『流葉山』 時期外れの霧氷は恥ずかしがり屋さん(*.*)

2017.03.23(木) 日帰り

DAY 1

アクセス他 ・高山市方面からはR41を富山方面へ北上し、飛騨市数河峠頂上から1-2km下った地点に「スターシュプール緑風リゾートひだ流葉スキー場」があります。 降雪により数河峠の路面は濡れていたが、凍結は無し。 ・ひだ流葉スキー場「流葉荘前」に駐車。 ・登山ポストは見当たらない(今回は電子投函)。 ・ひだ流葉スキー場HP  【http://www.ryokufu.co.jp/】 感想 流葉スキー場HPにて3月20日をもって営業終了との情報を得た。 たまたま15時からの所用により休みを取っており、15時までには帰宅する予定で「流葉山」へ行ってきました。 昨夜は降雪があり、自宅付近の田畑には薄っすらと雪が積もっていた。 天気は微妙な予報ながら、これはもしかしたら時期外れの霧氷が見られるかもしれないと、楽しみを抱いて流葉山へ♪ 流葉荘前からゲレンデを登り、ビッグバーン・ビーナスシュプールを目指します。 薄っすら積もった新雪をツボ足でスタート。 高度が上がるに連れ新雪の量が増してきます。 まさかマイトレースを刻めるとは嬉しい誤算でした♪ 尾根歩きとなるビーナスシュプール(昔はパノラマコースだったような?)は、歩くのは勿論、スキーで滑るのも大好きなコースです。 ゲレンデトップから山頂へ続くルートは期待していた霧氷天国♪ 本来は青空の下、我よ我よと目立ちたがりの霧氷たち! 今日は白い空の下、控えめで恥かしがり屋の霧氷たちでした(^ ^ゞ 山頂からの展望はあったものの、白い空に白い名峰も控えめでした! まっ、ホワイトアウトを思えば文句無しです。 天気は微妙でしたが、時期外れの新雪と霧氷を楽しめた山行きとなりました。