草津白根山

2017.04.02(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 10
休憩時間
1 時間 42
距離
4.2 km
のぼり / くだり
254 / 256 m
10
58
32
1 22
9

活動詳細

すべて見る

今回は草津白根山へ行って来ました。冬期だけ行ける場所があるというのでちょっと期待です。 スキー場前からゴンドラ駅までは車両通行止めになっていますので、無料シャトルバスを利用します。 ゴンドラを降り、リフトで更に高い場所へ行けますが、ここから歩き出します。スキー場なので歩き易いですが、コースから逸れると雪が深くなります。膝下まで雪があるので早い段階でスノーシューを装着します。 スノーシューをまともに履くのは初めてですが、あまりの楽しさに感激しました。どこでも自由自在、機動力の高さに嬉しくなって、子供の様に歩きまくって汗ダクになってしまいました。 スノーシューの履いたのであまり苦労も無く本白根山に到着しました。ここから先が冬期しか行けない場所みたいです。この辺りから風が強くなりました。目的の場所まで行きましたが、浅間山や北アルプスがなんとなく見えました。 風が強かったので本白根山の近くまで戻ってオヤツにしました。今回はなかさんとパパのお祝いで、カズさんがチーズケーキを作って持って来てくらました。とても美味しかったです。 お腹も満たされたのでゴンドラ駅まで戻ります。途中ルートを間違えて森の中を歩きました。踏まれていない場所でしたが、スノーシューのお陰で無敵でした。正規のルートに戻りにゴンドラ駅に到着しました。 下山後は大滝の湯で食事をして帰りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。