西彼杵半島の山⑬ 松島の山(葉山 遠見山 嶽山)

2017.04.02(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 3
休憩時間
26
距離
12.7 km
のぼり / くだり
492 / 488 m
51
15
5
24
2 32

活動詳細

すべて見る

近頃は西彼杵半島の山を巡ることが多いのですが、今回は松島に行くことにしました。 松島には橋が架かっていませんので、大瀬戸から船で行きます。でも乗っている時間は15分程度。料金200円。バスに乗っている感覚でしょうか。 本日はなんと桜坂祭り。桜坂と言えば、我が長崎のビックスターである福山雅治の歌が有名です。この福山雅治は松島の発電所え働いていたことがあるそうです。それで松島の桜坂がイメージではないかと言われているそうです。 まあともかく、いつもは静かな島でしょうが、この日はちょっと賑やか。 船を降りて、桜坂に向かう方々を尻目に山に向かいます。地元の方に 葉山はこちらから行けますか? と尋ねてみましたが、葉山??? その道は行き止まり。 とか・・・  とにかく当たりを付けて入ってみました。昔は使われていたような路をたどって行きましたが、荒れており藪っぽくなっているところもありました。葉山の山頂近くは道無し。とりあえず上へ上へ。岩ゴロゴロの山頂でした。 それから尾根伝いに遠見山方面に進むとすぐに鉄塔ああり、そこからは林道ののような道になりました。 今回登った山で唯一展望があったのは遠見山で、狼煙台があったそうです。 遠見山から嶽山へは尾根伝いに行きますが、途中までは林道~尾根歩き(道無し)~水道施設~道無し 適当に上を目指す~嶽山山頂藪 といった感じでした。 帰りは水道施設につながる車道に出てコンクリート歩きでした。途中で松島探鉱四抗跡、日本一小さな公園、松島火力発電所などを見て桜坂に向かいました。 桜坂の桜は大きくて素晴らしいのですが、残念ながらまだつぼみでした。しかしちょうど抽選会が行われて、なんとたこ飯ゲット!笑 山は渋かったですが、暖かい方々がいっぱいの島でした。

西海市 船を降りていざ出発。
皆さんは桜坂へ、私たちは山へ~
船を降りていざ出発。 皆さんは桜坂へ、私たちは山へ~
西海市 昔道らしいですね~
階段が作ってあります。
昔道らしいですね~ 階段が作ってあります。
西海市 葉山の山頂近くになるとなんかお城っぽい。
葉山の山頂近くになるとなんかお城っぽい。
西海市 だけど、この石ごろごろを登って行くのはなかなか大変。
石は動くし足を挟まないように気をつけて登りました。
おまけにイノシシも目の前を走り去り~
この上が葉山の山頂です。
だけど、この石ごろごろを登って行くのはなかなか大変。 石は動くし足を挟まないように気をつけて登りました。 おまけにイノシシも目の前を走り去り~ この上が葉山の山頂です。
西海市 葉山から尾根を進むと鉄塔!
ここからは林道歩き。
葉山から尾根を進むと鉄塔! ここからは林道歩き。
西海市 そして昔の道。生活道路だったのかなあ。
そして昔の道。生活道路だったのかなあ。
西海市 遠見山付近はスミレがいっぱい。
遠見山付近はスミレがいっぱい。
西海市 狼煙台があったようです。
狼煙台があったようです。
西海市 ここが山頂。
だけど、うら寂しい感じがします。
ここは車道が延びていますので、車でくることもできます。
ここが山頂。 だけど、うら寂しい感じがします。 ここは車道が延びていますので、車でくることもできます。
西海市 松島の火力発電所が見えていました。
松島の火力発電所が見えていました。
西海市 また違うスミレ畑。
また違うスミレ畑。
西海市 どころどころにこうしたレンガの建物があります。
探鉱の跡か戦争遺跡か・・・
どころどころにこうしたレンガの建物があります。 探鉱の跡か戦争遺跡か・・・
西海市 飛び出したのは水道施設。
ここまでも違う方向から車道が延びていました。
飛び出したのは水道施設。 ここまでも違う方向から車道が延びていました。
西海市 こちらが嶽山山頂。
だけど、藪で道無し。
こちらが嶽山山頂。 だけど、藪で道無し。
西海市 探鉱跡の標識。
悲しい歴史があったようです。
探鉱跡の標識。 悲しい歴史があったようです。
西海市 松島探鉱四抗跡。
松島探鉱四抗跡。
西海市 平べったく見えるのは池島。
その右は蟇島。左は母子島、大角力。
平べったく見えるのは池島。 その右は蟇島。左は母子島、大角力。
西海市 藪山だった嶽山は海の方から見るとかっこいい山です。
藪山だった嶽山は海の方から見るとかっこいい山です。
西海市 こちらは 日本一小さな公園 です。
木のベンチが一つあるばかり。
でも海を眺められる気持ちのいい場所です。
こちらは 日本一小さな公園 です。 木のベンチが一つあるばかり。 でも海を眺められる気持ちのいい場所です。
西海市 現在も稼働中の松島火力発電所。
久しぶりに石炭を見ました。
現在も稼働中の松島火力発電所。 久しぶりに石炭を見ました。
西海市 桜坂。
咲いていたら見事でしょうねえ~
桜坂。 咲いていたら見事でしょうねえ~
西海市 イベント会場。
抽選でたこ飯ゲット!
イベント会場。 抽選でたこ飯ゲット!
西海市 なんと桂小五郎も来たんだねえ。
なんと桂小五郎も来たんだねえ。
西海市 昔の町地図。
屋号で書いてある。
昔の町地図。 屋号で書いてある。
西海市 松島のシンボルの らくだ島。
松島のシンボルの らくだ島。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。