熊野古道 大辺路② 休平峠〜徳大名神社(江田地区)

2017.03.23(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 36
休憩時間
2 時間 2
距離
29.8 km
のぼり / くだり
665 / 796 m
8
15
45
6
1 33
38
8
1 18
11
38
16

活動詳細

すべて見る

大辺路2日目トータル4日目 おおまかに分けて 休平峠から清水峠を経て古座川までのルート。 古座川から鬮(くじ)野川辻経由で串本へのルート。 串本から飛渡谷道を通り江田海岸まで。 3セクションを通しで歩きました。 困ったことに古座から串本へ至るルート以外ガイドマップに記載がありません。(´-﹏-`;) 元来大辺路は国道42号線自体かそれを縫うようにあった道なので概ねはあっていると思いますが、、、 古い案内標識を頼りに歩きましたが迷った箇所もたくさんあり完全な大辺路ルートとは言えません。 平成28年10月にユネスコ世界遺産に紀伊山地の霊場と参詣道の追加登録がされて全体で22箇所大辺路では9箇所が追加になりました。 まださほど日がたっていないためか標識などの整備が追いついていない感じがします。 それと鈍っていたのは心肺機能や筋力だけではなかったようで足の皮も随分薄くなっていたのか? 元々山を歩くのが下手クソなのでマメがたくさん出来ました(;´Д`)

古座川(三尾川橋〜古座橋) 休平峠から紀伊浦神駅へ下りて来ました。
駅手前には海蔵寺や画像の塩籠神社があります。
休平峠から紀伊浦神駅へ下りて来ました。 駅手前には海蔵寺や画像の塩籠神社があります。
古座川(三尾川橋〜古座橋) 紀伊浦神駅から線路より山側の地道を進みます。

集会所のようなところにベンチが設置されていました。湾状になった玉の浦が一望できます。
紀伊浦神駅から線路より山側の地道を進みます。 集会所のようなところにベンチが設置されていました。湾状になった玉の浦が一望できます。
古座川(三尾川橋〜古座橋) こちら世界遺産に追加登録された清水峠です。
木のベンチがありました。
足にたくさん出来たマメが育って痛むのでここで潰して治療しました。
こちら世界遺産に追加登録された清水峠です。 木のベンチがありました。 足にたくさん出来たマメが育って痛むのでここで潰して治療しました。
古座川(三尾川橋〜古座橋) 清水峠近くにあった古い案内石
左大へち 右上田原の表記と
三名の名が記されていました。
清水峠近くにあった古い案内石 左大へち 右上田原の表記と 三名の名が記されていました。
古座川(三尾川橋〜古座橋) 清水峠を抜け国道と合流する手前にスタンプスタンドがありました。清水峠のスタンプになります。
清水峠を抜け国道と合流する手前にスタンプスタンドがありました。清水峠のスタンプになります。
古座川(三尾川橋〜古座橋) 線路脇の小径のようなところを進みます。
線路脇の小径のようなところを進みます。
古座川(三尾川橋〜古座橋) 湿地帯のようになっています。葦やガマがたくさん繁茂していました。
湿地帯のようになっています。葦やガマがたくさん繁茂していました。
古座川(三尾川橋〜古座橋) 湿地帯を抜け国道と合流しました。
しばらく国道を海沿いに進むようです。、、、多分
湿地帯を抜け国道と合流しました。 しばらく国道を海沿いに進むようです。、、、多分
古座川(三尾川橋〜古座橋) 古座川から沖合1kmにある九龍島(くろしま)。
源平合戦で活躍した熊野水軍の拠点だったそうです。

現在は無人島でTVいきなり黄金伝説でよゐこの二人が無人島0円生活を行ったロケ地だそうです。
古座川から沖合1kmにある九龍島(くろしま)。 源平合戦で活躍した熊野水軍の拠点だったそうです。 現在は無人島でTVいきなり黄金伝説でよゐこの二人が無人島0円生活を行ったロケ地だそうです。
古座川(三尾川橋〜古座橋) このあたり本当は山沿いに大辺路があるはずなのですが入るルートを見つけられませんでした。
たくさん咲いてたハマダイコン??
このあたり本当は山沿いに大辺路があるはずなのですが入るルートを見つけられませんでした。 たくさん咲いてたハマダイコン??
古座川(三尾川橋〜古座橋) ここから国道を離れ右上に折れていきます。
目印に道しるべ地蔵様。国道挟んで向かいにホームセンター。
ここから国道を離れ右上に折れていきます。 目印に道しるべ地蔵様。国道挟んで向かいにホームセンター。
古座川(三尾川橋〜古座橋) 道しるべ地蔵様脇の道標。
左 橋杭岩
右 鬮野川(くじのがわ)
道しるべ地蔵様脇の道標。 左 橋杭岩 右 鬮野川(くじのがわ)
古座川(三尾川橋〜古座橋) 右上の坂は、しりでの坂というようです。
そこから望む国の名勝 串本橋杭岩。
弘法大師が妖怪天邪鬼と賭けをして一夜にして建てたという伝説が伝わっています。
右上の坂は、しりでの坂というようです。 そこから望む国の名勝 串本橋杭岩。 弘法大師が妖怪天邪鬼と賭けをして一夜にして建てたという伝説が伝わっています。
古座川(三尾川橋〜古座橋) 鬮野川周辺の画像がクラッシュして見れなくなっていました(TдT)
鬮野川はさほど大きな川ではないですが地域の農業を支える川のようで田園地帯を縫うように流れていました。
JRの高架を越えて国道に合流します。
鬮野川周辺の画像がクラッシュして見れなくなっていました(TдT) 鬮野川はさほど大きな川ではないですが地域の農業を支える川のようで田園地帯を縫うように流れていました。 JRの高架を越えて国道に合流します。
古座川(三尾川橋〜古座橋) 国道沿いにあった、トルコのお守りメドゥーサの目
明治期にオスマン帝国(現トルコ)の戦艦エルトゥールル号が遭難し串本の住民が乗員を救った事から串本とトルコは関係が深いのだそうです。
国道沿いにあった、トルコのお守りメドゥーサの目 明治期にオスマン帝国(現トルコ)の戦艦エルトゥールル号が遭難し串本の住民が乗員を救った事から串本とトルコは関係が深いのだそうです。
古座川(三尾川橋〜古座橋) こちらも国道沿いに旅の弘法大師像。
昔一夜の宿を乞った旅の僧がもてなした家の妻君の歯痛を不思議な力で治したという伝説が残っています。
こちらも国道沿いに旅の弘法大師像。 昔一夜の宿を乞った旅の僧がもてなした家の妻君の歯痛を不思議な力で治したという伝説が残っています。
古座川(三尾川橋〜古座橋) 海中ポストで有名な串本海中公園。
海中ポストで有名な串本海中公園。
古座川(三尾川橋〜古座橋) 紀伊有田付近にある徳本塔。
紀伊の国出身の念仏行者、徳本上人の遺徳をしのんで念仏講の人達が建立した塔で全国に3000基ほどあるそうです。この塔は串本町で最大の塔だそうです。
紀伊有田付近にある徳本塔。 紀伊の国出身の念仏行者、徳本上人の遺徳をしのんで念仏講の人達が建立した塔で全国に3000基ほどあるそうです。この塔は串本町で最大の塔だそうです。
古座川(三尾川橋〜古座橋) ここから国道を離れ海沿い側の高台にある飛渡谷道を目指します。
ここから国道を離れ海沿い側の高台にある飛渡谷道を目指します。
古座川(三尾川橋〜古座橋) ここから左に折れて急登の細い尾根道を登ります。
ここから左に折れて急登の細い尾根道を登ります。
古座川(三尾川橋〜古座橋) 登りきったところはソーラー発電パネルの基地になっていました。
登りきったところはソーラー発電パネルの基地になっていました。
古座川(三尾川橋〜古座橋) ここから奥にある階段を登り山中に分け入ります。
(実はここに至るまでかなり迷ってますw)
ここから奥にある階段を登り山中に分け入ります。 (実はここに至るまでかなり迷ってますw)
古座川(三尾川橋〜古座橋) 分け入った先は案外広くなっていました。
進んだ平坦な場所に田並、有田の境界石がありました
昔は村同士で漁場や山林の境界争いが絶えず、このような境界石が置かれたようです。
分け入った先は案外広くなっていました。 進んだ平坦な場所に田並、有田の境界石がありました 昔は村同士で漁場や山林の境界争いが絶えず、このような境界石が置かれたようです。
古座川(三尾川橋〜古座橋) 飛渡谷道は比較的古道の状態がよく、そのため昨年秋にユネスコ世界遺産に追加登録された地域です。
かたわらにはスタンプスタンドがありました。
飛渡谷道は比較的古道の状態がよく、そのため昨年秋にユネスコ世界遺産に追加登録された地域です。 かたわらにはスタンプスタンドがありました。
古座川(三尾川橋〜古座橋) 飛渡谷道から下りて来ました。
案内に沿って次の富山平見道方面へ。
飛渡谷道から下りて来ました。 案内に沿って次の富山平見道方面へ。
古座川(三尾川橋〜古座橋) 国道に合流しました。迷ったせいもあり日が落ちて来ました。降りてきてしまったので泊まる場所に苦労しそうです。
国道に合流しました。迷ったせいもあり日が落ちて来ました。降りてきてしまったので泊まる場所に苦労しそうです。
古座川(三尾川橋〜古座橋) 富山平見道まで距離が長く、日が落ちて雨もパラついてきたので徳大名神社という小祠の軒先をお借りしてテントを張りました。
(暗くなっていたので画像撮れず。後日ネットから拾った画像です。)
富山平見道まで距離が長く、日が落ちて雨もパラついてきたので徳大名神社という小祠の軒先をお借りしてテントを張りました。 (暗くなっていたので画像撮れず。後日ネットから拾った画像です。)
古座川(三尾川橋〜古座橋) コンビニ寄れたので梅酒とワインを購入。
(味は正直いってイマイチ、、いやイマサンくらい)

食べ散らかしてますがこの日の献立はカレーリゾットです。
パンに乗っているのは肴にと買った干し芋www
コンビニ寄れたので梅酒とワインを購入。 (味は正直いってイマイチ、、いやイマサンくらい) 食べ散らかしてますがこの日の献立はカレーリゾットです。 パンに乗っているのは肴にと買った干し芋www

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。