ゆったり高沢山【岐阜県関市】

2017.03.25(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 3
休憩時間
36
距離
4.4 km
のぼり / くだり
312 / 318 m
9
7
1 10
40
17

活動詳細

すべて見る

瓢ヶ岳に登るつもりでしたが、まだ雪が結構ありそうだったので、急遽近くの山でチョイス。 麓にある高澤観音は、美濃の清水寺と言われるちょっと有名なお寺。史跡もあり違う意味で楽しめました。 高沢山はそんなに厳しい登りもなく、ゆったりトレッキングという感じでした。隣の大仏山まで歩きましたが、途中でご飯も食べて3時間。 道もある程度整備されていたので、まったりお散歩で行くのが良いかも!

高沢山・平成山・高曝山 駐車場は大きな物が2つ。ガラガラでした。
駐車場は大きな物が2つ。ガラガラでした。
高沢山・平成山・高曝山 境内マップ。登山口は本堂の奥からです。
境内マップ。登山口は本堂の奥からです。
高沢山・平成山・高曝山 ミツマタが満開!
ミツマタが満開!
高沢山・平成山・高曝山 市の天然記念物だそうです。
市の天然記念物だそうです。
高沢山・平成山・高曝山 有名な本堂。確かにプチ清水寺!
有名な本堂。確かにプチ清水寺!
高沢山・平成山・高曝山 下から見ると木が痩せていて、強度に不安を感じる(笑)
下から見ると木が痩せていて、強度に不安を感じる(笑)
高沢山・平成山・高曝山 本尊は千手観音
本尊は千手観音
高沢山・平成山・高曝山 本堂を過ぎて、登山口へ登っていきます。
本堂を過ぎて、登山口へ登っていきます。
高沢山・平成山・高曝山 ほうほう
ほうほう
高沢山・平成山・高曝山 竜がいた池は水が干上がっていました…
竜がいた池は水が干上がっていました…
高沢山・平成山・高曝山 頂上まではショートとロングの2つコースがありましたが、ロングをチョイス。
頂上まではショートとロングの2つコースがありましたが、ロングをチョイス。
高沢山・平成山・高曝山 大きな岩がしばしばドーンとあります。
大きな岩がしばしばドーンとあります。
高沢山・平成山・高曝山 ここが…高沢山頂上。展望もあまりなく、少し寂しい。
ここが…高沢山頂上。展望もあまりなく、少し寂しい。
高沢山・平成山・高曝山 頂上からの眺め💧
頂上からの眺め💧
高沢山・平成山・高曝山 次の大仏山頂上を目指し歩いて行きます。少しの下り。
次の大仏山頂上を目指し歩いて行きます。少しの下り。
高沢山・平成山・高曝山 道中に地蔵さんを発見!途中で知りましたが、どうやら高澤古道という道沿いに沢山並んでいるよう。
道中に地蔵さんを発見!途中で知りましたが、どうやら高澤古道という道沿いに沢山並んでいるよう。
高沢山・平成山・高曝山 亀石!?
亀石!?
高沢山・平成山・高曝山 古道だけあってよく踏まれてます。
古道だけあってよく踏まれてます。
高沢山・平成山・高曝山 遂に展望が開けた場所に!
遂に展望が開けた場所に!
高沢山・平成山・高曝山 しかし、方向が愛知方面だけに有名な山は見えず。
しかし、方向が愛知方面だけに有名な山は見えず。
高沢山・平成山・高曝山 ここのベンチでお昼にしました。
ここのベンチでお昼にしました。
高沢山・平成山・高曝山 広葉樹の枯れ葉をサクサク踏みながら歩きます。
広葉樹の枯れ葉をサクサク踏みながら歩きます。
高沢山・平成山・高曝山 歩いてきた道はパワースポットコースだったらしい。
歩いてきた道はパワースポットコースだったらしい。
高沢山・平成山・高曝山 ここで大仏方面へ進んでいきます。
小さくて見逃しそうだった。
ここで大仏方面へ進んでいきます。 小さくて見逃しそうだった。
高沢山・平成山・高曝山 大仏の前の小仏!?
大仏の前の小仏!?
高沢山・平成山・高曝山 ヒトツバ
ヒトツバ
高沢山・平成山・高曝山 そして大仏。反射板のせいで景色が見れない!無念。
そして大仏。反射板のせいで景色が見れない!無念。
高沢山・平成山・高曝山 何のためにあるのだろう…
何のためにあるのだろう…
高沢山・平成山・高曝山 頂上の三角点?
頂上の三角点?
高沢山・平成山・高曝山 何の花かな?
何の花かな?
高沢山・平成山・高曝山 帰りは違う道で
帰りは違う道で
高沢山・平成山・高曝山 仁王門から駐車場へ。
仁王門から駐車場へ。
高沢山・平成山・高曝山 空海さんのようです。
空海さんのようです。
高沢山・平成山・高曝山 なんか凄く分かれてます。
なんか凄く分かれてます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。