丈競山(たけくらべやま)周回コースへ

2015.04.26(日) 日帰り

DAY 1

昨年より気になっていた、丈競山から浄法寺山を周回するコースを登ります。 先週、雨で登れなかったので、リベンジです。 まずは北丈競山(964.3m)を目指します。最初から急登が続きますが、30分もするとイワカガミが咲いています。数年前に登った時にもイワカガミが咲いているのは知っていましたが、数輪しか見なかったけれど、ビックリ(*_*)咲いてる、咲いてる。急登の疲れが取れます。山道の両脇に咲き乱れています。ショウジョウバカマも負けじと咲いています。 北丈競山の頂上より南丈競山の山小屋が見えます。しかし、遠いなぁ。 北丈競山は964.3mですが、三等三角点があります。南丈競山は1045mとこちらの方が高いのですが・・・。 途中で追い越された方の情報によると、今回の浄法寺山からじょんころ広場に戻るコースは山道があれているとか、でも行けないことはないとの事。 北丈競山で登って来る人もこのコースを行く人がいたのでちょっと安心。 北丈競山から浄法寺山への登りは残雪がありまるで雪山です。 浄法寺山の頂上で、声をかけられました。先日、霊仙山に一緒に登った山の会の方です。しかし、山の会は今日は「日野山」に登っているはずではとお互いに笑ってしまいました。 浄法寺山(榿1052.8m)からの下りは雪山です。分岐からじょんころ広場に向かうコースはあまりの急登で使う人が少ないので荒れているのではと思います。ロープがいたる所にあります。ロープはなるべく使うようにしています。もしもの時の予防に。 本当に林道に出るまでずーっと急登の下りでした。林道で榿ノ木川沿いを気持ちよく歩きますが、行けども行けどもつきません。結局、1時間以上歩いて登山口まで戻りました。林道を歩くのが一番疲れた~。 ご褒美は、大好きなソフトクリーム。竹田の油あげ屋さんの豆乳ソフト。 山の中に一軒あるお店ですが、何年か前に「県民ショー」で放映されて以来行列の出来るお店になってしまいました。油揚げは大根おろしで食べると美味しいですよね。