葛原登山口(旧労災病院登山口)から足立山

2015.04.29(水) 日帰り

DAY 1

こんにちは、葛原登山口(旧労災病院登山口)から足立山に行ってきました。  戸ノ上まで縦走される皆さんにはエスケープルートの一つとして認識されているのではないでしょうか?  西鉄バス「葛原本町六丁目」のバス停から九州リハビリテーション大学、旧労災病院跡地をまっすぐ歩き、山寺川、第6号砂防堰堤の横が登山口になります。特に標識等はありません。偶然、砂防堰堤までウォーキングされている方がストレッチしていたので挨拶すると「昔登ったことがあるけど、送電鉄塔のある所まで急だよ」と教えてくれました。これ本当です。送電鉄塔までの急登でふくらはぎに力が入り、一気に汗が吹き出ます(^-^;  登山口から入ってすぐ、杉の木の枝葉が接して木の下が暗い箇所が数箇所あります。ビビリなのでこれは苦手(^-^; できれば、間伐して欲しい。道ははっきりしているけど、落ち葉が多いので下りには向かないかな、と思って歩いていると登山者2名がなれた足取りで下って行きました(^-^) このコースを登りきると企救自然歩道の縦走路(足立山まで300Mの地点)に合流します。 足立山からはいつものコースで小文字山へ、鯉のぼりが2匹に戻っていました(^-^) 名前は存じませんが、いつもありがとうございます。 また、登ります。