212【西山(鮎坂山)】ミツマタ大群生地でうっとり🎵🏵 《山とも》

2017.03.22(水) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

今回の平日登山部は、西山麓のミツマタを観賞してから、西山山頂を目指します👣。山頂には福岡県に21個ある一等三角点の内の一つがあり☝️️。 登山口から15分ほど登った所にある「ミツマタ群生地」。噂通り、もの凄く綺麗😆‼︎。見渡す限りの花!花!花〜!🌼。急斜面一面のミツマタ群生地を見上げると、もう夢の世界のよう‼️。(ミツマタの花は下を向いて咲くので、斜面に咲いてるってのがかなりグッド👍。)。 まだ中心部が蕾の花もあったので、今週末くらいが一番のピークになりそうな感じでした😊。 そして、、、ミツマタ群生地から西山へ向かう急登も噂通り凄かった😱。 急登を登り終えてからは、いくつかのピークらしきものを踏みながら、木に囲まれたなだらかな山道🌳。なかなか雰囲気良かったです♫。 山頂は、自衛隊演習地となっていて広々。展望も良かった👍。 下山は、車をデポしておいた清水寺登山口へ(1時間程度で下山)。緩やかに下って行く歩きやすいルートでした👌。 ◆西山はルートがわかりにくいとの情報だったので、赤テープとYAMAP地図をちょくちょく確認しながら慎重に進みました👀🗺。次回は犬鳴山への縦走に挑戦してみたいと思います💪。 🔢山行:212 🗻ピーク:西山(鮎坂山) 🚶ルート:登山口(朝日うどん横)→ミツマタ群生地→西山大展望→西山山頂→清水寺 🍴山めし:炊き込みご飯おにぎり、味噌汁、南蛮漬け、サラダ 🚘駐車場:登山口駐車場(朝日うどん屋向かい)