福岡県最高峰の釈迦岳へご案内【動画】

2015.04.26(日) 日帰り

DAY 1

数か月前にスロさんと,私の地元のお山であり福岡県最高峰の釈迦岳に案内する約束をしていましたが,ようやくその約束を果たす日がきました。 それで、どうせなら皆さままとめて案内しちゃいましょうという事で,スロさん,HYさん,たくちゃん,りぼんちゃん,みそさん,KOYANAGIさん,HARUちゃん,そして私の8名の大所帯となりましたー(≧▽≦) そんでもって,山に登る前に黒木の大藤へご案内。さて,大藤鑑賞の感想はどうだったでしょうか(*´з`) 急遽,黒木の大藤見学をすることにしたので,予定より30分遅れで登山口の杣の里渓流公園に到着しました。 それでも,みそさんとHARUちゃんへのルートファインディングの使命はそのままに。 みそさん率いる第1班(KOYANAGIさん,たくちゃん,りぼんちゃん)が先に出発して,その約10分後にHARUちゃん率いる第2班(スロさん,HYさん,私)が出発しました。 最初の徒渉で少しの迷いはありましたが,HARUちゃんは冷静な判断で私たちを林道まで導いてくれました。アッパレでした(^-^) 林道出合に着くと,第1班の皆さんは日陰でお休みになっておられましたが,みそさんのルートファインディングがどうだったか聞くのを忘れていましたー(゚Д゚;) 誰かが記録に書いてくれていることを期待します。 林道からの第2登山口からは急登ルート。みそさんを先頭に今度は一個連隊となって登って行きましたが,意外に早いスピードで行かれます。歩荷訓練のために13㎏のザックを担いでいる私はついていくのに必死でした。 途中で,HARUちゃんが休憩を要求する始末で。。。みそさんはやれば出来る子でした(;´∀`) 岩場,ロープ場を経て辿り着いた御前岳。快晴なので見晴らし最高(=゚ω゚)ノ ここでお昼ご飯じゃないの?と言うHARUちゃんとりぼんちゃんをなだめて,しばしの休憩後に縦走路に入りました。もちろん,平坦な縦走路は休憩時間なのでノンストップで釈迦岳へ。山頂直下の岩場も全員が難なく登って登頂。 すると,居ました居ました!ぶささんです。聞けば20分前に到着したとのこと。 ぶささんに記念撮影をお願いして,私たちは普賢岳(気象観測所)へ移動したのでした。もちろん,ぶさんさには普賢岳で待ってるよと伝えて💛 約10分で普賢岳に到着してようやくお昼ご飯となりました。歩荷訓練のために担いできたちらし寿司とソーメンを皆さんに振舞います。ソーメンを茹でることから始めたのでみんなビックリ(笑) 山で食べるとなんでも美味しいので,茹で加減は気にしない気にしない(-.-) 強制的に食べて頂きましたww 食後は,HYさんからはトマト大福とクラッカー,たくちゃんから羊羹と頂き,またもや山で太るパターンとなりました。 360℃パノラマの山頂では景色を堪能したり,記念写真を撮ったりしてまったりと約1時間過ごし,ぶさんさんも一緒にワイワイと下山したのでした。 下山後,杣の迎戸館でトイレを借りて,アイスクリームをゆっくりと食べて出発したのですが,黒木の大藤の手前約2キロ地点で大渋滞となり,通常なら5分で通貨するところを1時間かかって通貨したのでした。いや~参った参った(*_*) 福岡県最高峰ということで,皆さんに来て頂きますが,駐車場とトイレをどうにかしてもらわなきゃいけませんね~(*´ω`) 市に要望しなきゃ(=゚ω゚)ノ 同行の皆さまへ 帰りに立ち寄った杣の迎戸館は入園口でした💦 以前は有料だったのですが…今は無料で吊り橋を渡れるそうです。 役に立たない案内役で申し訳ありませんm(__)m 本当は,グリーンピア八女とパイロットファーム(大茶園)も案内したかったんですけどね(>_<) いつかまた✋ 詳細については,文才ある他の参加メンバーにお任せします。ヨロシク(KOYANAGIさんパクリ)ww