遠征3日目はかるく里山歩き〜短時間で3座💦

2017.03.20(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 12
休憩時間
13
距離
9.8 km
のぼり / くだり
454 / 461 m
12
28
22
14

活動詳細

すべて見る

今回の遠征の予定は、1日目鎌倉アルプス、2日目棒ノ折山、3日目未定、4日目未定からの帰札。 その3日目。どこに行く?足結構ヤバイ。 じゃ、お手軽にって、飯能市内の天覧山と多峯主山に行くことにする。でも、この山の名前なんて読むの? 市民会館の駐車場に車を止めて歩き出す。足、重い&痛い。でも天気いい!ポチポチ歩いていると15分で山頂!いいなぁ、この軽さ。さぁ、2座目に行くぞ~! 散歩をしている人、トレランの人、なんとなくスライドしながら2座目へ。景色いい~、気持ちいい~! でも… …なんか物足りないかも? 誰かがオカリナで「コンドルは飛んでゆく」を吹いている。いいなぁ~、この景色にあうなぁと思いながら下山。 物足りない私のリクエストに、夫が日和田山に行こうという。行ってみたかったんだ。田部井淳子さんが、がんに侵されながらもご主人と通ったという山。 登山日和。たくさんの人が登ってる。幼稚園児たちも歩いていた。男坂を登り始めると下の方で「ボクは男だから男坂に行く~!」と言って「ダメ!」って却下されている声が聞こえる。いいね。 男坂、なかなかロックな坂でした。娘②が好きそうな坂。呼んでみようか?(爆睡していたらしい) 山頂のベンチが空いていたのでコーヒータイム。でも、すぐ先ほどの幼稚園児たちが到着。さぁ、帰ろう。男子学生のグループ、中高年のグループ、親子、友人などなど、たくさんの人がワイワイと登っていた。みんな春満喫だね。 北海道人にとって怖いのは高速道路の渋滞。めったにお目にかからないからね。なので、早々に茅ヶ崎に帰る。 充実の遠征だったね。楽しかった。 4日目は雨。娘②と足痛いのにふらふら~して遠征の全日程終了。札幌へ。しばらく遠征はありません。たぶん。 初めての街、初めての山。あと何度こんな出会いができるんだろう。そのためには健康でいないとね。そして稼がないとね!

日和田山・物見山 今日は里山歩き♬
今日は里山歩き♬
日和田山・物見山 ほのぼの~。でも足ちょっといた~い。
ほのぼの~。でも足ちょっといた~い。
日和田山・物見山 フムフム。歴史があるっていいね。
フムフム。歴史があるっていいね。
日和田山・物見山 なるほど。
なるほど。
日和田山・物見山 プチ危険?
プチ危険?
日和田山・物見山 15分で山頂!
15分で山頂!
日和田山・物見山 でもいい眺め。
でもいい眺め。
日和田山・物見山 唯一見つけたお花?
唯一見つけたお花?
日和田山・物見山 天覧山下りたところ。白い看板すべて「まむしに注意」。笑い事じゃないんだけど、笑えた光景。
天覧山下りたところ。白い看板すべて「まむしに注意」。笑い事じゃないんだけど、笑えた光景。
日和田山・物見山 お子様専用の鎖場がありました。大人は石段を登る。
お子様専用の鎖場がありました。大人は石段を登る。
日和田山・物見山 山頂!気持ちいいよ~!
とうのすやま…て読むんですよ。読めなかった!
山頂!気持ちいいよ~! とうのすやま…て読むんですよ。読めなかった!
日和田山・物見山 富士山見えない!
富士山見えない!
日和田山・物見山 なんか物足りないから日和田山に行こう!下りる。
なんか物足りないから日和田山に行こう!下りる。
日和田山・物見山 車で移動。こんなに近いんだ。駐車料金300円払う。
車で移動。こんなに近いんだ。駐車料金300円払う。
日和田山・物見山 物見山まで行きたいけれど、娘②体調不良で行けないというので。日和田山のみ。
物見山まで行きたいけれど、娘②体調不良で行けないというので。日和田山のみ。
日和田山・物見山 桜だよ!今年もまた2回お花見できるんだ!
桜だよ!今年もまた2回お花見できるんだ!
日和田山・物見山 男坂行きます!
男坂行きます!
日和田山・物見山 すご~い根っこ。力強さを感じるね。
すご~い根っこ。力強さを感じるね。
日和田山・物見山 結構ロックな男坂。
結構ロックな男坂。
日和田山・物見山 ちょっとよじ登る。娘②の好きそうな道だなぁ。
ちょっとよじ登る。娘②の好きそうな道だなぁ。
日和田山・物見山 い~眺め。
い~眺め。
日和田山・物見山 山頂着。
山頂着。
日和田山・物見山 プチ桜餅&コーヒーで一休み。
プチ桜餅&コーヒーで一休み。
日和田山・物見山 う~、この先行きたい!でも帰ろう。
う~、この先行きたい!でも帰ろう。
日和田山・物見山 小さな枝に咲いていた。
小さな枝に咲いていた。
日和田山・物見山 女坂をおります。
女坂をおります。
日和田山・物見山 なんだかすごい!足みたいな木。
なんだかすごい!足みたいな木。
日和田山・物見山 これが軌跡。
これが軌跡。
日和田山・物見山 おまけ。遠征4日目は雨のため横浜中華街へ。
おまけ。遠征4日目は雨のため横浜中華街へ。
日和田山・物見山 で、遊びました。我が家の力関係はこんな感じ?
で、遊びました。我が家の力関係はこんな感じ?
日和田山・物見山 オスカル様~!ベルばら世代の母は懐かしいっす。
オスカル様~!ベルばら世代の母は懐かしいっす。
日和田山・物見山 助けて~!
やってみたかったんだもん。足、痛い。ベストショットにする?
助けて~! やってみたかったんだもん。足、痛い。ベストショットにする?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。