二週続けて新神戸スタート。今日は一昨日小学校を卒業した次男坊と二人で掬星台を目指します。掬星台からの眺望を楽しみながらランチが目的。あとはどこまで行けるかなぁ?

2017.03.25(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:31

距離

8.1km

のぼり

893m

くだり

797m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 31
休憩時間
1 時間 46
距離
8.1 km
のぼり / くだり
893 / 797 m
1
4
2 15
1
1 9
16
5

活動詳細

すべて見る
六甲山・長峰山・摩耶山 相変わらずの緩いスタート。なんと、11時新神戸。
相変わらずの緩いスタート。なんと、11時新神戸。
六甲山・長峰山・摩耶山 先週スルーしましたが、今日は息子がいるので楽しみもないとね。なので今日は雌滝、雄滝ルート。
先週スルーしましたが、今日は息子がいるので楽しみもないとね。なので今日は雌滝、雄滝ルート。
六甲山・長峰山・摩耶山 オヤジ撮影がイケてないらしく、息子も一枚。って、横にしただけじゃん!
オヤジ撮影がイケてないらしく、息子も一枚。って、横にしただけじゃん!
六甲山・長峰山・摩耶山 雄滝!イイです!
雄滝!イイです!
六甲山・長峰山・摩耶山 もうワンショット。
もうワンショット。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここでもダメ出し。息子も一枚。やっぱ横にしただけじゃん!
ここでもダメ出し。息子も一枚。やっぱ横にしただけじゃん!
六甲山・長峰山・摩耶山 布引貯水池。保育園児たちの登山に遭遇。リュック散乱。みんな元気だー!
布引貯水池。保育園児たちの登山に遭遇。リュック散乱。みんな元気だー!
六甲山・長峰山・摩耶山 修法が原に行く方に来ちゃいました。園児たちが遊んでまーす。
修法が原に行く方に来ちゃいました。園児たちが遊んでまーす。
六甲山・長峰山・摩耶山 市ケ原を経由して、稲妻坂、天狗道へ。ここからがしんどいんで、トレポを準備。
市ケ原を経由して、稲妻坂、天狗道へ。ここからがしんどいんで、トレポを準備。
六甲山・長峰山・摩耶山 さぁ、いよいよ天狗道です。
さぁ、いよいよ天狗道です。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここも先週スルーしたので、目的のポイントです。ここまで道のり、久しぶりに息子といっぱい話しました。やはり山はイイ。
ここも先週スルーしたので、目的のポイントです。ここまで道のり、久しぶりに息子といっぱい話しました。やはり山はイイ。
六甲山・長峰山・摩耶山 久しぶりの三角点踏み踏み、記念撮影。そうそう、次男坊はまた足がデカくなり、登山靴3足目。今日は足慣らしのための登山なのです。私と同じ26.5cmになったので、いい靴を買いました。
久しぶりの三角点踏み踏み、記念撮影。そうそう、次男坊はまた足がデカくなり、登山靴3足目。今日は足慣らしのための登山なのです。私と同じ26.5cmになったので、いい靴を買いました。
六甲山・長峰山・摩耶山 掬星台着きました。所要時間2時間40分。
掬星台着きました。所要時間2時間40分。
六甲山・長峰山・摩耶山 腹ペコなので早速昼ごはん。次男坊チキラーです。ちゃんと卵も準備してきました。
腹ペコなので早速昼ごはん。次男坊チキラーです。ちゃんと卵も準備してきました。
六甲山・長峰山・摩耶山 オヤジはもちろんカレーうどん。そして、ここて私は箸を忘れるとゆう痛恨のミス。チキラー食べ終わった息子からスポーク借りていただきます。トホホ。
オヤジはもちろんカレーうどん。そして、ここて私は箸を忘れるとゆう痛恨のミス。チキラー食べ終わった息子からスポーク借りていただきます。トホホ。
六甲山・長峰山・摩耶山 貰い物のゴディバチョコでコーヒータイム。息子はココアを飲んでました。なかなかやります。
貰い物のゴディバチョコでコーヒータイム。息子はココアを飲んでました。なかなかやります。
六甲山・長峰山・摩耶山 心霊写真ではありません。掬星台で15時だったのでここからロープウェイで下山することに。定員25名、ロープウェイ+摩耶ケーブルで880円です。うーん、ちょい高いな。
心霊写真ではありません。掬星台で15時だったのでここからロープウェイで下山することに。定員25名、ロープウェイ+摩耶ケーブルで880円です。うーん、ちょい高いな。
六甲山・長峰山・摩耶山 虹駅でロープウェイからケーブルカーに乗り換えます。
虹駅でロープウェイからケーブルカーに乗り換えます。
六甲山・長峰山・摩耶山 摩耶ケーブル駅に着きました。掬星台から30分以内で着いちゃう。登山靴の慣らしが目的だったので、今日はこんなもんでしょ。JRまで下って帰宅します。
摩耶ケーブル駅に着きました。掬星台から30分以内で着いちゃう。登山靴の慣らしが目的だったので、今日はこんなもんでしょ。JRまで下って帰宅します。
六甲山・長峰山・摩耶山 おまけ① JR神戸線の新駅、摩耶駅です。さすがに綺麗。駅周りはまだまだ開発途中ですね。
おまけ① JR神戸線の新駅、摩耶駅です。さすがに綺麗。駅周りはまだまだ開発途中ですね。
六甲山・長峰山・摩耶山 おまけ② ちょいいびつな形のホーム。上り線はホームが長い西側。
おまけ② ちょいいびつな形のホーム。上り線はホームが長い西側。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。