登山8回目in大津山

2017.03.26(日) 日帰り

DAY 1

コックンさんの活動日記を見ていて、そっか、大津山って登れるんだ!と気づく。参考にさせて頂きました! 子どもが小さいころ、ここの公園によく連れてきてました。滑り台と小さなアスレチックぐらいしかないけど、良い公園ですよ。 さて、公園下の駐車場に停めてスタート。標識もあり、順調に進んでたんだけど…途中で倒木で道が塞がれてました。無理すれば行けそうだったけど、ここは引き返す。神社の方へ向かいました。 神社の南側になるのかな、登山口と記してある石の標識が! そこから登りはじめました。 大津山神社を右に出る見ながら進みます。立派な神社でした。 登りはじめて程なく、階段の始まり。というか、頂上までず〜っと階段。道を折れながら、やっぱりハァハァ言いながら進む…。 しかし、道はキレイに整備されてます。朝日が木漏れ日となり、とっても気持ち良い! 頂上は低山ながら、眺望は素晴らしい! ぐるっと見回せます。 帰りはつづらがだけ城跡(漢字がムズイ)の所から。ここからも階段が続きます。橋がいくつもあって、こちらの道の方が風情はありました。 しばらくして、車道に出て歩きます。実は登りはじめのころは、近くの高速道路の音がうるさくて、気になってたんだけど、ここまで来ると静かで、鳥の鳴き声がたくさん聞こえて、良い雰囲気。 左側に池を見ながら歩くと分岐が。左に行くと、スタート地点だったけど、車道に飽きたので、右の林道へ。やっぱり、山道はいいや!とノンビリ進みます。 民家を過ぎると、人気スポットの「いきいき村」に到着。ここ、ホント人気で、いつも賑わってます。地元の野菜、果物がたくさん。ご飯も食べれるので、ここをスタートにして、食べたり買い物して帰るのもいいかもです。 1時間強の周回コースになりました。短時間でも満足できる大津山でした!