大島オルレ逆走ルート。てくてく。

2017.03.26(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 15
休憩時間
1 時間 27
距離
10.1 km
のぼり / くだり
582 / 582 m
3
26

活動詳細

すべて見る

『「今回は大島オルレ逆走」でーす。』 と聞いた時に『逆走???って何だ????』と頭に無い「逆走」を調べr前に他の皆様のルート見て…『あーなるほど』 「最初からコノ登りは心臓にも脚にも、ココロにも悪い。w」って意図を察しながら…参加しました。現地で意図をお伺いしたら「ビンゴ!」。最後の最後に自分の目で純正ルートを見上げて視覚体験しました。(うーん、あの神社(山頂)への階段だけは『ハイキング+』ってあげてもいいんじゃないかと。w) 逆走だと比較的楽なルートですが、時計回りルートでは最初に関門が来るので大変かも?あとは楽だと思いますけど.... まだまだ経験不足を優しく補ってもらってるので、こういう見て知って。が、すごく糧になってます。(^^;;; 今回、砲台跡からの遊歩道でMTB担いで登ってくる3人の少年達に道中で遭遇。「コンチワッス!こっから、どれぐらい登ればいいっすか?」と声かけられ「ゴメン!この先どれぐらい下ればいいか知らんから、何とも言えんけどルート見たら半分?かな?それなりに下ってきたよ。この先も頑張って担ぐの?」「マジっすか?((ひそひそ)(やばくね?やめて戻ろうよ)(向こうは降りてきてんだからいけんだよ!)etc...)」「(僕ら)…」「あざっした!お気をつけて!!」って下りの道を譲って、自転車を手に途方にくれてまてした。 帰りのフェリー待ってたら、MTBを小脇に抱えた彼らが現れ、同じ船に同乗の様....フェリー降り際に「お疲れ様。結局登ったの?」って声かけたら『あっ!』って言いながら帽子を取って「あざっす!はい!担いで登りました!!あざっした!」って満面の笑顔返ってきました。(^^ こういう、ちょっとしたことが、山登りの魅力なんだろうなぁ~と改めて。(^^

九州オルレ・宗像大島コース <ルートの前その1>
神湊の第一駐車場満車だったので第二駐車場に。200円/12hと第一より100円安い。
ピリピリしなきゃいけないほど遠くもないので、釣り道具よりハンドリングの良い山装備ならこっちの方が楽かも。
(あとで、車の中に忘れ物したことに気づく…)
<ルートの前その1> 神湊の第一駐車場満車だったので第二駐車場に。200円/12hと第一より100円安い。 ピリピリしなきゃいけないほど遠くもないので、釣り道具よりハンドリングの良い山装備ならこっちの方が楽かも。 (あとで、車の中に忘れ物したことに気づく…)
九州オルレ・宗像大島コース <ルートの前その2>
フェリーって久しぶり。
<ルートの前その2> フェリーって久しぶり。
九州オルレ・宗像大島コース 大島にて到着後。
さて逆走出発です。(^^
大島にて到着後。 さて逆走出発です。(^^
九州オルレ・宗像大島コース ご案内。
これだけ立派な看板、以降結構な処に。
宗像市の力入れてる度合いがすごい。
ご案内。 これだけ立派な看板、以降結構な処に。 宗像市の力入れてる度合いがすごい。
九州オルレ・宗像大島コース ちらほら、植樹されてる小さな枝に花が。
大きくなってからもみたいかな~。
ちらほら、植樹されてる小さな枝に花が。 大きくなってからもみたいかな~。
九州オルレ・宗像大島コース 淡々と下り坂。曇ってたけど、海と空の境界が解るのがいい。
淡々と下り坂。曇ってたけど、海と空の境界が解るのがいい。
九州オルレ・宗像大島コース 沖津宮遙拝所を望む。
美しい。
沖津宮遙拝所を望む。 美しい。
九州オルレ・宗像大島コース 沖津宮遙拝所手前の海岸。
海の青さが何とも言えない。
沖津宮遙拝所手前の海岸。 海の青さが何とも言えない。
九州オルレ・宗像大島コース 沖津宮遙拝所と海の青さと…
拝殿に対し、参道、鳥居が斜めに立ってるのが印象的。
参拝後、尻を向けない(様にする)配慮がなされてるのが日本人的。
沖津宮遙拝所と海の青さと… 拝殿に対し、参道、鳥居が斜めに立ってるのが印象的。 参拝後、尻を向けない(様にする)配慮がなされてるのが日本人的。
九州オルレ・宗像大島コース 沖ノ島見えました!
同行していただいた「晴れ男(ご自分の都合の良い様に天気がついてくる方)様」に感謝です。w
沖ノ島見えました! 同行していただいた「晴れ男(ご自分の都合の良い様に天気がついてくる方)様」に感謝です。w
九州オルレ・宗像大島コース 森の中歩いて…で、日が差す場所。
今回僕らは逆走だから、順ルートならココから森の中?
森の中歩いて…で、日が差す場所。 今回僕らは逆走だから、順ルートならココから森の中?
九州オルレ・宗像大島コース ちょっと、風景が抜けて海が見えた瞬間。
ちょっと、風景が抜けて海が見えた瞬間。
九州オルレ・宗像大島コース ほほえましい農家さんの風景。ヤギ、豚、ポニー?、道挟んで下には牛舎。
自分がやるんだったら絶対無理。「すごい事されてるな~と」関心。
ほほえましい農家さんの風景。ヤギ、豚、ポニー?、道挟んで下には牛舎。 自分がやるんだったら絶対無理。「すごい事されてるな~と」関心。
九州オルレ・宗像大島コース 歩いてた道が程良い距離で眼下に見えると、ちょっとした達成感と『ほっ』とも『ふぅ』ともつかぬ息が漏れる。
歩いてた道が程良い距離で眼下に見えると、ちょっとした達成感と『ほっ』とも『ふぅ』ともつかぬ息が漏れる。
九州オルレ・宗像大島コース 日露戦争鎮魂碑。
命ほど尊いモノはないのです。m(_ _)m

贅沢言うと英文も欲しかったかも。
日露戦争鎮魂碑。 命ほど尊いモノはないのです。m(_ _)m 贅沢言うと英文も欲しかったかも。
九州オルレ・宗像大島コース 砲台跡前まであと少し。
砲台跡前まであと少し。
九州オルレ・宗像大島コース 壕より北の海を望む。
砲台がココに位置した理由がわかる風景。
壕より北の海を望む。 砲台がココに位置した理由がわかる風景。
九州オルレ・宗像大島コース 風車の足元から砲台跡方面。
海と空がきれい。

それ以上に刈そろえられた竹藪と芝。管理されてる関係者の方々の汗に感謝。
風車の足元から砲台跡方面。 海と空がきれい。 それ以上に刈そろえられた竹藪と芝。管理されてる関係者の方々の汗に感謝。
九州オルレ・宗像大島コース 猪除けの鈴らしいけど、結構な頻度で壊れてました。
この後、竹藪に入り込んだところで猪の鳴き声が…
ホント、気を付ける必要あります。
猪除けの鈴らしいけど、結構な頻度で壊れてました。 この後、竹藪に入り込んだところで猪の鳴き声が… ホント、気を付ける必要あります。
九州オルレ・宗像大島コース 看板に出てる7番の案内場所を逆走視線で。(^^
看板に出てる7番の案内場所を逆走視線で。(^^
九州オルレ・宗像大島コース 御嶽山、山頂の案内板。
昼御飯昼御飯♪
御嶽山、山頂の案内板。 昼御飯昼御飯♪
九州オルレ・宗像大島コース 山頂よりフェリーターミナルと、対岸の宗像市を望む。
山頂よりフェリーターミナルと、対岸の宗像市を望む。
九州オルレ・宗像大島コース 福岡市、志賀島、唐津方面。
福岡市、志賀島、唐津方面。
九州オルレ・宗像大島コース 展望台に上って、解説図と。
この時間、既に英彦山より手前は土砂降りだったらしいです。
見えないはずだ。
展望台に上って、解説図と。 この時間、既に英彦山より手前は土砂降りだったらしいです。 見えないはずだ。
九州オルレ・宗像大島コース 御嶽神社の鳥居。
帰る時に本殿に尻を向けないで良い様、参道の階段も斜め。
登り切った鳥居の先の拝宮への参道も角度がついてました。
古いお社はそういうの多いので、密かに感心した部分です。
御嶽神社の鳥居。 帰る時に本殿に尻を向けないで良い様、参道の階段も斜め。 登り切った鳥居の先の拝宮への参道も角度がついてました。 古いお社はそういうの多いので、密かに感心した部分です。
九州オルレ・宗像大島コース 逆走ルートだったので、下ってきたけど…
この看板、この坂…「看板マジック」で、すぐ終わりそうな気がするけど、多分しんどい気がする。w
逆走ルートだったので、下ってきたけど… この看板、この坂…「看板マジック」で、すぐ終わりそうな気がするけど、多分しんどい気がする。w
九州オルレ・宗像大島コース ....
コノ鳥居、正規ルートだと希望と絶望の鳥居かもしれません。
多分、中間点チョイ過ぎです。
.... コノ鳥居、正規ルートだと希望と絶望の鳥居かもしれません。 多分、中間点チョイ過ぎです。
九州オルレ・宗像大島コース 中津宮。
美しい造りをされてます。
中津宮。 美しい造りをされてます。
九州オルレ・宗像大島コース 中津宮の前の池。
鯉のゆっくりした泳ぎが心を落ち着けます。(^^
中津宮の前の池。 鯉のゆっくりした泳ぎが心を落ち着けます。(^^
九州オルレ・宗像大島コース 絶妙なタイミングで大島行き便が着船。
待機してる別の船で戻る予定とはいえ、待ち時間も少ない絶妙な行動計画に脱帽。
絶妙なタイミングで大島行き便が着船。 待機してる別の船で戻る予定とはいえ、待ち時間も少ない絶妙な行動計画に脱帽。
九州オルレ・宗像大島コース って、大島ターミナルの時計…止まってるやん。w
って、大島ターミナルの時計…止まってるやん。w
九州オルレ・宗像大島コース <ルートの後その1>
帰り道で辺津宮(宗像大社 総社)を詣でて3宮を
<ルートの後その1> 帰り道で辺津宮(宗像大社 総社)を詣でて3宮を
九州オルレ・宗像大島コース 沖津宮は「遙拝」ってのに気づいて納得です。
沖津宮は「遙拝」ってのに気づいて納得です。
九州オルレ・宗像大島コース フェリーターミナルでパンフ頂戴してきました。
宗像大社で御朱印頂戴したときに戴いたご案内とともに。
フェリーターミナルでパンフ頂戴してきました。 宗像大社で御朱印頂戴したときに戴いたご案内とともに。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。