旧山陽道の走破①(山口市小郡~周南市戸田)

2017.04.01(土) 9 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 50
休憩時間
14
距離
40.2 km
のぼり / くだり
485 / 475 m
5
37
9
27
DAY 9
合計時間
6 時間 15
休憩時間
25
距離
101.3 km
のぼり / くだり
1277 / 1225 m
1 13
1 23
3
1 40

活動詳細

すべて見る

昨年も山口県内の旧山陽道(下関市から岩国市まで)を4回に分けてチャリで走りましたが、YAMAPを知る前でした。 今年あらためて走破を目指し、1回目をスタートします。今日は4つの峠越えを目指します。

山口市 スタートしてすぐの所に一里塚があります。赤間関(下関市)から約55kMと刻んであります。
スタートしてすぐの所に一里塚があります。赤間関(下関市)から約55kMと刻んであります。
山口市 四ツ辻の旧山陽道の道路端に建石(たていし)という平べったい石が建ててありました。300年以上前の書物にはすでにあったと記録されているそうです。旧山陽道を往来する人馬の指標となっていたようです。
四ツ辻の旧山陽道の道路端に建石(たていし)という平べったい石が建ててありました。300年以上前の書物にはすでにあったと記録されているそうです。旧山陽道を往来する人馬の指標となっていたようです。
山口市 四ツ辻の旧山陽道の様子。
四ツ辻の旧山陽道の様子。
山口市 大村益次郎西洋医術開業地の碑がありました。
大村益次郎西洋医術開業地の碑がありました。
山口市 すぐ左側に国道2号線が走っていますが、この道は旧山陽道です。
すぐ左側に国道2号線が走っていますが、この道は旧山陽道です。
山口市 防府市大道市の旧山陽道。
防府市大道市の旧山陽道。
山口市 左に行けば楞厳寺山登山口へ。右へ行き佐野峠を越えます。
左に行けば楞厳寺山登山口へ。右へ行き佐野峠を越えます。
山口市 交差している高架の上は山陽自動車道。上り坂は更に急になります。
交差している高架の上は山陽自動車道。上り坂は更に急になります。
山口市 佐野峠を越えると防府の平野がひらけてきます。
佐野峠を越えると防府の平野がひらけてきます。
山口市 周防一の宮の玉祖神社に立ち寄りました。参拝に来られた方と自転車がきっかけで話を交わしましたが、ここは山口県内のパワースポット三つのうちのひとつだそうです。あと二つは狗留孫山(下関市)と石城山(光市)だそうです。
周防一の宮の玉祖神社に立ち寄りました。参拝に来られた方と自転車がきっかけで話を交わしましたが、ここは山口県内のパワースポット三つのうちのひとつだそうです。あと二つは狗留孫山(下関市)と石城山(光市)だそうです。
山口市 防府天満宮の参道。
防府天満宮の参道。
山口市 周防国分寺。なんとか大祭というのが催されています。
周防国分寺。なんとか大祭というのが催されています。
山口市 今から浮野峠を越えます。左側は国道2号線です。
今から浮野峠を越えます。左側は国道2号線です。
山口市 峠の手前。昨日の雨で落ち葉が湿っていて漕ぐタイヤがスリップして登れません。
峠の手前。昨日の雨で落ち葉が湿っていて漕ぐタイヤがスリップして登れません。
山口市 峠の頂上
峠の頂上
山口市 下っている途中。通る人も少なく見る人も少ないと思われる場所ですが右手に茶臼山古戦場跡の説明板が。毛利元就や大内義隆の時代の戦場跡。
下っている途中。通る人も少なく見る人も少ないと思われる場所ですが右手に茶臼山古戦場跡の説明板が。毛利元就や大内義隆の時代の戦場跡。
山口市 山の中を下っていると急に目の前が開けてきて、富海の海岸が真下に見えます。
山の中を下っていると急に目の前が開けてきて、富海の海岸が真下に見えます。
山口市 もう一枚。
もう一枚。
山口市 富海本陣の門。江戸へ向かう天璋院篤姫が立ち寄ったと説明板に書かれていました。
富海本陣の門。江戸へ向かう天璋院篤姫が立ち寄ったと説明板に書かれていました。
山口市 富海の街並み。
富海の街並み。
山口市 椿峠へ向かって登っていると、滝っぽい川が。
椿峠へ向かって登っていると、滝っぽい川が。
山口市 右上方に走っている国道2号線の付け替え工事のため切り取られた木や山肌。この旧山陽道は無くなるのでしょうか。
右上方に走っている国道2号線の付け替え工事のため切り取られた木や山肌。この旧山陽道は無くなるのでしょうか。
山口市 椿峠のラーメンショップ。昼時でもあり店内にお客さんが多い。帰りに寄ろッ。
椿峠のラーメンショップ。昼時でもあり店内にお客さんが多い。帰りに寄ろッ。
山口市 戸田の旧山陽道沿いの街並み。
戸田の旧山陽道沿いの街並み。
山口市 天気も良く、甲羅干しをするたくさんの亀が岩の上に。
天気も良く、甲羅干しをするたくさんの亀が岩の上に。
山口市 道路沿いのレンガ塀の前で。
道路沿いのレンガ塀の前で。
山口市 今日最後の峠。
今日最後の峠。
山口市 戸田駅前で今日の旧山陽道はおわり。
戸田駅前で今日の旧山陽道はおわり。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。