ぐるっと京都トレイル2017比叡山大会に参加‼

2017.03.26(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 20
休憩時間
34
距離
23.6 km
のぼり / くだり
1741 / 1570 m
4
8
4
26
54
1 11
11
26
53
26
1 8

活動詳細

すべて見る

ぐるっと京都トレイルに参加し、早春の京都を歩いて来ました。 忙しかったのと、持病の具合もあまり良くなかったので、がっつり山を歩けない状態が続き、YAMAPも休止状態。 はたしてロングトレイルが歩けるのか?自信は全く無く、凄く不安でした。 6時半にスタートし、まずは第一ゴールのケーブル比叡駅を目指しますが、やはり全然登ってないので、体が鈍っていて、息を切らしながら登って行きました。凄く苦しいんだけど、トレイルを歩いていると癒されている自分が居て、『やっぱ山が好きだなぁ~』って実感しました(#^^#) 第一ゴールのケーブル比叡駅には8時40分位に到着して、ゴール開設の9時20分まで待ちました。 気温は5℃位しかなく、体が冷えてきて寒かった。。。(*_*; 10分程前倒しで第一ゴールが開設され、チェックをもらい、先へ進みます。 比叡山までで結構疲れたのか、思ったように足が進みません。。。 延暦寺の境内を通過し、難所の横高山・水井山への激登りも何とかクリアー。 仰木峠を通過し、激下りのボーイスカウト道を下っていきますが、段々足が痛くなってきて、『もう無理!第二ゴールで止めよう‼』と思いながら大原目指して下って行きました。 第二ゴールには12時に到着。 おにぎりをひとつ食べ、江文峠と薬王坂、後ふた登りありますが、ゆっくり歩けば、なんとか行けそうかと思い直し、先へ進みます。 何とか江文峠・薬王坂も登り切り、最後は鞍馬へ下るのみ。 かなり辛かったのと、やっと到着する安心感もあり、最後の下りでは半泣き状態、うるうる状態で歩いてました。 13時48分。何とか最終ゴールにたどり着きました。 後半はかなり失速して思ったように歩けず、何度も途中でリタイヤを考えたのですが、何とか歩き切れて良かったです。 やはり歩いてないと歩けなくなりますね~(^-^; お天気も心配でしたが、歩いている間は、雨はもってくれて、ゴール後に降り始めたので、ラッキーでした☆ 今回は歩ききれる自信はなかったのですが、思い切って参加して良かったです。 これで2巡目の東山大会・比叡山大会を歩いたので、次回9月の北山・西山大会を歩けば2巡目完成です。 次は30㎞コースなので、ちょっとビビりますが、調子が良ければ参加して、ぐるっと京都トレイル2巡目を完成したいです。

京都一周トレイル 参加者番号はラッキー7☆彡
参加者番号はラッキー7☆彡
京都一周トレイル スタート地点の哲学の道。
スタート地点の哲学の道。
京都一周トレイル 桜のつぼみも大きくなっています。
桜のつぼみも大きくなっています。
京都一周トレイル 1本だけ咲いていた桜。
1本だけ咲いていた桜。
京都一周トレイル まずは瓜生山に向かいます。
まずは瓜生山に向かいます。
京都一周トレイル 京都の街がチラ見。
京都の街がチラ見。
京都一周トレイル 第一ゴールの比叡山が見えています。遠いなぁ~(@_@。
第一ゴールの比叡山が見えています。遠いなぁ~(@_@。
京都一周トレイル 道崩れあり!
道崩れあり!
京都一周トレイル 迂回路がありました。
迂回路がありました。
京都一周トレイル こんな感じに道がふさがれていた。
こんな感じに道がふさがれていた。
京都一周トレイル 気持ちの良いトレイル♪
気持ちの良いトレイル♪
京都一周トレイル 石鳥居。
石鳥居。
京都一周トレイル 激下ってアップダウンしながら沢を三回渡ります。
激下ってアップダウンしながら沢を三回渡ります。
京都一周トレイル ひとつ目。
ひとつ目。
京都一周トレイル ふたつ目。
ふたつ目。
京都一周トレイル 三つ目。
三つ目。
京都一周トレイル 水飲み対陣跡。修学院から登ってくる雲母坂と合流。
水飲み対陣跡。修学院から登ってくる雲母坂と合流。
京都一周トレイル 京都の北の街並みが見えています。
京都の北の街並みが見えています。
京都一周トレイル 良く掘り込まれた道を登って行きます。
良く掘り込まれた道を登って行きます。
京都一周トレイル 北山杉が多くなってきたら、もうすぐ第一ゴール。
北山杉が多くなってきたら、もうすぐ第一ゴール。
京都一周トレイル 鉄塔。
鉄塔。
京都一周トレイル 第一ゴールのケーブル比叡駅に到着。
第一ゴールのケーブル比叡駅に到着。
京都一周トレイル たぶん先に見えているのが次に登る横高・水井山。
たぶん先に見えているのが次に登る横高・水井山。
京都一周トレイル まだ雪が残っていました。
まだ雪が残っていました。
京都一周トレイル 比叡山延暦寺の境内を通過します。
比叡山延暦寺の境内を通過します。
京都一周トレイル 尾根道を進む。
尾根道を進む。
京都一周トレイル 地蔵尊のエイドステーション。
地蔵尊のエイドステーション。
京都一周トレイル 玉体杉。
玉体杉。
京都一周トレイル 玉体杉から京都の街を眺める。
玉体杉から京都の街を眺める。
京都一周トレイル 険しい坂を登ります。
険しい坂を登ります。
京都一周トレイル 横高山の山頂。
横高山の山頂。
京都一周トレイル 一旦下って、またまた激登り。
一旦下って、またまた激登り。
京都一周トレイル 京都トレイル最高地点の水井山山頂。794m。まったく泣くよですよね~
京都トレイル最高地点の水井山山頂。794m。まったく泣くよですよね~
京都一周トレイル 仰木峠を通過。
仰木峠を通過。
京都一周トレイル 檄下りのボーイスカウト道。
檄下りのボーイスカウト道。
京都一周トレイル 第二ゴールを通過し、大原の里を歩いていく。
第二ゴールを通過し、大原の里を歩いていく。
京都一周トレイル 江文峠に向かう道。歩き辛かった。
江文峠に向かう道。歩き辛かった。
京都一周トレイル 静原神社。
静原神社。
京都一周トレイル いよいよ最後の一山。薬王坂に向かいます。
いよいよ最後の一山。薬王坂に向かいます。
京都一周トレイル 意外と険しい。
意外と険しい。
京都一周トレイル 二尊板碑。
二尊板碑。
京都一周トレイル やっと薬王坂に到着。
やっと薬王坂に到着。
京都一周トレイル 後は鞍馬に向かって下るのみ。
後は鞍馬に向かって下るのみ。
京都一周トレイル 京都山岳連盟の旗が見えてきた。
京都山岳連盟の旗が見えてきた。
京都一周トレイル ゴールは近い。
ゴールは近い。
京都一周トレイル スタッフさんに笑顔で迎えられゴール♪
スタッフさんに笑顔で迎えられゴール♪
京都一周トレイル 何とか完歩出来ました(*´▽`*)
何とか完歩出来ました(*´▽`*)
京都一周トレイル 鞍馬寺。
鞍馬寺。
京都一周トレイル 鞍馬駅前の天狗さん。雪の重みで鼻が折れちゃったみたいですが、元通りに戻っていました。
鞍馬駅前の天狗さん。雪の重みで鼻が折れちゃったみたいですが、元通りに戻っていました。
京都一周トレイル 出町柳駅近くでおかめ桜が咲いていました。
出町柳駅近くでおかめ桜が咲いていました。
京都一周トレイル 京都で一番に咲く桜だそうです。
京都で一番に咲く桜だそうです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。