のゲームコーナー。エアホッケーで娘と真剣勝負!
鉢伏山頂上には展望レストランがあります。その中には平成初期のゲームコーナー。エアホッケーで娘と真剣勝負!
六甲山・長峰山・摩耶山 展望レストランの屋上からは360度絶景展望。
展望レストランの屋上からは360度絶景展望。
六甲山・長峰山・摩耶山 子供を登山に連れていく時の必須アイテム「双眼鏡」
最近では1000円台でもいいものがあります。
子供を登山に連れていく時の必須アイテム「双眼鏡」 最近では1000円台でもいいものがあります。
六甲山・長峰山・摩耶山 先ほど歩いていた海沿いの道と登山道を見おろします。とっても気持ちがいいです。
先ほど歩いていた海沿いの道と登山道を見おろします。とっても気持ちがいいです。
六甲山・長峰山・摩耶山 須磨海岸と、遠くには神戸空港。
須磨海岸と、遠くには神戸空港。
六甲山・長峰山・摩耶山 時間がおしたことと、子供の遊具のひとつとして、リフトに乗ります。
向こうの山に行くだけでおひとり様400円。歩いたら15分もかからないのですが・・・
なかなかの出費です・・・
時間がおしたことと、子供の遊具のひとつとして、リフトに乗ります。 向こうの山に行くだけでおひとり様400円。歩いたら15分もかからないのですが・・・ なかなかの出費です・・・
六甲山・長峰山・摩耶山 リフト乗り場には、美しい枝垂れ梅が満開!
リフト乗り場には、美しい枝垂れ梅が満開!
六甲山・長峰山・摩耶山 旗振山直下の梅林が満開です。とてもきれい。
旗振山直下の梅林が満開です。とてもきれい。
六甲山・長峰山・摩耶山 梅と明石海峡のコラボ。今日は霞んでいて遠くまではっきりと見えないのが残念。
梅と明石海峡のコラボ。今日は霞んでいて遠くまではっきりと見えないのが残念。
六甲山・長峰山・摩耶山 鉢伏山から塩屋駅に向かい下山。六甲山全山縦走路の起点は須磨浦公園ですが、本来の起点は塩屋駅です。山を抜けると洋館が立ち並ぶ塩屋の細い路地に出てきました。正面の建物は、朝ドラ「べっぴんさん」で保育園としてロケがされたグッテンハイム邸です(裏側から見ています)
鉢伏山から塩屋駅に向かい下山。六甲山全山縦走路の起点は須磨浦公園ですが、本来の起点は塩屋駅です。山を抜けると洋館が立ち並ぶ塩屋の細い路地に出てきました。正面の建物は、朝ドラ「べっぴんさん」で保育園としてロケがされたグッテンハイム邸です(裏側から見ています)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。