新雪を石割神社まで道をつくって来ました。

2017.03.27(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 16
休憩時間
10
距離
2.2 km
のぼり / くだり
251 / 249 m

活動詳細

すべて見る

雨を避け、右往左往。いつもの石割山へ来てみたのだが、道は除雪中。しばらく待つと駐車場まで除雪完了でした。 いつもの3倍かかる行程で、石割神社までの往復で帰ってきました。 深さ50cmほどの新雪を進むのは結構しんどくってクタクタでした〜。 前回の山行でCanon IXY620Fが雪で故障したので、一デジの復活です。K20D+TAMRONで重かった〜。

御正体山・杓子山・石割山 河口湖方面へ向かうはずが、富士吉田市内がガスって来て引き返してうどんを食べました。
河口湖方面へ向かうはずが、富士吉田市内がガスって来て引き返してうどんを食べました。
御正体山・杓子山・石割山 やたら混んでいるうどんやさんへ初めてはいりました。美味しかった。
やたら混んでいるうどんやさんへ初めてはいりました。美味しかった。
御正体山・杓子山・石割山 ブルドーザーがどんどん雪を川に捨てて道を造っています。
ブルドーザーがどんどん雪を川に捨てて道を造っています。
御正体山・杓子山・石割山 ブルドーザーの運転手は若いイケメンのお兄さんでした。
ブルドーザーの運転手は若いイケメンのお兄さんでした。
御正体山・杓子山・石割山 いつの間にやら青空。
いつの間にやら青空。
御正体山・杓子山・石割山 公衆トイレの管理に来ている方もいます。中は暖房が効いています。有難いです。
公衆トイレの管理に来ている方もいます。中は暖房が効いています。有難いです。
御正体山・杓子山・石割山 雪だるま/
雪だるま/
御正体山・杓子山・石割山 新雪です。
新雪です。
御正体山・杓子山・石割山 30年前のスパッツも装着して。
30年前のスパッツも装着して。
御正体山・杓子山・石割山 結構深いです。
結構深いです。
御正体山・杓子山・石割山 犬は潜っています。
犬は潜っています。
御正体山・杓子山・石割山 階段は、段がありません。
階段は、段がありません。
御正体山・杓子山・石割山 犬の為に道を造らなきゃイケマセン。
犬の為に道を造らなきゃイケマセン。
御正体山・杓子山・石割山 深さ50cm位。深い所でひざ上です。
深さ50cm位。深い所でひざ上です。
御正体山・杓子山・石割山 結構しんどい登りです。
結構しんどい登りです。
御正体山・杓子山・石割山 やっと見えた避難所。
やっと見えた避難所。
御正体山・杓子山・石割山 ここまで50分?ほど。いつもの3倍かかりました。
ここまで50分?ほど。いつもの3倍かかりました。
御正体山・杓子山・石割山 モッピーも大変です。雪の壁を越えて進まなければいけません。
モッピーも大変です。雪の壁を越えて進まなければいけません。
御正体山・杓子山・石割山 ケモノの足跡です。鹿でしょうか?
ケモノの足跡です。鹿でしょうか?
御正体山・杓子山・石割山 この足跡で匂いを嗅ぎ、モッピーは大興奮です。
この足跡で匂いを嗅ぎ、モッピーは大興奮です。
御正体山・杓子山・石割山 すっかり良い天気で山中湖がキレイに見えます。
すっかり良い天気で山中湖がキレイに見えます。
御正体山・杓子山・石割山 ますます青空、深い雪。
ますます青空、深い雪。
御正体山・杓子山・石割山 ようやく見えた石割神社の石。割れたすき間は通れそうもありません。
ようやく見えた石割神社の石。割れたすき間は通れそうもありません。
御正体山・杓子山・石割山 石割神社は無事です。
石割神社は無事です。
御正体山・杓子山・石割山 山頂方面は今まで同様深い雪です。
山頂方面は今まで同様深い雪です。
御正体山・杓子山・石割山 いったんは山頂方面へ向かうも、3倍かかる時間を考慮すると、どう考えても日没までに下山出来そうもないので、元来た道を引き返すことにしました。
いったんは山頂方面へ向かうも、3倍かかる時間を考慮すると、どう考えても日没までに下山出来そうもないので、元来た道を引き返すことにしました。
御正体山・杓子山・石割山 だんだん富士山の雲が取れて来ました。
だんだん富士山の雲が取れて来ました。
御正体山・杓子山・石割山 木の間からしか見えません。
木の間からしか見えません。
御正体山・杓子山・石割山 ちょっと寄り道。
ちょっと寄り道。
御正体山・杓子山・石割山 来た道なので、踏み跡があるからラクラク。
来た道なので、踏み跡があるからラクラク。
御正体山・杓子山・石割山 ときどきモッピーの雪玉を確認してはらってあげます。
ときどきモッピーの雪玉を確認してはらってあげます。
御正体山・杓子山・石割山 まるでジャンプ台。
まるでジャンプ台。
御正体山・杓子山・石割山 スパッツがズレたりで雪が入って浸水したので、下山後に替えの靴下に履き替えました。持って来て正解。
スパッツがズレたりで雪が入って浸水したので、下山後に替えの靴下に履き替えました。持って来て正解。
御正体山・杓子山・石割山 帰りには山中湖畔からは綺麗な富士山が見られました。今日も良い散歩でした。
帰りには山中湖畔からは綺麗な富士山が見られました。今日も良い散歩でした。

活動の装備

  • コールマン(Coleman)
    Mt.Treck Lite 25
  • その他(Other)
    FOX fire
  • ドイター(deuter)
    ディパック
  • その他(Other)
    ザンバラン シェルパ・プロ GT
  • ペンタックス(PENTAX)
    デジタル一眼レフカメラK20Dボディ
  • その他(Other)
    スノースパイク雪滑り止めDRYGUYドライガイMONSTERGRIPモンスターグリップGripOnsMサイズ23.5~25.5cm

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。