南嶺(筆山~皿ヶ峰~鷲尾山~烏帽子山) ハイキング気分でトレイルラン

2017.03.25(土) 日帰り

DAY 1

皆さんこんにちは 今日は、GakuGaku師匠企画の香美市の塩の道ウォークの予定でしたが、天候不良ということで延期になり、久しぶりにランニングでもしようかと着替えていると、嫁から「子供の車のタイヤ交換と洗車をお願いね」と指令が。 kita「了解」 嫁「2~3時間はかかるよ」 2~3時間の待ち時間とはちょうど、南嶺に走りに行くにはちょうどの時間ではないか。 ということで、トレイルラン用のザックに水とおやつを詰め込み、いざ出発。 近くのガソリンスタンドに車を預け、筆山に向けてランニングして、筆山の登り口に到着した。 登り口の階段を駆け上がり(遅め)、南嶺の登山口に到着すると、駐車場が墓参りの人と登山者の車で駐車場が満車。 墓地の入口となっている南嶺登山口より、烏帽子山向けて、トレイルランを開始。と言っても、登りは、早歩きと同じぐらいのスピードで走っている。何が違うかと言うと両足がついているかついていないかの違いである。 時より、咲いている花を見て、写真撮影と半分ハイキング気分でランニング。 皿ヶ峰から土佐塾高校の横を抜けて、鷲尾山へその後烏帽子山に到着。一応、山からの風景も楽しみながら土佐湾や住宅地を眺め、烏帽子山の鉄塔を折り返して、帰ることにした。 途中走っていると小さな花には気づかないが、山ガールにはよく目が留まり、山ガールの見てる花を見ながら、火事のあとの皿ヶ峰を通過して筆山山頂へ、そこから展望台からの景色を眺め下山することにした。 下山した時にふくらはぎがぴくぴくとつりそうになり、大事をとってガソリンスタンドまで歩いては走ってはの感じで帰った。 まだまだ、鍛え方が足りないな~と思った。 ということで、今回は、良いトレーニングとなりました。