東山動植物園

2017.03.24(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 51
休憩時間
1 時間 14
距離
5.7 km
のぼり / くだり
108 / 111 m
3 52

活動詳細

すべて見る

今回も山行記録ではありません。 興味のない方はスルーしてください。(^O^) 今年80周年を迎えた東山動物園と植物園へ行ってきました。 ここへ訪れたのは何年ぶりだろう? ふと考えてみました。 始めて来たのは、仕事を始めて間もない頃なので、うん十年も前の大昔のことです!(笑) でも、直近は? 思い出しました! そうです、今からちょうど5年前、時期も今ぐらいだったように思います。 私の体にガンが見つかり手術をして、退院してきてまもなくでした。 夫がここの情報で数年前(当時)に、「桜の回廊なるものができたらしいから、行ってみようか」ということで、動物園メインではなく植物園に来たのです。 あの時はお天気も良く、桜もたくさん咲いていました。 今回も時期は同じですが、桜はまばらでした。 それでも、今を盛りと咲いている花もあり、けっこう楽しむことができました。 その他、梅もまだ残っているし、つつじも咲いているものがあり、行ってよかったと思います(*´▽`*) そして、東山公園といえば、動物園ですよね。 今話題の『イケメンゴリラ』さんにも一目会いたいと思い、そこへも。 イケメン? うぅ~~ん、よくわからないけれど・・・・・・(*_*) でも、よーく見ると、 やっぱりイケメン!!(#^^#) 一昨日の森林公園に続き、今日も4時間近くのウォーキング。 体は疲れましたが、心はとても晴れやかになり、また次もと思います。 でも、 お山はいつになったら行けるかなぁ~~? (あせらない、あせらない。。。)

名古屋市 ここから出たいなぁ~。。
ここから出たいなぁ~。。
名古屋市 コビトカバ・・・普通のカバの半分ほどの大きさ
コビトカバ・・・普通のカバの半分ほどの大きさ
名古屋市 こんな感じ
こんな感じ
名古屋市 イケメンさん登場!
イケメンさん登場!
名古屋市 鋭いまなざしの中にも、やさしさがにじみ出ているような。。。
鋭いまなざしの中にも、やさしさがにじみ出ているような。。。
名古屋市 シャバーニの子供かな?
こちらは、われ関せずで、一人遊び中??
シャバーニの子供かな? こちらは、われ関せずで、一人遊び中??
名古屋市 この中に『サイ』がいます。
はたしてどこでしょう??
この中に『サイ』がいます。 はたしてどこでしょう??
名古屋市 本日のお昼ご飯。ZOOASIS WEST内にある、トルコ料理「ケバブライス」と本日のランチ「ハンバーグ煮込み」です。
おなかがすいていたので、どちらもなかなかいける!!(^^♪
本日のお昼ご飯。ZOOASIS WEST内にある、トルコ料理「ケバブライス」と本日のランチ「ハンバーグ煮込み」です。 おなかがすいていたので、どちらもなかなかいける!!(^^♪
名古屋市 ピースちゃんらしいですが、今の時間はお眠の時間です。。
ピースちゃんらしいですが、今の時間はお眠の時間です。。
名古屋市 別のコアラちゃん、やっぱりスヤスヤ…
別のコアラちゃん、やっぱりスヤスヤ…
名古屋市 オットセイくん、気持ちよくお昼寝
オットセイくん、気持ちよくお昼寝
名古屋市 暖かそうだなぁ~
暖かそうだなぁ~
名古屋市 80周年をお花でお祝い!
80周年をお花でお祝い!
名古屋市 スイレンの一種でしょうか?
スイレンの一種でしょうか?
名古屋市 直径が3センチほどで、細かい毛が生えてます。
直径が3センチほどで、細かい毛が生えてます。
名古屋市 ここは、年中常夏の気温なので、ハイビスカスもこのとおり
ここは、年中常夏の気温なので、ハイビスカスもこのとおり
名古屋市 ブーゲンビレアですね。
一番ポピュラーな色の花といっても、この色も葉のうち実際は中央の白い部分ですね。
ブーゲンビレアですね。 一番ポピュラーな色の花といっても、この色も葉のうち実際は中央の白い部分ですね。
名古屋市 オオベニゴウカンていうらしいですが、なんともおもしろい花!
オオベニゴウカンていうらしいですが、なんともおもしろい花!
名古屋市 これはなんだろうなぁ?
これはなんだろうなぁ?
名古屋市 粒粒の部分が開いて、毛が伸びてきたようになります。
粒粒の部分が開いて、毛が伸びてきたようになります。
名古屋市 ブーゲンビレア、三つの白い花。
ブーゲンビレア、三つの白い花。
名古屋市 これ、かわいい花!
スミレだと思いますが・・・。
これ、かわいい花! スミレだと思いますが・・・。
名古屋市 横にある説明文を見てびっくり!
食虫植物の『ムシトリスミレ』だそうです。
怖っ!!
横にある説明文を見てびっくり! 食虫植物の『ムシトリスミレ』だそうです。 怖っ!!
名古屋市 こちらも食虫植物のウツボカズラ。
こちらも食虫植物のウツボカズラ。
名古屋市 幹のとちゅにもこうやって咲きます。
幹のとちゅにもこうやって咲きます。
名古屋市 早咲きのつつじかな?
名前は『ゲンカイツツジ』なそうな。
ゲンカイって玄界灘のゲンカイかな?
早咲きのつつじかな? 名前は『ゲンカイツツジ』なそうな。 ゲンカイって玄界灘のゲンカイかな?
名古屋市 野原のあちこちに咲きだしました、『ヒメオドリコソウ』です!
野原のあちこちに咲きだしました、『ヒメオドリコソウ』です!
名古屋市 これも、今の時期を代表する草花、『ホトケノザ』
これも、今の時期を代表する草花、『ホトケノザ』
名古屋市 小鳥さんも飛んできました。
この鳥は、『ジョウビタキ』のメスではないかと思います。
小鳥さんも飛んできました。 この鳥は、『ジョウビタキ』のメスではないかと思います。
名古屋市 早咲きのさくら『オカメ桜』満開を少し過ぎています。
早咲きのさくら『オカメ桜』満開を少し過ぎています。
名古屋市 アップ!
アップ!
名古屋市 こちらも、今が一番の咲き誇り。
こちらも、今が一番の咲き誇り。
名古屋市 かわいい花なのに、名前がね!
かわいい花なのに、名前がね!
名古屋市 大寒桜、淡いピンクがまたかわいい感じですね
大寒桜、淡いピンクがまたかわいい感じですね
名古屋市 日陰でも、存在感ある
日陰でも、存在感ある
名古屋市 小彼岸桜、咲き始めです
小彼岸桜、咲き始めです
名古屋市 真ん中が濃いピンクなんだ
真ん中が濃いピンクなんだ
名古屋市 大寒桜②
大寒桜②
名古屋市 穂咲彼岸八重桜
穂咲彼岸八重桜
名古屋市 花筐桜(はながたみさくら)、いろいろ名前がありますね
花筐桜(はながたみさくら)、いろいろ名前がありますね
名古屋市 アップ、今が満開!
アップ、今が満開!
名古屋市 シャガも咲いています
シャガも咲いています
名古屋市 河津桜、散り始めでいました
河津桜、散り始めでいました
名古屋市 河津桜②
河津桜②
名古屋市 河津桜③
河津桜③
名古屋市 保咲彼岸八重桜②
保咲彼岸八重桜②
名古屋市 椿寒桜
椿寒桜
名古屋市 メジロだ!
メジロだ!
名古屋市 こっち向いて!
こっち向いて!
名古屋市 お日様に花弁が透けて・・・
お日様に花弁が透けて・・・
名古屋市 メジロちゃん、おいしいですか?
メジロちゃん、おいしいですか?
名古屋市 花筐桜②
花筐桜②
名古屋市 こっちむいた!
こっちむいた!
名古屋市 さかさまになっても、蜜は逃さない。。
さかさまになっても、蜜は逃さない。。
名古屋市 西洋タンポポ
西洋タンポポ
名古屋市 メジロがたくさんいました
メジロがたくさんいました
名古屋市 椿寒桜②
椿寒桜②
名古屋市 梅の小道
梅の小道
名古屋市 まっすぐに天に向かって!
まっすぐに天に向かって!
名古屋市 この先もずっと続いていそうな道です
この先もずっと続いていそうな道です
名古屋市 白とピンクと
白とピンクと
名古屋市 あら?
あら?
名古屋市 一つの木からピンクと白の花
一つの木からピンクと白の花
名古屋市 これも。
これも。
名古屋市 名前が面白いです。『思いのまま』
名前が面白いです。『思いのまま』
名古屋市 鮮やかなピンクの『寒緋桜』花弁が下を向いて咲きます
鮮やかなピンクの『寒緋桜』花弁が下を向いて咲きます
名古屋市 寒緋桜②
寒緋桜②
名古屋市 『ヒカゲツツジ』ピンボケですが、これ一枚しか撮れなかったのです。。><
『ヒカゲツツジ』ピンボケですが、これ一枚しか撮れなかったのです。。><
名古屋市 これは、『シャクナゲモドキ』の木
これは、『シャクナゲモドキ』の木
名古屋市 鳥もいます、花は確かにシャクナゲに似ているかも
鳥もいます、花は確かにシャクナゲに似ているかも
名古屋市 ブーゲンビレア、温室の中でもひときわ目を引きます!
ブーゲンビレア、温室の中でもひときわ目を引きます!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。