奥大日岳から剣御前小舎へ(山行1日目)

JunJunさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介: 引きこもり系パソコンヲタクが、デジカメを手にしてからはカメラとレンズの沼にハマり、被写体を求めて街を徘徊するように。が、街の被写体を撮りつくし限界を感じていたところ、齢五十にして初めて地元の北アルプス立山への登山に参加。この時から山の美しさに目覚めて山の撮影の魅力にハマる。
     以降毎週お天気が良ければ北アルプス北部や、地元の山々をデジカメを持って徘徊するように。年老いても元気に街や山をデジカメを持って徘徊できるようになるため、トレーニングと食事にも気を使う健康ヲタクでもあります。
  • 活動エリア:富山
  • 生まれ年:1963

立山

2015/04/27(月) 22:22

奥大日岳から剣御前小舎へ(山行1日目)

2015/04/26(日) 07:40

2015/04/26(日) 17:27

累積標高上り 1,134m / 累積標高下り 798m

4月16日の立山黒部アルペンルート全線開通後、奥大日岳から別山を経由して雄山までの縦走を計画し室堂にきました。
 お天気は快晴で暑いくらいでした。紫外線がたっぷりなので、気をつけないとひどい日焼けになりそうです。連日の好天で予想以上に融雪が進んでいます。
 1日目は奥大日岳から別山へ行き、剣御前小舎に泊まります。2日目は別山から雄山まで行く予定です。
 奥大日岳まではアップダウンの繰り返しで、キツかったですが、なんとかたどり着けました。そのあとはまた降って雷鳥坂を登り返すのが大変でした。雷鳥坂は斜度が急なところもあり登るのも大変ですが、クラストしていると滑落したら怖いですね。この日は気温が高過ぎて雪が腐ってグズグズでスリップしながら登るのは体力を消費させられました。
 YAMAPのストップボタンを押し忘れて、時間が1時間ほどオーバーしました。この日は美しい夕日も見られて良かったです。