羽金山へ!高いアンテナに感動!!

2017.03.26(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 45
休憩時間
26
距離
9.5 km
のぼり / くだり
583 / 577 m
3
8
1 8
20
9
37

活動詳細

すべて見る

以前から気になっていた羽金山へ。 山のテッペンにそびえ立つ、日本に2か所しかない標準時刻を送信する高いアンテナ・・・いつかはここに行ってみたいと思っていました。 前日に天気予報を確認すると、あいにくの曇りのち雨! しかし!朝起きて外を見ると、晴れてる~!!こりゃ行くっきゃない!! てことで、バタバタ準備して出発しました。 他の方の活動日記から、河童山からの羽金山の眺望、河童山南側の植林、河童山から羽金山までの木の間の道をみたい場所としてチェック。 そして、羽金山山頂・・・高い!!アンテナむっちゃ高い!!!河童山から見るのとは全然違ってスケールが大きかった!!!行って本当に良かったです。。。 同じ時間帯に同じコースを進んだ方と話をしたところ、家が結構近くの方でびっくりしました。また会うことがあるかも知れないですね! この方、山菜採りを兼ねて登山してましたが、自分には山菜がどれだかよくわからない(笑 もっと山のことを勉強して、山を楽しまなくてはいけないですね。 ちなみに、帰りに寄った獅子舞岳は、山頂の標識がなくなってました。山頂近くは木が切ってあったので、標識もどこかに行ってしまったかも。 下山中、雨が降ってきましたが、次に行くことがあれば、快晴の中あのアンテナを撮りたいと思います!! ※ スマホの不具合で、標高が一度0に落ちてます。

雷山・井原山 今日のコース。
白糸の滝分岐~河童岳~羽金山~獅子舞岳~白糸の滝。
天気が持てば白糸の滝東分岐~下山。
今日のコース。 白糸の滝分岐~河童岳~羽金山~獅子舞岳~白糸の滝。 天気が持てば白糸の滝東分岐~下山。
雷山・井原山 林道交通安全・・・確かに道は狭かったし、落石もありました。
林道交通安全・・・確かに道は狭かったし、落石もありました。
雷山・井原山 椿がきれいに咲いてました。
椿がきれいに咲いてました。
雷山・井原山 ここからは「はがね山標準電波送信所」の管理道路です。
ここからは「はがね山標準電波送信所」の管理道路です。
雷山・井原山 ロープが張られてしっかり規制されています。
ロープが張られてしっかり規制されています。
雷山・井原山 借受道路なんですね。
借受道路なんですね。
雷山・井原山 最初の目標「デッカ橋」。
最初の目標「デッカ橋」。
雷山・井原山 デッカ橋の後はこんな道が続きます。
デッカ橋の後はこんな道が続きます。
雷山・井原山 白糸の滝分岐。
荒川峠までは不明瞭な場所もあるようです。
白糸の滝分岐。 荒川峠までは不明瞭な場所もあるようです。
雷山・井原山 ここで右に曲がります。
道路みたい(笑
ここで右に曲がります。 道路みたい(笑
雷山・井原山 もうすぐ花が咲きますねー!見たかった!!
もうすぐ花が咲きますねー!見たかった!!
雷山・井原山 人為的に積まれたような岩。何かあったんでしょう。
人為的に積まれたような岩。何かあったんでしょう。
雷山・井原山 岩から生えたような面白い生え方の木。
岩から生えたような面白い生え方の木。
雷山・井原山 河童山、羽金山への分岐。
河童山、羽金山への分岐。
雷山・井原山 河童山へ行く前にちょっと寄り道した時のパノラマ写真。
植林地帯で、まだ木が低いため、絶景!!
右手に二丈岳、女岳、浮嶽が見えます。
河童山へ行く前にちょっと寄り道した時のパノラマ写真。 植林地帯で、まだ木が低いため、絶景!! 右手に二丈岳、女岳、浮嶽が見えます。
雷山・井原山 河童山山頂。
先には「はがね山標準電波送信所」が見えます。
河童山山頂。 先には「はがね山標準電波送信所」が見えます。
雷山・井原山 河童山から羽金山までの縦走路。
ここは楽しく歩けました!
河童山から羽金山までの縦走路。 ここは楽しく歩けました!
雷山・井原山 もうちょっとで開花しますね!
もうちょっとで開花しますね!
雷山・井原山 フェンス沿いを進みます。
この短い急登の後、羽金山山頂になります。
フェンス沿いを進みます。 この短い急登の後、羽金山山頂になります。
雷山・井原山 フェンスは張ってありますが、所々フェンスの下に穴があります。
イノシシとかが入ってエサ探ししてるんでしょう。
フェンスは張ってありますが、所々フェンスの下に穴があります。 イノシシとかが入ってエサ探ししてるんでしょう。
雷山・井原山 ここで一旦山道は終わり。
舗装路です。
ここで一旦山道は終わり。 舗装路です。
雷山・井原山 キター!でかい!!
キター!でかい!!
雷山・井原山 ここから西日本全域の標準電波を送信しています。
ここから西日本全域の標準電波を送信しています。
雷山・井原山 入ります!!
入ります!!
雷山・井原山 山頂!!
山頂!!
雷山・井原山 山頂標識と三角点。
山頂標識と三角点。
雷山・井原山 山頂標識とアンテナのコラボ!!
山頂標識とアンテナのコラボ!!
雷山・井原山 なんかよく分からない機械が設備があります。
至る所に高圧電流注意と書かれています。
なんかよく分からない機械が設備があります。 至る所に高圧電流注意と書かれています。
雷山・井原山 羽金山の隣、獅子舞岳。なんと、山頂標識がない!!
後から来た登山者と一緒に探すけどない!!
かなりの木が切られていたので標識もなくなったのかなー。
羽金山の隣、獅子舞岳。なんと、山頂標識がない!! 後から来た登山者と一緒に探すけどない!! かなりの木が切られていたので標識もなくなったのかなー。
雷山・井原山 山頂標識がないので、スティックを立てて山頂がわりに(笑
山頂標識がないので、スティックを立てて山頂がわりに(笑
雷山・井原山 獅子舞岳への取り付き。
獅子舞岳への取り付き。
雷山・井原山 獅子舞岳から糸島方向の景色。
黒煙が上がっていたので何かなーと思ったら、火事でした。
獅子舞岳から糸島方向の景色。 黒煙が上がっていたので何かなーと思ったら、火事でした。
雷山・井原山 この巻き巻きの木、可也山でも見たな。
この巻き巻きの木、可也山でも見たな。
雷山・井原山 岩を割って出てきた木。力強いなー!
岩を割って出てきた木。力強いなー!
雷山・井原山 「はがね山標準電波送信所」専用道路の入り口に戻ってきました。
「はがね山標準電波送信所」専用道路の入り口に戻ってきました。
雷山・井原山 天気が良ければこの道を下りてくる予定でした。
天気が良ければこの道を下りてくる予定でした。
雷山・井原山 こっちは咲いてる。
登るときは気づかなかった!
こっちは咲いてる。 登るときは気づかなかった!
雷山・井原山 白糸の滝を見下ろしてます。
この辺り、白糸の滝横の売店からのいい匂いが漂ってました。
白糸の滝を見下ろしてます。 この辺り、白糸の滝横の売店からのいい匂いが漂ってました。
雷山・井原山 無事下山!
登山開始したときと比べると、かなり暗くなったなー。
無事下山! 登山開始したときと比べると、かなり暗くなったなー。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。