グル〜っと一周、おの恋巡り👣

2017.03.30(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 11
休憩時間
1 時間 19
距離
12.0 km
のぼり / くだり
641 / 640 m
7
4
2
4
7
15
6
3
12
38
11

活動詳細

すべて見る

ゆぴかから紅山まで縦走し、里山歩きをしてきれいに一周まわってきました。🏞 ゆっくり8つの山歩きを楽しんで、ゆぴかまで戻って足湯でまったりできたほっこりコースでした。😊 ちょうど去年の4月、市民ハイキングで鴨池からゆぴかまで歩いた、1年ぶりの道。🌱 私がヤマップを教えてもらった思い出のお山です。ヤマップのおかげて、山の楽しみが広がりました。見えないヤマップ仲間に支えられ助けられ、今の私がいます。 山の魅力も出会いの喜びも教えてくれました。 せっかくなので、山以外にも小野市が出していたマップに載っている、 『奇跡のけやき』 と 『岩倉2号古墳』 を見逃さずに見て帰ろうと気をつけて歩きました。 奇跡のケヤキは、根本から空に向かって細く幹が何本にも放射線状に広がっている木でした。 本来は放射線状に伸びるのですが、環境の影響で放射線状にならないため、ここのけやきが、奇跡ののケヤキと呼ばれているそうです。🌲 岩倉古墳はヘッドライト持参で石室探検。 石棺は残ってませんでしたが、案外広くてひんやりじめーっとしてました。夏に入ったら気持ちいいかもです。😱 新高校生になる僕ちゃんも一緒に歩いてくれました。出してくれたクイズには全然答えられなかったてすが、頭の体操になりました。若者の話題も聞かせてもらい、楽しくあっという間の半日でした。 最後に浸かった足湯で、若い彼のぴちぴちした素足に違いを実感してしまった…わたし😌 春山飯にと、焼きそばにチャレンジしてみましたが、鍋と違って水分が少なく焦げ付いてしまってちょっと残念。でも、山の空気が美味しくしてくれました。🍙 いつ来ても小野アルプスは、みんなに愛されている優しい山でした。ありがとう〜 また来ますね。

小野アルプス(紅山・惣山) ゆぴかから出発です。
ゆぴかから出発です。
小野アルプス(紅山・惣山) あんまりすぐだったので、高山に気づけず…次の日光峠です。
あんまりすぐだったので、高山に気づけず…次の日光峠です。
小野アルプス(紅山・惣山) 前山135メートル。
前山135メートル。
小野アルプス(紅山・惣山) 愛宕山、154メートル。
愛宕山、154メートル。
小野アルプス(紅山・惣山) 安場山156メートル。2メートル高くなりました😋
安場山156メートル。2メートル高くなりました😋
小野アルプス(紅山・惣山) アザメ峠。アザメはクサカンムリに助けると書くそうです。小野マップさすが!!
でも、変換しても出てきませんでした。?
アザメ峠。アザメはクサカンムリに助けると書くそうです。小野マップさすが!! でも、変換しても出てきませんでした。?
小野アルプス(紅山・惣山) 元気な高校生。でも凄く素直で可愛い。
元気な高校生。でも凄く素直で可愛い。
小野アルプス(紅山・惣山) 奇跡のケヤキ🌲
奇跡のケヤキ🌲
小野アルプス(紅山・惣山) 根本に説明がありました。
根本に説明がありました。
小野アルプス(紅山・惣山) 総山。そうやま一つ目。字の違うそうやまがありますよね。
総山。そうやま一つ目。字の違うそうやまがありますよね。
小野アルプス(紅山・惣山) アンテナ山。だんだん高くなってきました。どんぐりの背比べですけど。
アンテナ山。だんだん高くなってきました。どんぐりの背比べですけど。
小野アルプス(紅山・惣山) ヤマツツジが、少しずつ…
ヤマツツジが、少しずつ…
小野アルプス(紅山・惣山) 鮮やか🌼
鮮やか🌼
小野アルプス(紅山・惣山) 惣山、198メートル。小野アルプスで1番高いです。『富士!』呼ぶんですね〜。愛されてますね。
惣山、198メートル。小野アルプスで1番高いです。『富士!』呼ぶんですね〜。愛されてますね。
小野アルプス(紅山・惣山) ??なにもないのにこの札が掛かってます。
世尊は仏様のこと?
この辺り一面に仏様?
??なにもないのにこの札が掛かってます。 世尊は仏様のこと? この辺り一面に仏様?
小野アルプス(紅山・惣山) わくわくもうすぐです。
わくわくもうすぐです。
小野アルプス(紅山・惣山) 見えてきました。
見えてきました。
小野アルプス(紅山・惣山) いつ見てもわぁ〜って、声がでます!
いつ見てもわぁ〜って、声がでます!
小野アルプス(紅山・惣山) 今日は青空!
今日は青空!
小野アルプス(紅山・惣山) 特等席から見下ろしてます。がんばったね🙋
特等席から見下ろしてます。がんばったね🙋
小野アルプス(紅山・惣山) 紅山、182メートル。
紅山、182メートル。
小野アルプス(紅山・惣山) う〜ん🤔腕をあげよぅっと…
う〜ん🤔腕をあげよぅっと…
小野アルプス(紅山・惣山) 権現ダム湖が見えます。
権現ダム湖が見えます。
小野アルプス(紅山・惣山) 古墳、見〜つけた🤓
古墳、見〜つけた🤓
小野アルプス(紅山・惣山) 入れるのはここだけ。
入れるのはここだけ。
小野アルプス(紅山・惣山) 探検隊!
探検隊!
小野アルプス(紅山・惣山) 外から見ると…入ってみよう!
外から見ると…入ってみよう!
小野アルプス(紅山・惣山) 中から見ると…
中から見ると…
小野アルプス(紅山・惣山) 分かれ道じゃない所に…?『社、滝野、粟生』
分かれ道じゃない所に…?『社、滝野、粟生』
小野アルプス(紅山・惣山) 鴨池に向かいます。
鴨池に向かいます。
小野アルプス(紅山・惣山) 道路に出ました。
道路に出ました。
小野アルプス(紅山・惣山) 鴨池にアヒル🐦
鴨池にアヒル🐦
小野アルプス(紅山・惣山) 小野の南西に広がる、小野アルプス🏔
小野の南西に広がる、小野アルプス🏔
小野アルプス(紅山・惣山) 曲がり角の目印。
曲がり角の目印。
小野アルプス(紅山・惣山) ムスカリ綺麗です。
ムスカリ綺麗です。
小野アルプス(紅山・惣山) 1本道をスタスタと🚶🚶🚶
1本道をスタスタと🚶🚶🚶
小野アルプス(紅山・惣山) 鍬渓神社。昔は温泉があったそうな、
鍬渓神社。昔は温泉があったそうな、
小野アルプス(紅山・惣山) パワースポットとか🙋
パワースポットとか🙋
小野アルプス(紅山・惣山) おまけ
わんこと紅山に行ったときに、入れなかったアルティジャーナロッソです。後日行きました。
おまけ わんこと紅山に行ったときに、入れなかったアルティジャーナロッソです。後日行きました。
小野アルプス(紅山・惣山) 手入れされた庭。
手入れされた庭。
小野アルプス(紅山・惣山) おしゃれなログハウス。
おしゃれなログハウス。
小野アルプス(紅山・惣山) 一番人気です。🍕
一番人気です。🍕

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。