大室山→畦ヶ丸、西丹沢ゆるふわハイク

2017.03.03(金) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 24
休憩時間
31
距離
21.0 km
のぼり / くだり
1643 / 1812 m

活動詳細

すべて見る
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 おはようございますー!今日は西丹沢の大室山に行ってきます!朝の松田駅からの景色。三が日に行った矢倉岳~金時山も見える。そろそろまた明神ヶ岳にも行きたくなってきた。
おはようございますー!今日は西丹沢の大室山に行ってきます!朝の松田駅からの景色。三が日に行った矢倉岳~金時山も見える。そろそろまた明神ヶ岳にも行きたくなってきた。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 富士山アップ!
富士山アップ!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 あれ、街中にもモヤが
あれ、街中にもモヤが
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 御殿場線の谷峨駅に到着!ちなみに西丹沢自然教室行きのバスは新松田駅から出発していますが、谷峨駅から乗ると200円くらい交通費がお安くなりますのでわざわざ御殿場線で移動しました。
御殿場線の谷峨駅に到着!ちなみに西丹沢自然教室行きのバスは新松田駅から出発していますが、谷峨駅から乗ると200円くらい交通費がお安くなりますのでわざわざ御殿場線で移動しました。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 今日大室山を制覇すると、関東百名山神奈川県はこの大野山を残すのみ
今日大室山を制覇すると、関東百名山神奈川県はこの大野山を残すのみ
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 丹沢湖から主脈方面。山ガールがたくさんいるという噂のユーシン渓谷はまだ行ったことがありません。
丹沢湖から主脈方面。山ガールがたくさんいるという噂のユーシン渓谷はまだ行ったことがありません。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 西丹沢自然教室に到着。今日はここからスタート
西丹沢自然教室に到着。今日はここからスタート
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 目的地が見えた!雪はさほど無さそう。
目的地が見えた!雪はさほど無さそう。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 気温はかなり高くなっているのか、水蒸気がハッキリと見える
気温はかなり高くなっているのか、水蒸気がハッキリと見える
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 まずは川沿いの道。さすが東海自然歩道、歩きやすい
まずは川沿いの道。さすが東海自然歩道、歩きやすい
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 稜線に出る際にはグッと高度をあげます
稜線に出る際にはグッと高度をあげます
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 犬越路に到着~
犬越路に到着~
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 檜洞丸方面
檜洞丸方面
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 箱根の山々がバッチリ。今日は大涌谷の噴煙、少ないですね。
箱根の山々がバッチリ。今日は大涌谷の噴煙、少ないですね。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 昨秋から避難小屋泊を初めているので、どんなところか気になる
昨秋から避難小屋泊を初めているので、どんなところか気になる
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 わー綺麗だね!
わー綺麗だね!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 富士山も見えた!
富士山も見えた!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 でも既に雲で覆われてしまっております
でも既に雲で覆われてしまっております
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 愛鷹山!雪があるのも分かる。登ったの11ヶ月前か。
愛鷹山!雪があるのも分かる。登ったの11ヶ月前か。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 檜洞丸の奥に見えるのが蛭ヶ岳かな?
檜洞丸の奥に見えるのが蛭ヶ岳かな?
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 真鶴半島が見える!
真鶴半島が見える!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 新雪♡
が、しっかりと雪があったのはここだけで、全体的に既にかなり溶けかかっていて、グジュグジュして滑りやすく、スピードが全然あげられませんでした。
新雪♡ が、しっかりと雪があったのはここだけで、全体的に既にかなり溶けかかっていて、グジュグジュして滑りやすく、スピードが全然あげられませんでした。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 大室山山頂に到着ですー!東京オリンピックまでに関東百名山全山制覇できるかなー。群馬県が鬼門です。

~登った百名山の数~
日本百名山  (33/100)
日本二百名山 (17/100)
日本三百名山 (17/100)
関東百名山  (51/100)
甲信越百名山 (35/100)
大室山山頂に到着ですー!東京オリンピックまでに関東百名山全山制覇できるかなー。群馬県が鬼門です。 ~登った百名山の数~ 日本百名山  (33/100) 日本二百名山 (17/100) 日本三百名山 (17/100) 関東百名山  (51/100) 甲信越百名山 (35/100)
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 え、シカは保護しているの?
え、シカは保護しているの?
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 山頂は展望良くないので、犬越路との分岐にある広場をやや南西方向に進むと展望スポットがあります。かなり雲が多くなってきて箱根の神山は隠れてしまっていますね。
山頂は展望良くないので、犬越路との分岐にある広場をやや南西方向に進むと展望スポットがあります。かなり雲が多くなってきて箱根の神山は隠れてしまっていますね。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 檜洞丸方面
檜洞丸方面
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 富士山方面
富士山方面
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 もう少し雲が無かったら最高なのにな
もう少し雲が無かったら最高なのにな
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 愛鷹山にも雲が
愛鷹山にも雲が
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 手前が道志山塊。遠くに笹尾根。が、雲が多くて山座同定できません><
手前が道志山塊。遠くに笹尾根。が、雲が多くて山座同定できません><
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 これは大菩薩連峰?
これは大菩薩連峰?
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 デッキって人工的って思っていたけれど、むしろ植生保護の意味があるって去年知りました。自然がいい!というけれど、自然を守るためにも人工的なものが必要な時もあるのね。
デッキって人工的って思っていたけれど、むしろ植生保護の意味があるって去年知りました。自然がいい!というけれど、自然を守るためにも人工的なものが必要な時もあるのね。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 富士山は相変わらず雲の中。ここで今年の富士登山のアイデアが閃きました。夕方から夜に東京出発して富士市のネットカフェで仮眠。未明に海からスタートして日が昇る頃に村山道に突入のSee to Summit、下りは反対側の富士山に日帰りするコースで富士山真っ二つ!!!我ながらグッドアイデアだわ~(笑)
富士山は相変わらず雲の中。ここで今年の富士登山のアイデアが閃きました。夕方から夜に東京出発して富士市のネットカフェで仮眠。未明に海からスタートして日が昇る頃に村山道に突入のSee to Summit、下りは反対側の富士山に日帰りするコースで富士山真っ二つ!!!我ながらグッドアイデアだわ~(笑)
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 あ、あれは!!!
あ、あれは!!!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 甲斐駒ヶ岳さんじゃないですかー!去年も行く行く詐欺で行けていない。今年こそは行きたいぞ。
甲斐駒ヶ岳さんじゃないですかー!去年も行く行く詐欺で行けていない。今年こそは行きたいぞ。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 これから向かう加入道山。その奥には今倉山かな?その奥には三つ峠山?鳳凰三山と甲斐駒ヶ岳は一番後ろ
これから向かう加入道山。その奥には今倉山かな?その奥には三つ峠山?鳳凰三山と甲斐駒ヶ岳は一番後ろ
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 加入道山山頂に到着!標識は無いのね。さて、やや遅れているので飛ばします。
加入道山山頂に到着!標識は無いのね。さて、やや遅れているので飛ばします。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ここの避難小屋もキレイ!丹沢は日帰りできちゃうので泊まること無さそうだけれど…
ここの避難小屋もキレイ!丹沢は日帰りできちゃうので泊まること無さそうだけれど…
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ずっと柵があります。鹿の被害がかなり深刻なのかな。ちなみに最近気が付いたけれど、私のペースが上がるのはお昼を過ぎてかららしい。なぜがそこから足が軽くなる。そこから2時間くらいは登りでもペース落とさず登れる。皆さんはどんな感じなのだろう。
ずっと柵があります。鹿の被害がかなり深刻なのかな。ちなみに最近気が付いたけれど、私のペースが上がるのはお昼を過ぎてかららしい。なぜがそこから足が軽くなる。そこから2時間くらいは登りでもペース落とさず登れる。皆さんはどんな感じなのだろう。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 畦ヶ丸の避難小屋に到着!なんとここで一人宿泊されていらっしゃる方が!お互い人に遭遇するとは思っていなかったからかなりビビる(笑)丹沢で沢登りをされていらっしゃるようで、色々とお話お聞きしました(≧▽≦)泳げない私には厳しそうですが沢登りも楽しそう。盛り上がって40分も滞在!
畦ヶ丸の避難小屋に到着!なんとここで一人宿泊されていらっしゃる方が!お互い人に遭遇するとは思っていなかったからかなりビビる(笑)丹沢で沢登りをされていらっしゃるようで、色々とお話お聞きしました(≧▽≦)泳げない私には厳しそうですが沢登りも楽しそう。盛り上がって40分も滞在!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 山頂にも寄りましたが展望は無し。ちなみに本日はチェーンスパイクもゲイターも使わず、トレランシューズのみで大丈夫でした。
山頂にも寄りましたが展望は無し。ちなみに本日はチェーンスパイクもゲイターも使わず、トレランシューズのみで大丈夫でした。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 さて、40分遅れなのでスピードぶち上げでいきます(笑)時間があればこのまま稜線沿いに行きたいかったけれど、やはり冬山は滑ってスピードがでないので時間的に厳しそうです。
さて、40分遅れなのでスピードぶち上げでいきます(笑)時間があればこのまま稜線沿いに行きたいかったけれど、やはり冬山は滑ってスピードがでないので時間的に厳しそうです。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 渡渉を何度か繰り返しますが、かなりハイペースで歩ける道でした。さすが東海自然歩道。
渡渉を何度か繰り返しますが、かなりハイペースで歩ける道でした。さすが東海自然歩道。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 避難小屋はここにもあったけれど、他の3つに比べるとやや古いかな。泊まるスペースも狭かった記憶が。部屋の中が暗くてよくわかりませんでした。
避難小屋はここにもあったけれど、他の3つに比べるとやや古いかな。泊まるスペースも狭かった記憶が。部屋の中が暗くてよくわかりませんでした。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 舗装に戻ってきた!40分遅れをまいて、むしろ20分くらい余裕があるわ。
舗装に戻ってきた!40分遅れをまいて、むしろ20分くらい余裕があるわ。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 きれいー!
きれいー!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 バスの時間まで30分以上あるので2つくらい歩きますかね。ここまで20kmにも至っておらず、全然「ぷはー!歩いたー!」って感じがしていないですし。
バスの時間まで30分以上あるので2つくらい歩きますかね。ここまで20kmにも至っておらず、全然「ぷはー!歩いたー!」って感じがしていないですし。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 えっと…拷問ですか?
えっと…拷問ですか?
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 バスの運転手、こんな細い道をするすると抜けるのだからテクニック本当にすごい
バスの運転手、こんな細い道をするすると抜けるのだからテクニック本当にすごい
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 幼い頃からこういう道を見つけたら登りたくなる派です
幼い頃からこういう道を見つけたら登りたくなる派です
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 川辺に猿の群れがいました
川辺に猿の群れがいました
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 バス停到着~お疲れ様でした~
バス停到着~お疲れ様でした~
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 バスの車窓から富士山
バスの車窓から富士山
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 谷峨駅に戻ってきたよ
谷峨駅に戻ってきたよ
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 御殿場線の車内で髪を耳にかけると良い感じなことに気が付いたので、今度はこれで自撮りしてみよう!あ、実は軟骨にピアスあいていて、ヘソピをつけているんです。

※山デートに一緒に行ってくれる女友達が全然見つからないとここ数年ずっと嘆いているのですが、山ガールが好きなタイプではないことがお分かり頂けたかな(笑)
御殿場線の車内で髪を耳にかけると良い感じなことに気が付いたので、今度はこれで自撮りしてみよう!あ、実は軟骨にピアスあいていて、ヘソピをつけているんです。 ※山デートに一緒に行ってくれる女友達が全然見つからないとここ数年ずっと嘆いているのですが、山ガールが好きなタイプではないことがお分かり頂けたかな(笑)
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 また来るねー
また来るねー
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 さて、恒例の山登り後の郷土料理・B級グルメ、残念ながら検索しても全然ヒットせず。ところが食べログを見ていたら、何やら「小田原系ラーメン」なるものがあるらしい。ということで新松田駅から歩いて10分ほどのこちらのお店へ。
さて、恒例の山登り後の郷土料理・B級グルメ、残念ながら検索しても全然ヒットせず。ところが食べログを見ていたら、何やら「小田原系ラーメン」なるものがあるらしい。ということで新松田駅から歩いて10分ほどのこちらのお店へ。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 「小田原系」はスープが甘め、ワンタンチャーシューという特徴があるようです。何と1200円というかなり高額だったのですが、量がかなり多い!ダイエットした分全てプラマイゼロにしちゃうくらいの量でした。
さて、次回はどこに行こうかな。筑波山、梅の咲いているうちに行きたい。
「小田原系」はスープが甘め、ワンタンチャーシューという特徴があるようです。何と1200円というかなり高額だったのですが、量がかなり多い!ダイエットした分全てプラマイゼロにしちゃうくらいの量でした。 さて、次回はどこに行こうかな。筑波山、梅の咲いているうちに行きたい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。