鈴ヶ峰~鬼が城山~柚木城山~大茶臼山広島南アルプス半分滑走

2015.04.26(日) 日帰り

DAY 1

新井口駅からスタート、徒歩20分程で井口台登山口に到着しました。鈴ヶ峰東峰~鬼が城山までは何度も登ったことがあるので楽勝でしたが、そこから先は未知の領域。鬼が城山の頂上の先は急な坂がありましたが、左側に比較的なだらかな整備された道があったのでそちらを選び、沼田草津道路方面に。このコースは看板や案内図がちゃんとあるのでほとんど迷うことなく柚木城山の登山口まで到着。315メートル峰を越えて柚木城山に向かう。315メートル峰に名前が欲しいですね。勝手に語呂合わせでさぁいこう柚木城山と名付けました(ノ´∀`*) 展望があまりない柚木城山で昼食をとって次の大茶臼山へ。柚木城山の下山入り口は土砂崩れで道がない状態でした。 己斐峠出前の県道を少し歩いて大茶臼山の登山道を入った途端に足がつりました!Σ( ̄□ ̄;) 初めての経験に少しあわてましたが相方が持っていた薬を飲んだら少し楽になりました。やっぱりいざという時の備えは必要ですね。何とか歩けそうなのでペースを落として登山開始。 アップダウンを繰返したせいで足が悲鳴上げたみたいです(*^。^*)まだまだ初心者ですね。 何とか大茶臼山の頂上到達です。展望がないのは残念ですが手前の展望岩から今まで登った山が一望できて感動です。結構歩きました。 そこから少し戻った先の己斐団地に向かうコースで下山開始。ほとんど坂道ばかり続くコースなので登りは大変かな。 登山口入り口付近はまたまた土砂崩れで道が消失してる箇所があり、少し怖かったです。(*^。^*) ゆっくり歩いて5時間半、2万5000歩、結構歩きました。 武田山はまだまだ遠いです。(*^。^*)