福岡市全景と五座登頂へ。

2017.03.26(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 58
休憩時間
31
距離
11.4 km
のぼり / くだり
964 / 966 m
8
6
25
30
18
13
12
17
49
27
38

活動詳細

すべて見る

叶嶽、高地山、飯盛山、高祖山と鐘撞山。福岡市近郊でこの絶景、この縦走度、この気持ち良さ。四回目の登頂もある山々ですが、毎年、登山道の整備が行き届いて、毎年絶景ポイントが増えている。他の地域では荒れている山もある中で、大変なことだと思います。この自然環境を守られている方にこの場をお借りして感謝の意を表します。

高祖山・飯盛山・叶岳 さあ、ここから始まります。白塗りの鳥居は珍しい?
さあ、ここから始まります。白塗りの鳥居は珍しい?
高祖山・飯盛山・叶岳 手塚治虫の『火の鳥 宇宙編』に出てくる異星人or異性動物?
手塚治虫の『火の鳥 宇宙編』に出てくる異星人or異性動物?
高祖山・飯盛山・叶岳 遥拝所の展望台から。福岡市西区と糸島市。右から毘沙門山、浜崎山、可也山、女天ヶ岳、男天ヶ岳etc
遥拝所の展望台から。福岡市西区と糸島市。右から毘沙門山、浜崎山、可也山、女天ヶ岳、男天ヶ岳etc
高祖山・飯盛山・叶岳 後光が射している瞬間の遥拝所。安全祈願。叶嶽(かのうだけ)神社のかのう(可能)は、願いが『かなう』の意味だそうです。
後光が射している瞬間の遥拝所。安全祈願。叶嶽(かのうだけ)神社のかのう(可能)は、願いが『かなう』の意味だそうです。
高祖山・飯盛山・叶岳 えっ、さる?そういえば、筑紫丘CCでさるを見ました。森は繋がっているもんね。
えっ、さる?そういえば、筑紫丘CCでさるを見ました。森は繋がっているもんね。
高祖山・飯盛山・叶岳 笑顔に見えますね。問題、私は誰でしょう?
笑顔に見えますね。問題、私は誰でしょう?
高祖山・飯盛山・叶岳 近寄ると、意外とオチャメさん。
近寄ると、意外とオチャメさん。
高祖山・飯盛山・叶岳 STARWARSの『ジャバ・ザ・ハット』。怒られますかね?さあ?
STARWARSの『ジャバ・ザ・ハット』。怒られますかね?さあ?
高祖山・飯盛山・叶岳 福岡市全景といっていいでしょう。この近辺で抜群の絶景と私は豪語します。
福岡市全景といっていいでしょう。この近辺で抜群の絶景と私は豪語します。
高祖山・飯盛山・叶岳 ここの縦走はほとんど尾根もしくは尾根回りです。すごく気持ちいいですが水辺はありません。
ここの縦走はほとんど尾根もしくは尾根回りです。すごく気持ちいいですが水辺はありません。
高祖山・飯盛山・叶岳 二座目、高地山。周りに何もなく標識だけですが、表札は銀メダル!
二座目、高地山。周りに何もなく標識だけですが、表札は銀メダル!
高祖山・飯盛山・叶岳 前と同じショットのようですが、三座目の飯盛山が右の視界をふさぎます。春には流鏑馬(やぶさめ)とかある、お参りでも登山でも人気のある山です。
前と同じショットのようですが、三座目の飯盛山が右の視界をふさぎます。春には流鏑馬(やぶさめ)とかある、お参りでも登山でも人気のある山です。
高祖山・飯盛山・叶岳 これから向かう、五座目の鐘撞山です。
これから向かう、五座目の鐘撞山です。
高祖山・飯盛山・叶岳 三座目、飯盛山。
三座目、飯盛山。
高祖山・飯盛山・叶岳 少し展望あり、福岡市の自然林の代表。油山です。
少し展望あり、福岡市の自然林の代表。油山です。
高祖山・飯盛山・叶岳 さぁーっと、すっ飛ばして四座目の高祖(たかす)山です。ここに、居城?山城を建てた。かなり、広い山頂です。
さぁーっと、すっ飛ばして四座目の高祖(たかす)山です。ここに、居城?山城を建てた。かなり、広い山頂です。
高祖山・飯盛山・叶岳 高祖(たかす)山のすぐ下り。これだけの顔つき!何が彼に起こったのか?歴史しか知りえませんね、うーむ。
高祖(たかす)山のすぐ下り。これだけの顔つき!何が彼に起こったのか?歴史しか知りえませんね、うーむ。
高祖山・飯盛山・叶岳 ナウシカの「腐海(ふかい)」を彷彿とさせます。
ナウシカの「腐海(ふかい)」を彷彿とさせます。
高祖山・飯盛山・叶岳 相変わらずの気持ちの良い尾根歩きが続きます。
相変わらずの気持ちの良い尾根歩きが続きます。
高祖山・飯盛山・叶岳 鐘撞山到着。西に、可也山が正面に見えます。
鐘撞山到着。西に、可也山が正面に見えます。
高祖山・飯盛山・叶岳 私の手作りしたストラップとラジオ。ラジオではRKB65周年のチャートがあってて、プリプリの『ダイヤモンドだね~♪』が聞こえました。何となく、涙が出そうになってきた。同年配の方!!その気持ちわかるという人いるよね。
私の手作りしたストラップとラジオ。ラジオではRKB65周年のチャートがあってて、プリプリの『ダイヤモンドだね~♪』が聞こえました。何となく、涙が出そうになってきた。同年配の方!!その気持ちわかるという人いるよね。
高祖山・飯盛山・叶岳 下りは急ですが、道は整っていて、ゆっくり下りれば大丈夫です。
下りは急ですが、道は整っていて、ゆっくり下りれば大丈夫です。
高祖山・飯盛山・叶岳 下山後、スズラン?ですか?
下山後、スズラン?ですか?
高祖山・飯盛山・叶岳 これも蘭の一種か?
これも蘭の一種か?
高祖山・飯盛山・叶岳 最後も可愛いお花たちでした。
最後も可愛いお花たちでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。