ポンポン山の定番ルートを久しぶりに楽しんできました(^^)

2017.03.25(土) 日帰り

DAY 1
1 時間

明日は待ちに待った京都トレイルの大会なんですが、残念ながら小雨が降りそうな天気予報で悲しい。。。 でも今日は目が覚めたら、窓の外はとても気持ちのいいお天気でした。 とくに予定もなかったので、お外でご飯を食べたい気分になりまして、 さっそくお布団の中でどこを歩こうかと考えます。 冒頭にも書いたとおりですが、明日が京都トレイルの大会ということで、あまり疲労を残すわけにも いきません。つーわけで、地元のポンポン山の定番コースを歩いてくることにしました。 阪急長岡天神駅からポンポン山を登り、東海自然歩道から上の口バス停へ至るルートです。 関西のハイキング紹介本に出てきてもおかしくないくらい歩きやすいルートなので、みなさまもぜひどうぞ(^^)

ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ここから先はふもとまでずーーーーっと舗装道路です。
思います。
ここから先はふもとまでずーーーーっと舗装道路です。 東海自然歩道が舗装道路なのをとやかく言うハイカーが多いですが、 個人的にはこの道があるからポンポン山は万人に楽しまれていると 思います。 急な坂は全部舗装道路で歩きやすくて、すばらしく整備されたトレイルは アップダウンが少なくて初心者の方にも安全に山を楽しんでもらえると 思います。

ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 お腹もすいたので早速食事の準備。
一番時間のかかる炊飯からスタート。
ダイソーの固形燃料で1合炊きします。

火が消えるまで15分ほどかかるので、その間を利用して、
発泡酒とおつまみで喉を潤します。

あ~、超しみるし!!!
お腹もすいたので早速食事の準備。 一番時間のかかる炊飯からスタート。 ダイソーの固形燃料で1合炊きします。 火が消えるまで15分ほどかかるので、その間を利用して、 発泡酒とおつまみで喉を潤します。 あ~、超しみるし!!!