六甲全山縦走44km<関西遠征3>(宝塚駅→須磨駅)

2017.01.28(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
13 時間 11
休憩時間
29
距離
43.9 km
のぼり / くだり
3079 / 3123 m
36
10
4
1
1
11
15
14
19
17
4
12
2
5
17
7
43
1
12
36
11
50
48
14
6
5
15
6
5
1
12
24

活動詳細

すべて見る
神戸市 京都愛宕山、大和葛城山&金剛山に続いて関西遠征第3弾、本日は六甲山全山縦走です!本来は須磨浦公園発のコースですが、夜は神戸の夜景が見れる逆向きのコースを選択しました!大好きな阪急梅田駅のターミナルを出発!
京都愛宕山、大和葛城山&金剛山に続いて関西遠征第3弾、本日は六甲山全山縦走です!本来は須磨浦公園発のコースですが、夜は神戸の夜景が見れる逆向きのコースを選択しました!大好きな阪急梅田駅のターミナルを出発!
神戸市 阪急京都線と神戸線は乗ったことありますが、宝塚線に乗るのは初めてです!
阪急京都線と神戸線は乗ったことありますが、宝塚線に乗るのは初めてです!
神戸市 サクッと宝塚駅に到着です!
サクッと宝塚駅に到着です!
神戸市 おおお、さすが宝塚らしいモニュメント
おおお、さすが宝塚らしいモニュメント
神戸市 だんだん明るくなってきました。実は叔父がこの辺に住んでいるらしい(父親と叔父が仲良くないので詳しくは分かりません)
だんだん明るくなってきました。実は叔父がこの辺に住んでいるらしい(父親と叔父が仲良くないので詳しくは分かりません)
神戸市 まだ住宅地ですが、坂道をぐいぐいあがります。ここに住んでいると足腰鍛えられそう。
まだ住宅地ですが、坂道をぐいぐいあがります。ここに住んでいると足腰鍛えられそう。
神戸市 朝焼けが始まりました。地図で「貯水タンク」と書いてあるところです。とても眺めが良く、地元の写真家さんたちが数名スタンばっていました。
朝焼けが始まりました。地図で「貯水タンク」と書いてあるところです。とても眺めが良く、地元の写真家さんたちが数名スタンばっていました。
神戸市 太陽も完全にあがりました。あれ、今日モヤ多いな。晴れ過ぎなのかもしれない。
太陽も完全にあがりました。あれ、今日モヤ多いな。晴れ過ぎなのかもしれない。
神戸市 最初は気持ちの良い広葉樹林帯。
最初は気持ちの良い広葉樹林帯。
神戸市 ひたすらこれを目印に進みます
ひたすらこれを目印に進みます
神戸市 山頂近くなると雪が出てきました。
山頂近くなると雪が出てきました。
神戸市 雪だけなら良かったのですが、溶けた雪が凍結していました。ツルツル滑って慎重に進まざるを得ずスピードが上がらないので、ここでチェーンスパイクを装着。おかげでサクサク進めます。
雪だけなら良かったのですが、溶けた雪が凍結していました。ツルツル滑って慎重に進まざるを得ずスピードが上がらないので、ここでチェーンスパイクを装着。おかげでサクサク進めます。
神戸市 西宮市から芦屋市へ
西宮市から芦屋市へ
神戸市 道路も凍結注意です
道路も凍結注意です
神戸市 ひゃっほー!淀川の河口ですかね
ひゃっほー!淀川の河口ですかね
神戸市 山頂の灯台が目前に
山頂の灯台が目前に
神戸市 六甲山最高地点に到着です~~~!

~登った百名山の数~
日本百名山  (33/100)
日本二百名山 (17/100)
日本三百名山 (15/100)
六甲山最高地点に到着です~~~! ~登った百名山の数~ 日本百名山  (33/100) 日本二百名山 (17/100) 日本三百名山 (15/100)
神戸市 山頂からは三田市方面の眺めが素晴らしい。山座同定はアウェー過ぎて残念ながらできません。
山頂からは三田市方面の眺めが素晴らしい。山座同定はアウェー過ぎて残念ながらできません。
神戸市 向こうに見えるのが六甲山頂駅ですね
向こうに見えるのが六甲山頂駅ですね
神戸市 大阪湾!六甲アイランドが見えます。でもちょっと快晴過ぎてモヤっちゃっていますね。
大阪湾!六甲アイランドが見えます。でもちょっと快晴過ぎてモヤっちゃっていますね。
神戸市 少し外れたところにこんなモニュメントがありました
少し外れたところにこんなモニュメントがありました
神戸市 車道と交差しながら進みます
車道と交差しながら進みます
神戸市 最初の景色よりやや西に進んでいるようです
最初の景色よりやや西に進んでいるようです
神戸市 観光エリアに入りました。あの繭みたいなオブジェは展望台らしいのですが、入場料300円もするようです。300円自体は安いですが、展望台でお金を払うという感覚が無いのでビックリ。
観光エリアに入りました。あの繭みたいなオブジェは展望台らしいのですが、入場料300円もするようです。300円自体は安いですが、展望台でお金を払うという感覚が無いのでビックリ。
神戸市 中韓の観光客の方も結構いました。ちょうど春節の時期ですよね。
中韓の観光客の方も結構いました。ちょうど春節の時期ですよね。
神戸市 ここのテラスからの眺めも素晴らしい
ここのテラスからの眺めも素晴らしい
神戸市 海、大都市、山が連なってこんな間近にあるところはなかなか無いですよね
海、大都市、山が連なってこんな間近にあるところはなかなか無いですよね
神戸市 なぞの建物発見
なぞの建物発見
神戸市 上ってみた
上ってみた
神戸市 観光エリアを一望
観光エリアを一望
神戸市 ゴルフ場の間を進みます
ゴルフ場の間を進みます
神戸市 完全に普通の生活エリアである。小学校もあるのですが、こんなところで生活してみたい(買い物とか大変そうだけど)
完全に普通の生活エリアである。小学校もあるのですが、こんなところで生活してみたい(買い物とか大変そうだけど)
神戸市 サクサク進んで摩耶山の近くまでやってきました
サクサク進んで摩耶山の近くまでやってきました
神戸市 石舞台
石舞台
神戸市 でもあまり展望は良くないw
でもあまり展望は良くないw
神戸市 摩耶山に到着です
摩耶山に到着です
神戸市 山頂広場はこんな感じ。ピクニックをしている人がたくさんいます。
山頂広場はこんな感じ。ピクニックをしている人がたくさんいます。
神戸市 夜景スポットはここか!これはヤバイだろうなぁ!
夜景スポットはここか!これはヤバイだろうなぁ!
神戸市 おおおおお!素晴らしい景色。デートで来たい。
おおおおお!素晴らしい景色。デートで来たい。
神戸市 ポートアイランドや神戸空港が正面に来ました!
ポートアイランドや神戸空港が正面に来ました!
神戸市 この広場は掬星台というところらしいですね
この広場は掬星台というところらしいですね
神戸市 で、山頂はちょっと外れたところにありました。ここで欧米系外国人と日本人の集団とすれ違ったのですが、その中にとても可愛い女性がいて一目惚れ(笑)ただそのせいで頭がほんわかしてしまい、間違って青谷道をくだってしまい、慌てて引き返します。
で、山頂はちょっと外れたところにありました。ここで欧米系外国人と日本人の集団とすれ違ったのですが、その中にとても可愛い女性がいて一目惚れ(笑)ただそのせいで頭がほんわかしてしまい、間違って青谷道をくだってしまい、慌てて引き返します。
神戸市 正しい天狗道に戻ってかなり標高を下げます。向こうに見えているのはハーブ園。
正しい天狗道に戻ってかなり標高を下げます。向こうに見えているのはハーブ園。
神戸市 市ヶ原に到着。ウェーイ系の人たちがBBQしています。集団行動が苦手な私はどうもBBQが得意ではありません…
市ヶ原に到着。ウェーイ系の人たちがBBQしています。集団行動が苦手な私はどうもBBQが得意ではありません…
神戸市 市ヶ原が谷になっているので、林道をグイグイあがって大龍寺にきました。でも市ヶ原からやたら人にすれ違うんです。この先に有名なところでもあるのかな?
市ヶ原が谷になっているので、林道をグイグイあがって大龍寺にきました。でも市ヶ原からやたら人にすれ違うんです。この先に有名なところでもあるのかな?
神戸市 鍋蓋山に到着
鍋蓋山に到着
神戸市 ここの景色も絶景やん!須磨アルプスが一望できます
ここの景色も絶景やん!須磨アルプスが一望できます
神戸市 須磨アルプスをアップ。現在14時。うーん、先は長いぜ。
須磨アルプスをアップ。現在14時。うーん、先は長いぜ。
神戸市 だいぶ標高さがりましたね
だいぶ標高さがりましたね
神戸市 北側はかなり町っぽくなってきました。どことなく横浜の住宅地に雰囲気が似ています
北側はかなり町っぽくなってきました。どことなく横浜の住宅地に雰囲気が似ています
神戸市 天王吊橋
天王吊橋
神戸市 歩行者は通れなそうな道
歩行者は通れなそうな道
神戸市 菊水山に着きました
菊水山に着きました
神戸市 ここの展望台も最高です!鈴蘭台方面でしょうか。
ここの展望台も最高です!鈴蘭台方面でしょうか。
神戸市 明石、加古川、姫路方面?
明石、加古川、姫路方面?
神戸市 須磨アルプス方面。淡路島もハッキリと見えるようになってきました。
須磨アルプス方面。淡路島もハッキリと見えるようになってきました。
神戸市 長田方面。夜に寄ろうと思っています。
長田方面。夜に寄ろうと思っています。
神戸市 ひえええーーー!まだ3分の2しか来ていないの!?あと3分の1も残っているの!?既に15時目前なのに。
ひえええーーー!まだ3分の2しか来ていないの!?あと3分の1も残っているの!?既に15時目前なのに。
神戸市 神戸電鉄の電車が見えました。平野に戻ってきた感じ。なお、このちょっと手前でまた可愛い人とすれ違って一目惚れ(笑)母親と一緒のようでした。これから上るってことは夜景でも見に行くのかな?今度は私と見に行ってください~\(^o^)/
神戸電鉄の電車が見えました。平野に戻ってきた感じ。なお、このちょっと手前でまた可愛い人とすれ違って一目惚れ(笑)母親と一緒のようでした。これから上るってことは夜景でも見に行くのかな?今度は私と見に行ってください~\(^o^)/
神戸市 廃駅でしょうか 
※(追記)菊水山駅という駅で2005年から休止中で、2018年3月に廃止だそうです><
廃駅でしょうか ※(追記)菊水山駅という駅で2005年から休止中で、2018年3月に廃止だそうです><
神戸市 鵯越駅を通過。歴史のある土地ですよね。
鵯越駅を通過。歴史のある土地ですよね。
神戸市 お腹がかなり空いたのですが、コンビニが無いので駅前の小さな商店でバナナを購入します。
お腹がかなり空いたのですが、コンビニが無いので駅前の小さな商店でバナナを購入します。
神戸市 とりあえずここで六甲エリアはおしまい。住宅地を挟んで、次は須磨アルプスエリアです。なお、ここで私と同じコースで全山縦走をしている方と遭遇。この後抜きつ抜かれつで須磨浦公園駅まで一緒でした。
とりあえずここで六甲エリアはおしまい。住宅地を挟んで、次は須磨アルプスエリアです。なお、ここで私と同じコースで全山縦走をしている方と遭遇。この後抜きつ抜かれつで須磨浦公園駅まで一緒でした。
神戸市 高取山は茶屋が点在していました
高取山は茶屋が点在していました
神戸市 六甲の山々を振り返ります
六甲の山々を振り返ります
神戸市 雰囲気ありますねぇ
雰囲気ありますねぇ
神戸市 神社と都会と海
神社と都会と海
神戸市 山頂はこんな感じ
山頂はこんな感じ
神戸市 まだまだあります
まだまだあります
神戸市 「妙法寺小前」の交差点の南東方向にローソンを見つけたので入ります。やはりちょっとバナナではパワーが出ないので
「妙法寺小前」の交差点の南東方向にローソンを見つけたので入ります。やはりちょっとバナナではパワーが出ないので
神戸市 パンを購入。関西限定に惹かれました
パンを購入。関西限定に惹かれました
神戸市 次は関西百名山の一つでもある横尾山に挑戦!が、ここでサンセット!
次は関西百名山の一つでもある横尾山に挑戦!が、ここでサンセット!
神戸市 うーん、美しい。できれば山頂から見たかったですが仕方ないですね
うーん、美しい。できれば山頂から見たかったですが仕方ないですね
神戸市 で、ここ横尾山がなぜ関西百名山なのか疑問でしたが、見たら納得!とても街中にある山とは思えない荒々しい山容ではないですか!
で、ここ横尾山がなぜ関西百名山なのか疑問でしたが、見たら納得!とても街中にある山とは思えない荒々しい山容ではないですか!
神戸市 すごーい!
すごーい!
神戸市 やや戸隠山に似ていますが、戸隠よりももろいので滑りやすいです
やや戸隠山に似ていますが、戸隠よりももろいので滑りやすいです
神戸市 こりゃ名勝ですわ。ちなみにここは右側から下るのですが、間違って左側から強行突破してしまいました
こりゃ名勝ですわ。ちなみにここは右側から下るのですが、間違って左側から強行突破してしまいました
神戸市 馬の背を振り替えったらこんな感じ。とても楽しかった!
馬の背を振り替えったらこんな感じ。とても楽しかった!
神戸市 関西百名山の横尾山の山頂に到着
関西百名山の横尾山の山頂に到着
神戸市 淡路島もいつか行きたい
淡路島もいつか行きたい
神戸市 ラストはあの山塊ですね
ラストはあの山塊ですね
神戸市 栂尾山に到着。んでここの展望台から見えるのは
栂尾山に到着。んでここの展望台から見えるのは
神戸市 神戸の夜景!!!やばいーーー!これが!!!本物!!!摩耶山から眺めるのと違ってやや横からになってしまっていますが、それでもべらぼうに美しいわー!!!
神戸の夜景!!!やばいーーー!これが!!!本物!!!摩耶山から眺めるのと違ってやや横からになってしまっていますが、それでもべらぼうに美しいわー!!!
神戸市 夜を迎える瀬戸内海
夜を迎える瀬戸内海
神戸市 須磨方面。海の向こうには大阪の和泉地方が見えますね!
須磨方面。海の向こうには大阪の和泉地方が見えますね!
神戸市 やや高度を下げます。やはり山頂からのほうが綺麗ですね。
やや高度を下げます。やはり山頂からのほうが綺麗ですね。
神戸市 ラスト3!まずは鉄拐山
ラスト3!まずは鉄拐山
神戸市 旗振山
旗振山
神戸市 明石海峡大橋
明石海峡大橋
神戸市 鉢伏山
鉢伏山
神戸市 須磨浦公園駅に到着ですー!!!最後は鵯越駅から抜きつ抜かれつだった方と一緒にゴールイン!ここまで42kmとても楽しい長旅でした。お疲れ様です\(^o^)/
須磨浦公園駅に到着ですー!!!最後は鵯越駅から抜きつ抜かれつだった方と一緒にゴールイン!ここまで42kmとても楽しい長旅でした。お疲れ様です\(^o^)/
神戸市 でも私はJRに乗りたいので徒歩で須磨駅に
でも私はJRに乗りたいので徒歩で須磨駅に
神戸市 んで新長田駅に来ました
んで新長田駅に来ました
神戸市 本日の登山後のB級グルメ・郷土料理は、ここ神戸市長田区名物のそばめしです!うんまーーー!
本日の登山後のB級グルメ・郷土料理は、ここ神戸市長田区名物のそばめしです!うんまーーー!
神戸市 スジ焼きも追加!牛すじとこんにゃくを使ったお好み焼きらしく、主に神戸周辺で食べられているとか!
スジ焼きも追加!牛すじとこんにゃくを使ったお好み焼きらしく、主に神戸周辺で食べられているとか!
神戸市 大変美味しく頂きました~!さて、明日は祖母に会いに行き、明後日は梅田で仕事なので、中2日で今度は京都の比叡山と大文字山に行きたいと思います!それではまた~!
大変美味しく頂きました~!さて、明日は祖母に会いに行き、明後日は梅田で仕事なので、中2日で今度は京都の比叡山と大文字山に行きたいと思います!それではまた~!

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    チェーンスパイク

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。