ポンポン山 小塩山 (原立石 - 本山寺 - ポンポン山 - 小塩山 - 上桂駅)

2017.03.27(月) 日帰り

DAY 1

[アクセス] 往路:西大路駅 - [JR東海道線] - 高槻駅 - [徒歩] - JR高槻駅北 - [高槻市営バス] - 原立石 復路:上桂駅 - [阪急電車] [コース状況/危険箇所等] 原立石~本山寺、南春日町バス停付近~上桂駅 はほぼ舗装路でした(桂坂から東に下る箇所に一部舗装されていない林道あり.) 山道については概してよく踏まれており、快適に歩けました. *分かりにくかった箇所 1.ポンポン山山頂~リョウブの丘:出灰への道とリョウブの丘へ向かう西尾根ルートの分岐が分かりにくかったです.(小さく『西尾根ルート』との記載がありましたがよく見ていないと見落としそうです.) 2.小塩山:分かりにくい箇所には丁寧な案内が出ているのですが、小さく書かれており消えかかっているのでよく見ていないと見落としてしまいそうでした。 [ログについて] ポンポン山山頂から少し下ったところに出灰への道と西尾根ルートとの分岐があるのですが、間違えて少し出灰への道に進んで引き返しています。 [感想]  夜勤明けの月曜日、空を見上げると、雨だった予報に反して青空が! これはチャンスということで月曜休みの友人に声を掛け、急遽ポンポン山と小塩山に行ってきました. 今回のコースは結構舗装路の部分も多いですが、山道は清々しくて歩いていて楽しい箇所が多く、眺望も楽しめて、ポンポン山が人気を博している理由がよく分かりました.完全な自己満足なのですが、京都一周トレイルで歩いた上桂まで軌跡をつなげたいということで下山後東海自然歩道沿いに上桂まで歩いてきました.(多分)嫌がらずに付いてきてくれた友人に感謝です 笑 実は最近左膝がランナーズニー(腸脛靭帯炎)になってしまったようで、今回も小塩山の下りあたりから痛みが出てしまいました. 痛みが出た時点でも身体や足自体には余力があったので、歯痒いかったです. 今後はストレッチや筋力トレーニングで予防を図ることに加えて、専用のサポーターなども利用してみようと思います.

• プリムス(PRIMUS)
    イージークックNS・ソロセットM
    GARMIN Oregon 750TJ
  • 富士フイルム(FUJIFILM)
    ミラーレス一眼X-Pro2ボディX-Pro2
    マジックベアベル13040
  • アークテリクス(ARC'TERYX)