御正体山 (池の平~シキリ尾根~山頂~上人堂跡~池の平)

2015.04.28(火) 日帰り

DAY 1

御正体山(1681.6m) なぜか気になっていた山の一つ。 地元から富士山を見ると、その手前にピラミッド形の山が見える。 それが御正体山ではなかったけれど、その魅力はあせなかった。 「みしょうたい」と響きも良く、信仰の対象になっていたに違いない。 4月28日 山と高原地図27(2011年)を見ると、「シキリ尾根」は点線ではあるが、コースタイムも書かれており、池の平に駐車し、「シキリ尾根」から山頂へ行き、上人堂跡を回り池の平に戻る周回コースとした。 Wさんの車で池の平へ。 虹の木橋を渡り、しばらく進むと249と書かれた鉄柱がある。それは、東電の鉄塔点検用の巡視路といわれており、そこから、登り始める。所々にプラスチックの階段状の所がある。 249の鉄塔に着くと富士山が雪を付けて見えた。 少し登ると、正面、尾根上を直登する路と右に巻く路の分岐に出る。右の巡視路らしき路を行くと、ロープが現れるが、何本目かの所は杭が倒れロープが埋まりそうになっていた。その埋まりそうなロープで少し下り先へ進んだ。しかし、このまま行くと巻きすぎてしまいそうなので、小さな尾根の所で上に登った。 稜線上は気持ちの良い歩きができると思ったが、休みのない登りが続き、笹に覆われた場所もあり、ふかふかの路で体力を奪われた。やっとのことで山伏峠への路へ出た。そこから山頂まではすぐであった。 山頂には、登山者が1人いた。定番のカップ麺にポットのお湯を注ぎ、おにぎりとカップ麺の昼食とした。食後のあんパンとコーヒーも美味しかった。 下りは、峰宮跡、上人堂跡を通り池の平に戻った。 最初は緩やかな下りだが、その先は休みがない下りが続き、気を休める時がないほどであった。龍の口あたりの沢沿いになる所からは傾斜も緩くなり、工事用の林道に入るとゆっくり話をしながら歩くことができた。林道を歩いている時に、右の沢に入りそうになり,YAMAPで確認して戻る所があった。要注意。 山と高原地図27のコースタイムは、登り2時間50分とあるが、少し時間をロスしたとはいえ、少々の休憩を含め4時間5分ほどかかった。コースタイムを決めた時はどういう人の記録だったのだろうか・・・。 登り、下りともきつく、更に「シキリ尾根」は踏跡程度しかないので、余裕を持った計画、充分な体力と読図能力が必要だと感じた。 コースタイム 池の平(8:30)249の支柱(8:45)鉄塔249(9:20)少し離れた所に鉄塔が見える(9:50)稜線上に戻る(10:30)山伏峠へ分岐(12:25)山頂(12:35~13:05)峰宮跡(13:35)上人堂跡(14:05)龍の口(14:30)池の平(15:20)