久し振りに、弥山フル登山を楽しみ、宮島の街の風情、外人との交流、おまけにお雛さままで、楽しみました。

2017.03.20(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 48
休憩時間
2 時間 49
距離
12.1 km
のぼり / くだり
1014 / 939 m
9
21
15
28
1 1
3 10
14

活動詳細

すべて見る

山仲間と久し振りに宮島へ。 最近は、みんなの体力、意欲、都合などから 時に、ハーフ登山という、短めの 山行きもありましたが、今回は フルマラソンならぬ、フル登山! フルコースの山登り、入浴、反省会という 名前の呑み会で、フルセット。 しかも、今回は、弥山では、距離の長い 博奕尾~弥山~駒ヶ林~多宝塔を 考えていましたが、多宝塔コースが 登山禁止に?の情報と、大聖院でお雛さま勢ぞろい の情報があり、弥山頂上から、 仁王門経由で、大聖院コースで下山し 大聖院を訪ねて、お雛さまを鑑賞、と いうことに。 陽気がすっかり良くなったものの、P25のためか 春霞か、見通しは良くなく、ぼんやりでした。 が、今回は、登山口までの街の風情 (初めて、通った塔の岡付近)は なかなか良いものでした。 また、登山時はいつも、出会った外国人に 話しかけ、「どちらからお出で?」かを 聞きつつ、話ができれば、お話しするのが 習いになっているので、今回もトライ。 すると、どうでしょう! 何と、15人余りの外国人の方々と 言葉を交わすことができました。 ロープウエー頂上の獅子岩~弥山頂上~大聖院 までは、外人多数は、これまで以上の感じです。 ★言葉を交わした外国の方々 ドイツ2人、ドイツ人とメキシコ人のペア、 フランス2人×2組、ロシア1人、 アメリカ・テキサスから5~6人、 オーストラリア2人。 計16~17人で、これまでの最高。 なかでも、オーストラリア人はご夫婦で、今シンガポール 在住。彼らとは15分位、わが仲間3~4人と会話で 話が弾みました。立派に会話ができました。 話題は、①オーストラリアに、高い山はある? ②なぜシンガポールに?、街の様子?  ③日本に来て、これは変とか、奇妙と思ったことは?  その答え、奥さんが、和式トイレは勘弁して!と。  ウオシュレットも未経験か、ダメと。 ④日本の漢字が分からないというので、  山、口、川など、形から生まれた象形文字の話を  すると、理解してくれた。 下山後、オーストラリア人夫婦も行く積りにしていた 大聖院のお雛さまの鑑賞。 最古は、江戸時代のもの。大きく立派なもの。 現代風のものまで、沢山の雛壇や、お内裏様とお雛さま など、楽しみました。 入浴後の反省会は、美味しいイタリアンで 大満足! 久し振りに充実した、フル登山でした。 感謝!

宮島(厳島)・弥山 今まで、桟橋から紅葉谷まで、海岸か、町家通りを利用。
今回初めて、町家の一本上の短い道で、塔の岡へ。
皇紀2600年の石碑と、風情のある桜の大木が。
今まで、桟橋から紅葉谷まで、海岸か、町家通りを利用。 今回初めて、町家の一本上の短い道で、塔の岡へ。 皇紀2600年の石碑と、風情のある桜の大木が。
宮島(厳島)・弥山 しばし見とれていると、そばにいた、現地のお年寄り(失礼)が、
この辺りの風情の解説をして下さいました。
宮島は沼地だったので、家は隣りとの境が無く、続いていると。
京都の裏町風だ。
しばし見とれていると、そばにいた、現地のお年寄り(失礼)が、 この辺りの風情の解説をして下さいました。 宮島は沼地だったので、家は隣りとの境が無く、続いていると。 京都の裏町風だ。
宮島(厳島)・弥山 いつもは見上げる五重塔が、身近に見える。
いつもは見上げる五重塔が、身近に見える。
宮島(厳島)・弥山 五重塔があるから、塔の岡だと。
これから行く、博奕尾や駒ヶ林など、至る所、毛利が陶晴賢を奇襲した
古戦場後なのだ。
五重塔があるから、塔の岡だと。 これから行く、博奕尾や駒ヶ林など、至る所、毛利が陶晴賢を奇襲した 古戦場後なのだ。
宮島(厳島)・弥山 五重塔手前に、長く地を這うような松の枝が伸びている。
五重塔手前に、長く地を這うような松の枝が伸びている。
宮島(厳島)・弥山 五重塔の手前に、風情ある「塔之岡茶屋」がある。
五重塔の手前に、風情ある「塔之岡茶屋」がある。
宮島(厳島)・弥山 五重塔の下で歴史に思いを馳せる甘味処らしく、宮島の隠れ名物の、
太閤力餅があるらしい。
五重塔の下で歴史に思いを馳せる甘味処らしく、宮島の隠れ名物の、 太閤力餅があるらしい。
宮島(厳島)・弥山 商店のならぶ参道と趣きを違え、ひと昔タイムスリップした
ような、雰囲気の場所だ。ゆっくり、また来たい!
商店のならぶ参道と趣きを違え、ひと昔タイムスリップした ような、雰囲気の場所だ。ゆっくり、また来たい!
宮島(厳島)・弥山 この後は、紅葉谷公園へ。
馬酔木が咲き誇る。
この後は、紅葉谷公園へ。 馬酔木が咲き誇る。
宮島(厳島)・弥山 この茶店も悪くないが。
この茶店も悪くないが。
宮島(厳島)・弥山 この反対側に、本当は登りたい「四宮コース」があったが、
何故かこのように、ロープが入山を禁止。山登りには、階段のない
尾根道歩きのコースは貴重なのだが。
この反対側に、本当は登りたい「四宮コース」があったが、 何故かこのように、ロープが入山を禁止。山登りには、階段のない 尾根道歩きのコースは貴重なのだが。
宮島(厳島)・弥山 包が浦公園方面から博奕尾コースへ向かう。
こちらは、人影が少ない。
包が浦公園方面から博奕尾コースへ向かう。 こちらは、人影が少ない。
宮島(厳島)・弥山 看板の地図。知らないと分かりにくいコースだ。
看板の地図。知らないと分かりにくいコースだ。
宮島(厳島)・弥山 オノコ達が看板を見る間、紅一点のMさんが、「大丈夫よ!」のサイン。
オノコ達が看板を見る間、紅一点のMさんが、「大丈夫よ!」のサイン。
宮島(厳島)・弥山 宮島のロープウエーは、宮島景観づくりのため、谷沿いの低い
位置にロープが張られ、見えにくいように作られたらしい。
宮島のロープウエーは、宮島景観づくりのため、谷沿いの低い 位置にロープが張られ、見えにくいように作られたらしい。
宮島(厳島)・弥山 見通しが良ければ、絶景なのだが。
見通しが良ければ、絶景なのだが。
宮島(厳島)・弥山 道は、歩きやすい。
道は、歩きやすい。
宮島(厳島)・弥山 歩き始めて1時間、初めて休憩。最近は、休憩時間が長くなりがちだ。
歩き始めて1時間、初めて休憩。最近は、休憩時間が長くなりがちだ。
宮島(厳島)・弥山 目の前には、似島と手前は、江の島。
目の前には、似島と手前は、江の島。
宮島(厳島)・弥山 このコースは、距離が長く、コース終点の獅子岩まで、まだ
大分かかる。
このコースは、距離が長く、コース終点の獅子岩まで、まだ 大分かかる。
宮島(厳島)・弥山 紅葉谷を出て、1時間30分で、ようやくロープウエー中継駅
かやたにに。
紅葉谷を出て、1時間30分で、ようやくロープウエー中継駅 かやたにに。
宮島(厳島)・弥山 ここから先が、暫らく、急登で、ひと頑張りだ。
ここから先が、暫らく、急登で、ひと頑張りだ。
宮島(厳島)・弥山 大丈夫かな?
大丈夫かな?
宮島(厳島)・弥山 何のこれしき!
何のこれしき!
宮島(厳島)・弥山 俄然、山らしくなった。
俄然、山らしくなった。
宮島(厳島)・弥山 長くは続きませんが。
長くは続きませんが。
宮島(厳島)・弥山 正午を過ぎて、皆さん空腹。
正午を過ぎて、皆さん空腹。
宮島(厳島)・弥山 前回は、ここ馬の背で、食事した。
落ち着く場所、前回は、食後、昼寝も。でも、あとの登りが
身体が重くて、重くて・・・、よって、今回は、食事はまだ!
前回は、ここ馬の背で、食事した。 落ち着く場所、前回は、食後、昼寝も。でも、あとの登りが 身体が重くて、重くて・・・、よって、今回は、食事はまだ!
宮島(厳島)・弥山 一応、証明スナップ。一人、最後尾の方、顔見えず、チャキリスの
足だけ、かわいそうに!
一応、証明スナップ。一人、最後尾の方、顔見えず、チャキリスの 足だけ、かわいそうに!
宮島(厳島)・弥山 ロープウエーが見えれば、獅子岩は、もうすぐだ。
遠くに、とんがり帽子の小黒神島、左奥は、西能美島だろう。
ロープウエーが見えれば、獅子岩は、もうすぐだ。 遠くに、とんがり帽子の小黒神島、左奥は、西能美島だろう。
宮島(厳島)・弥山 もうすぐの獅子岩終点展望台にたくさんの人が。
ここまでは、さして疲れずに来た。が、時間は、紅葉谷から2時間
かかった。YAMAPの国土地理院の地図では、1H10Mとある。かなり
差があるが、それほど遅かったとは思えないが・・・
もうすぐの獅子岩終点展望台にたくさんの人が。 ここまでは、さして疲れずに来た。が、時間は、紅葉谷から2時間 かかった。YAMAPの国土地理院の地図では、1H10Mとある。かなり 差があるが、それほど遅かったとは思えないが・・・
宮島(厳島)・弥山 反対側には、弥山の頂上展望台が。
ここから、まだひと頑張り必要。
反対側には、弥山の頂上展望台が。 ここから、まだひと頑張り必要。
宮島(厳島)・弥山 弥山本堂まで、少しキツかった!
子供らが、走って登っていくのを横目に。
弥山本堂まで、少しキツかった! 子供らが、走って登っていくのを横目に。
宮島(厳島)・弥山 本堂から、頂上までが、もうひと踏ん張り頑張らなければ
ならない。誰も値をあげないが。
本堂から、頂上までが、もうひと踏ん張り頑張らなければ ならない。誰も値をあげないが。
宮島(厳島)・弥山 ようやく、頂上へあと一歩のところへ。
ようやく、頂上へあと一歩のところへ。
宮島(厳島)・弥山 いつ来ても、人が多い。
でも、東京・高尾山とは比べ物にならないが。
いつ来ても、人が多い。 でも、東京・高尾山とは比べ物にならないが。
宮島(厳島)・弥山 さあ、昼食だ!
展望台2階に場所をとる。が、風が冷たかった。
さあ、昼食だ! 展望台2階に場所をとる。が、風が冷たかった。
宮島(厳島)・弥山 食べかけの写真ですみません。
鳥そぼろ弁当とあさりの味噌汁。本当は、JETBOILで熱いお湯を
沸かしたかったが、火器厳禁です。
食べかけの写真ですみません。 鳥そぼろ弁当とあさりの味噌汁。本当は、JETBOILで熱いお湯を 沸かしたかったが、火器厳禁です。
宮島(厳島)・弥山 それでも、山での、美味しいコーヒーとチョコレートは欠かせない。
それでも、山での、美味しいコーヒーとチョコレートは欠かせない。
宮島(厳島)・弥山 仲間が早く降りてこいと、催促!
仲間が早く降りてこいと、催促!
宮島(厳島)・弥山 それでも、3階の展望台へ。
明らかに、外人が半分は。
それでも、3階の展望台へ。 明らかに、外人が半分は。
宮島(厳島)・弥山 宮島の弥山は、欧州からの方が多い感じだ。
宮島の弥山は、欧州からの方が多い感じだ。
宮島(厳島)・弥山 先程の、獅子岩駅が見える。
先程の、獅子岩駅が見える。
宮島(厳島)・弥山 本土側。
本土側。
宮島(厳島)・弥山 大鳥居対岸の宗教施設が目立つ。
大鳥居対岸の宗教施設が目立つ。
宮島(厳島)・弥山 紅葉谷茶屋前に登山禁止のロープがあったが、頂上側も
このように、立ち入り禁止のロープが。
紅葉谷茶屋前に登山禁止のロープがあったが、頂上側も このように、立ち入り禁止のロープが。
宮島(厳島)・弥山 頂上から下り、再建された仁王門を潜る。
頂上から下り、再建された仁王門を潜る。
宮島(厳島)・弥山 阿形。
阿形。
宮島(厳島)・弥山 吽形。
吽形。
宮島(厳島)・弥山 ここから、大聖院へむけ、下る。
途中、俯瞰する厳島神社も絵になる。
ここから、大聖院へむけ、下る。 途中、俯瞰する厳島神社も絵になる。
宮島(厳島)・弥山 途中、東屋で、若く、お綺麗なオーストラリアのお二人と、いろいろお話
しました。気のいいご夫婦。話が弾みました。日本滞在2週間。
途中、東屋で、若く、お綺麗なオーストラリアのお二人と、いろいろお話 しました。気のいいご夫婦。話が弾みました。日本滞在2週間。
宮島(厳島)・弥山 あとは、もくもくと下りました。
あとは、もくもくと下りました。
宮島(厳島)・弥山 もうすぐだ。
もうすぐだ。
宮島(厳島)・弥山 上から見ても絵になります。
上から見ても絵になります。
宮島(厳島)・弥山 元気です!
元気です!
宮島(厳島)・弥山 大聖院、もうすぐ。
大聖院、もうすぐ。
宮島(厳島)・弥山 お雛さま、いろいろ並んでいて、楽しめました。
お雛さま、いろいろ並んでいて、楽しめました。
宮島(厳島)・弥山 これは、江戸時代のものだそう。
これは、江戸時代のものだそう。
宮島(厳島)・弥山 最近のものも。
顔が時代とともに、変わっている。
最近のものも。 顔が時代とともに、変わっている。
宮島(厳島)・弥山 これは、現代版。
これは、現代版。
宮島(厳島)・弥山 最後の階段を下ります。
最後の階段を下ります。
宮島(厳島)・弥山 国民宿舎で入浴。帰路、桟橋への道は、鳥居の干満で時間が
15分差があります。
国民宿舎で入浴。帰路、桟橋への道は、鳥居の干満で時間が 15分差があります。
宮島(厳島)・弥山 ここからは、満潮で、遠回りか!と思えました。
ここからは、満潮で、遠回りか!と思えました。
宮島(厳島)・弥山 が、どうでしょう。近づいたら、一部干潮です。
ショートカットで渡れます。
が、どうでしょう。近づいたら、一部干潮です。 ショートカットで渡れます。
宮島(厳島)・弥山 みるみる潮が引いている感じ。女の子は、水の中?
みるみる潮が引いている感じ。女の子は、水の中?
宮島(厳島)・弥山 夕方になっても、外人グループが記念撮影。
夕方になっても、外人グループが記念撮影。
宮島(厳島)・弥山 このお店は、つぶあんのもみじ饅頭で有名。
このお店は、つぶあんのもみじ饅頭で有名。
宮島(厳島)・弥山 焼き牡蠣が食べたかったが、いつも行く店は、5時を過ぎ、
しまっていました。残念!
焼き牡蠣が食べたかったが、いつも行く店は、5時を過ぎ、 しまっていました。残念!
宮島(厳島)・弥山 桟橋広場に、平清盛像が、いつの間にか出来ていた。
桟橋広場に、平清盛像が、いつの間にか出来ていた。
宮島(厳島)・弥山 フェリー乗り場へ並ぶ人々。
この日は、月(祝)だったが、前日の日曜日は、倍以上の人出が
あったとのことでした。宮島万歳!
フェリー乗り場へ並ぶ人々。 この日は、月(祝)だったが、前日の日曜日は、倍以上の人出が あったとのことでした。宮島万歳!
宮島(厳島)・弥山 反省会は、イタリアン。話題百出。楽しい一夜。
コースでもなかったが、安くて、味抜群でした。
反省会は、イタリアン。話題百出。楽しい一夜。 コースでもなかったが、安くて、味抜群でした。
宮島(厳島)・弥山 デザートもこんな!
お酒も入れて、¥4000。最高の店でした。
雨が降り出しましたが、最良の、弥山登山でした。感謝!
デザートもこんな! お酒も入れて、¥4000。最高の店でした。 雨が降り出しましたが、最良の、弥山登山でした。感謝!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。