アルプスを見たい!!笹峰美しい大川入山

2015.04.30(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 6
休憩時間
37
距離
16.4 km
のぼり / くだり
1650 / 1648 m
44
1 6
1 1
45

活動詳細

すべて見る

GW前半は好天が続きそうで気分はウキウキ。本当は山尽くしと行きたいところですが、家族サービスとのバランスを考えながら山行計画を検討中。 さて、yamapの皆さんの投稿を見ていてGWはアルプスに行きたい!!と強く思いはしたものの、今の時期にアルプスへ行くスキルと道具がないことから、せめてアルプスが見える山へ行きたいと思いました。 当初、南木曽岳に行こうと思いましたが、以前一度登ったことがあるので、折角なので別の山に登ってみたいと計画変更。つい最近まで全く知らない山でしたが、本で見て山頂付近の笹原が印象的だった「大川入山」を目指すことにしました。 「大川入山」は、中央道園原ICより車で30分位の治部坂峠が起点になります。治部坂峠に備え付けられている看板によると、片道約6㎞、時間は4時間の行程とあります。駐車場から登山口までは舗装された道を2~300m程歩きます。登山道に入ると、すぐ小さい沢を渡りますが、橋が架かっており問題はありません。ここから最初のポイントである横岳までは、急登が続き、途中登山道一杯に網の目状に広がる木の根ゾーンを超えていく必要があります。木の根ゾーンを超えると崩落地が現れ、ロープが架けられていますが、コース上唯一の危険個所です。ロープをよじ登り、藪の中を迂回するのがいいと思います。 横岳からは、アップダウンを繰り返しながら尾根歩きが続きます。登山道も割合広く、気持ちいい森歩きができます。尾根歩きは、途中あと2㎞、あと1㎞の看板に背中を押されながら続けていき、あと1㎞の看板を過ぎると、いよいよ最後のきつい登りが始まります。傾斜はきついですが、笹の斜面は遮るものがない風景を提供してくれ、目指すピークはもうすぐそこです。 山頂は少し切り開かれており、北・中央・南アルプスの稜線が楽しめます。特に中央・南アルプスの連なる稜線は見ごたえがあり、一見の価値ありです。少し木々が邪魔をしますが、十分景色が堪能できると思います。笹原をはじめあまりにすばらしい景色のため、下山するのが名残惜しい気がしました。

大川入山・横岳 スタートは治部坂峠の駐車場から。
スタートは治部坂峠の駐車場から。
大川入山・横岳 駐車場脇の舗装された道を行きます。
駐車場脇の舗装された道を行きます。
大川入山・横岳 ふむふむ。山頂まではおよそ6㎞ね。よーし頑張るぞ。
ふむふむ。山頂まではおよそ6㎞ね。よーし頑張るぞ。
大川入山・横岳 しばし針葉樹の森を歩きます。
しばし針葉樹の森を歩きます。
大川入山・横岳 登山口入口到着。ここから登り始めます。丁寧な看板があります。
登山口入口到着。ここから登り始めます。丁寧な看板があります。
大川入山・横岳 ショウジョウバカマ?
ショウジョウバカマ?
大川入山・横岳 渡った橋を見下ろして
渡った橋を見下ろして
大川入山・横岳 いきなり急登が始まります。
いきなり急登が始まります。
大川入山・横岳 登山道一杯に網の目状の木の根が広がります。
登山道一杯に網の目状の木の根が広がります。
大川入山・横岳 木の根ゾーンを過ぎると崩落地。ここだけ危険個所です。ロープを伝って上部の木々の中を迂回してください。
木の根ゾーンを過ぎると崩落地。ここだけ危険個所です。ロープを伝って上部の木々の中を迂回してください。
大川入山・横岳 イワウチワ?多分あってると思います。
イワウチワ?多分あってると思います。
大川入山・横岳 崩落地のすぐ先もロープがある難所です。こっちはそれほど問題ありません。
崩落地のすぐ先もロープがある難所です。こっちはそれほど問題ありません。
大川入山・横岳 森林歩きの繰り返しですが、所々視界が開ける場所があります。
森林歩きの繰り返しですが、所々視界が開ける場所があります。
大川入山・横岳 葉の落ちたこういう雰囲気の木々の中を歩くのは楽しいです♪
葉の落ちたこういう雰囲気の木々の中を歩くのは楽しいです♪
大川入山・横岳 一つ目の目印、横岳山頂。登り始めておおよそ1時間位。
一つ目の目印、横岳山頂。登り始めておおよそ1時間位。
大川入山・横岳 横岳山頂は木々に囲まれています。こんな感じの山頂です。
横岳山頂は木々に囲まれています。こんな感じの山頂です。
大川入山・横岳 横岳山頂を過ぎるとしばらく尾根道が続きます。
横岳山頂を過ぎるとしばらく尾根道が続きます。
大川入山・横岳 青空が気持ちいい。
青空が気持ちいい。
大川入山・横岳 ショウジョウバカマ・・・でしょうか?
ショウジョウバカマ・・・でしょうか?
大川入山・横岳 しばらく尾根道のアップダウンを繰り返すと、あとおよそ2㎞の標識があらわれます。
しばらく尾根道のアップダウンを繰り返すと、あとおよそ2㎞の標識があらわれます。
大川入山・横岳 2㎞の標識をすぎても尾根道が続きます。
2㎞の標識をすぎても尾根道が続きます。
大川入山・横岳 見えてきました。あとおよそ1㎞の標識。
見えてきました。あとおよそ1㎞の標識。
大川入山・横岳 1㎞の標識を過ぎると、森を抜け、いよいよ最後の登りの始まりです。
1㎞の標識を過ぎると、森を抜け、いよいよ最後の登りの始まりです。
大川入山・横岳 視界が開けた先にある山。名前は分かりません。
視界が開けた先にある山。名前は分かりません。
大川入山・横岳 これです、これ。この笹原が広がる景色を見たかった!!
これです、これ。この笹原が広がる景色を見たかった!!
大川入山・横岳 進行方向左を向いてもいい感じで笹原が広がります。
進行方向左を向いてもいい感じで笹原が広がります。
大川入山・横岳 まだまだ笹原が続きます。
まだまだ笹原が続きます。
大川入山・横岳 もう一度山頂方向。
もう一度山頂方向。
大川入山・横岳 さて、最後の急登を登りますか。
さて、最後の急登を登りますか。
大川入山・横岳 木々が生い茂っている辺りが山頂です。
木々が生い茂っている辺りが山頂です。
大川入山・横岳 横をみても笹原が美しい。抜ける風が心地いい。
横をみても笹原が美しい。抜ける風が心地いい。
大川入山・横岳 着いたー!!大川入山山頂です。
着いたー!!大川入山山頂です。
大川入山・横岳 遠くにアルプスの稜線が見えます。真正面は中央アルプス。
遠くにアルプスの稜線が見えます。真正面は中央アルプス。
大川入山・横岳 アルプスを見ながらTeaTime.行動食はチョコ中心です。
アルプスを見ながらTeaTime.行動食はチョコ中心です。
大川入山・横岳 大川入山山頂はこんな感じ。貸切状態でした。
大川入山山頂はこんな感じ。貸切状態でした。
大川入山・横岳 少し雲が湧いてきました。でもいい景色だな。
少し雲が湧いてきました。でもいい景色だな。
大川入山・横岳 風の強さを物語っていますね。
風の強さを物語っていますね。
大川入山・横岳 稜線の右手側は南アルプス(北岳・仙丈ケ岳)
稜線の右手側は南アルプス(北岳・仙丈ケ岳)
大川入山・横岳 北アルプスも見えます。
北アルプスも見えます。
大川入山・横岳 中央アルプスの山並み。
中央アルプスの山並み。
大川入山・横岳 木々で遮られ見づらいですが、アルプスの稜線が広がります。
木々で遮られ見づらいですが、アルプスの稜線が広がります。
大川入山・横岳 北アルプス方向。面白い雲がニヨキニョキ。
北アルプス方向。面白い雲がニヨキニョキ。
大川入山・横岳 山頂に配置されているパノラマ図。
山頂に配置されているパノラマ図。
大川入山・横岳 名残惜しいですが、下山開始。30分ほど休憩しました。
名残惜しいですが、下山開始。30分ほど休憩しました。
大川入山・横岳 笹が広がる風景はやっぱりいいなぁ。
笹が広がる風景はやっぱりいいなぁ。
大川入山・横岳 振り返って頂上付近を撮影。
振り返って頂上付近を撮影。
大川入山・横岳 登山道脇にはショウジョウバカマが群生しています。
登山道脇にはショウジョウバカマが群生しています。
大川入山・横岳 木立の向こう側に山頂のシルエット。
木立の向こう側に山頂のシルエット。
大川入山・横岳 来た道を戻ります。アップダウンが続きます。
来た道を戻ります。アップダウンが続きます。
大川入山・横岳 大川入山山頂。丁度三角錐の形をしています。
大川入山山頂。丁度三角錐の形をしています。
大川入山・横岳 イワウチワ。日をあびて薄紫の花弁が透き通っています。
イワウチワ。日をあびて薄紫の花弁が透き通っています。
大川入山・横岳 イワウチワの群落。
イワウチワの群落。
大川入山・横岳 再び崩落地。やっぱりここは要注意。
再び崩落地。やっぱりここは要注意。
大川入山・横岳 通り道が巨木の間を通る。
通り道が巨木の間を通る。
大川入山・横岳 下りの際の木の根は怖いですね。よく躓きます。
下りの際の木の根は怖いですね。よく躓きます。
大川入山・横岳 青っぽい花。何でしょう?
青っぽい花。何でしょう?
大川入山・横岳 登山口に到着。杭の後ろ側に山頂まで約5.3㎞と書いてあります。行きは気づきませんでした。
登山口に到着。杭の後ろ側に山頂まで約5.3㎞と書いてあります。行きは気づきませんでした。
大川入山・横岳 登山道から高速ICに向かう途中道路脇に咲いていた色鮮やかな花。何でしょう?
登山道から高速ICに向かう途中道路脇に咲いていた色鮮やかな花。何でしょう?
大川入山・横岳 同じ木から白・ピンク・紅色の花が咲いています。きれいですね。
同じ木から白・ピンク・紅色の花が咲いています。きれいですね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。