羽金山のショウジョウバカマ観察

2017.04.01(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

03:22

距離

9.5km

のぼり

684m

くだり

680m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 22
休憩時間
14
距離
9.5 km
のぼり / くだり
684 / 680 m

活動詳細

すべて見る

当初の予定では、井原山の水無の花をリサーチするつもりでしたが、4月の予定を色々と組んだら、 井原山に行けそうなのは4月中旬の土日くらいしかない。 なら、調査しても意味が無いので、他の山へ行くことにした。 「のぼろ」で紹介された羽金山のショウジョウバカマ。 脊振系の山では未踏の山ですので、一度は行ってみようと。地図を取り込んで出発。 白糸の滝駐車場にはこの時期でもお客さんが結構居てびっくり。 準備して時計回りに周回することにした。縦走路までの林道は面白みに欠けるが、 縦走路は自然林が残りそれなりに楽しめる。 電波塔、横から見るとそうだと頷けるのですが、下から見ると200mには見えず。 錯覚なのでしょうが不思議です。 門を出て、フェンス沿いに縦走して、河童山で昼食。ここから見える電波塔は大きい。 縦走路を下って、白糸の滝への分岐を右折。ここからは近いですね。 ショウジョウバカマ、来週末くらいが見頃のようです。あわてずに出掛けましょう。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。