『新緑の巨木の桂』 三国山~生藤山

YOKO.Mさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:2010年9月 軽いハイキングを始め、
    2013年6月 低山登山も始めました。
    2014年9月 YAMAPの利用開始
    2015年5月 出身地の世界遺産熊野地方をシリーズ8回で紹介
    2015年6月 YAMAP関東富士見会を結成
    2015年8月 北海道十勝岳他行くもあいにくのお天気
    2016年2月 関東OFF会に参加してから輪が広がっています♪

お花と絶景、富士山を求め山に向かい、山でのお弁当やティータイム、下山後のご当地グルメに温泉、マンホールコレクションと山行から色々な楽しみを増幅し低山ハイカーとして楽しんでいます。
    見たもの感じたものを日記に残し、時にはお勧めポイントやご当地グルメを紹介したいと思っています。

たくさんのユーザーさんとの交流も増え、今後も色んな方との交流や情報交換を楽しみにしていますので、どうぞよろしくお願いします。
  • 活動エリア:東京

高尾山・陣馬山・景信山

2015/04/29(水) 00:24

『新緑の巨木の桂』 三国山~生藤山

2015/04/28(火) 10:11

2015/04/28(火) 16:19

今日は桜並木がある生藤山に最後の桜があればいいなぁ~♪という思いで行ってきました。
さすがに桜はほとんど終わってて、八重桜とぼたん桜がすこーし残ってくれてましたが、意外にも登り始めの「奥の院」にある巨木の桂の新緑がとっても綺麗でした。

9:43 上野原駅発のバスに乗る
10:10 終点の井戸で下車。 バスに乗っていたハイカーは2組と私達! さすが、平日!!
    林道を歩き始めるとすぐに富士山が左手に見えました。
10:30 ようやく「軍刀利神社」下の鳥居からようやく登山口らしくなりました。ここからはまたまた花が多くてよく足が止まります…
10:50 やっと「軍刀利神社」です。
11:05 今度は「奥の院」に到着。ここには「巨木の桂」があって立派で、新緑で、なかなか素敵で、しばらく木のも周りにいました。この後、しばらく急な登りが続きます。
12:05 尾根にでました。三国山(三国峠)まで後少し!
12:15 三国山(三国峠)960mに到着!! 山頂からは富士山が見えますが登り始めより霞が多くなってほとんど見えませんが、周囲の山がとても綺麗です。この山頂にテーブルとベンチのセットが2組、ベンチだけが2組あります。ランチタイムにピッタリ!! 周りには山桜がたくさんありますが、さすがに終わってます。
私たちもここでランチ&食後のコーヒー♪

13:30 ようやく腰を上げ、生藤山へ向かいます。
13:40 生藤山990mに到着!! 山頂はせまくて周りは雑木がありますが、富士山方面だけは見えるようになってます。でももう富士山は霞の中… ここから来た道に引き返します。12:05に着いた尾根まで歩き、そこからは来た道ではなく佐野川峠へと進みます。
この先はゆるい下りで楽でした。佐野川峠への道も桜並木のようです。花びらがいっぱい落ちてます。
    更に先には桜もあって少し開けて展望もよくベンチとテーブルがあるところがありました。
14:35 佐野川峠
14:45 小さな祠と鳥居があります。YAMAPのMAP上では「軍刀利神社」となってますが、神社の一部なのかな!?
    この鳥居をくぐると八重桜とぼたん桜ロードになっててツツジも咲いてて素敵なところでした。20分は足止めされたかな!?
    この先ももう少し新緑の山道が続き、人里が近づいてきて竹林もありました。
15:20 登山口に着いた! 民家の花たちが綺麗でまた10分ほど足止め…
    茶畑も広がり緑が綺麗。茶畑の上に県立の「鎌沢休憩所」のあずま屋があり立ち寄ります。トイレ休憩も10分…
    このトイレがまた可愛い♪
15:40 鎌沢休憩所を出発してここからは林道になります。少し歩くと分かれ道があってほんとは右にいって鎌沢入口バス停に向かうはずでしたが、なぜか左に行ってしまい気づかずに少し歩くと左手に「熊野神社」入口が見えてきてこんなのあったかなぁ?とMAPをみたところ間違いに気付きましたが、少しだけ遠回りした感じでバス停は1つ奥で終点の和田バス停に着きました。
16:20 和田バス停に到着 バス停は閉鎖された陣馬山ビジターセンターのようでトイレだけ利用できそうでした。
    バスを待つ間にTEA TIME♪
17:10 藤野駅行きのバスに乗ります。駅まで15分くらいでした。