武川岳。から寄り道しての伊豆ヶ岳! そしてまた武川岳へ!

2015.04.29(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 27
休憩時間
51
距離
21.5 km
のぼり / くだり
2100 / 2122 m
1 24
32
21
3
13
17
15
38
7
11
28
22
37

活動詳細

すべて見る

GW初日ということもあり、奥秩父の岩場のある山に挑戦しようと思っていた所、何と寝坊してしまい、断念… 代わりに奥秩父から遥か手前にある、奥武蔵の岩場がありそうな山の、武川岳に急きょ変更。 天狗岩は割りと簡単過ぎて、物足りなさを感じてしまい、武川岳手前で、急きょ先月行ったばかりの伊豆ヶ岳の男坂に寄り道する事に。 先日行った三点支持の講習会の成果か、割りとスイスイ登って気分良くなっていた所、下から小学生くらいの女の子がお母さんと一緒に登ってくるではありませんか! しかも僕とほぼ同じペースで! 自分のレベルがまだまだ大したことないことを、思い知らされました。 そこから武川岳に戻り、焼山、二子山と縦走。 岩場はあるものの、鎖が付いてないレベルなので、そんなに難易度は高くないと思います。 最後は沢沿いを降りて行き、道の駅へ。 下山口にこういう施設があると便利ですよね。 しかも駅の目の前だし。 ちょっとしたアクシデントで急きょ行き先を変更した今回の山行でしたが、それなりに楽しめました。 奥秩父の岩場のある山は、GW後半に再挑戦したいと思います。 【通過時間】 名郷 0959 天狗岩 1048 前武川岳1124 山伏峠 1211 伊豆ヶ岳1238 男坂下 1258 男坂上 1308 山伏峠 1337 前武川岳1423 武川岳 1443 焼岳 1536 二子山 1615 道の駅 1725

武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 名郷バス停からスタート。
名郷バス停からスタート。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 これが武川岳です。
登山口から山頂がハッキリ見えます。
これが武川岳です。 登山口から山頂がハッキリ見えます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 里山は春爛漫です。
里山は春爛漫です。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 1kmくらい過ぎて、ようやく山道に入ります。
1kmくらい過ぎて、ようやく山道に入ります。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 まずは鬱蒼とした杉林から。
まずは鬱蒼とした杉林から。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 これが天狗岩です。
楽しみにしてた岩場です!
これが天狗岩です。 楽しみにしてた岩場です!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 岩と言うよりは、巨大な石を積み重ねたような場所です。
なので、凹凸があり登りやすいのですが、浮石も多いです。
岩と言うよりは、巨大な石を積み重ねたような場所です。 なので、凹凸があり登りやすいのですが、浮石も多いです。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 前武川岳です。
武川岳まではあと20分くらいで着きますが、天狗岩に少し物足りなさを感じてしまい、ここから伊豆ヶ岳の男坂まで、寄り道する事にしました。
前武川岳です。 武川岳まではあと20分くらいで着きますが、天狗岩に少し物足りなさを感じてしまい、ここから伊豆ヶ岳の男坂まで、寄り道する事にしました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 右と左で緑の濃淡のコントラストが印象的です。
右と左で緑の濃淡のコントラストが印象的です。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 いよいよ伊豆ヶ岳が見えた!
いよいよ伊豆ヶ岳が見えた!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 山伏峠経由で登っても、山頂直下には岩場があるんですね。
山伏峠経由で登っても、山頂直下には岩場があるんですね。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 1か月ぶりの伊豆ヶ岳。
けっこう大勢の人でにぎわってました。
1か月ぶりの伊豆ヶ岳。 けっこう大勢の人でにぎわってました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 これが男坂。
先月に引き続きまた挑戦します!
これが男坂。 先月に引き続きまた挑戦します!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 男坂の中腹から見えるパノラマです。
男坂の中腹から見えるパノラマです。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 下を見ると、小学生くらいの女の子がお母さんと一緒に登ってます。
スゴい‼
下を見ると、小学生くらいの女の子がお母さんと一緒に登ってます。 スゴい‼
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 あと少しで頂上です!
あと少しで頂上です!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 男坂挑戦の後は、再び山伏峠を戻り、武川岳を目指します。
男坂挑戦の後は、再び山伏峠を戻り、武川岳を目指します。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 3時間程の伊豆ヶ岳寄り道の末、ようやく武川岳に到着!
3時間程の伊豆ヶ岳寄り道の末、ようやく武川岳に到着!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 左側のブナ林は明るい太陽に照らされてるのに、右側の杉林はまるで夜のように真っ暗なのが、印象深いです。
左側のブナ林は明るい太陽に照らされてるのに、右側の杉林はまるで夜のように真っ暗なのが、印象深いです。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 焼山山頂からは、武甲山が良く見えます。
焼山山頂からは、武甲山が良く見えます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 これが二子山。
まだまだ遠い。
これが二子山。 まだまだ遠い。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 二子山直下には最後の岩場が。
二子山直下には最後の岩場が。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 二子山を降りると、この山行始めての滝に遭遇。
二子山を降りると、この山行始めての滝に遭遇。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 最後に西武線のトンネルを抜けると、
最後に西武線のトンネルを抜けると、
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 道の駅があります。
色々便利でいいですよね。
道の駅があります。 色々便利でいいですよね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。