【裏】宝満山と100均グッズ。

2017.04.02(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 17
休憩時間
1 時間 48
距離
4.7 km
のぼり / くだり
612 / 616 m
2 44

活動詳細

すべて見る

もう何十回も登っている宝満山。 ふと、裏宝満山から登ってみたくなりました。 上りのコースも下りのコースも沢沿いのコースです。 シラハケ尾根コースは、よく整備されていて歩きやすい登山道です。 堤谷コースは、シラハケ尾根コースを途中から左にコースアウトして、沢沿いに登っていきます。 途中でいろんな名称の滝を見ながら登れるので楽しい登山道なのですが、現在、登山道は途中で長い区間にわたり倒木により分断されています。 意図的に伐採しているのですが、何故か登山道を封鎖するように木が倒木していますので、まったく通れません。 藪漕ぎで行けるところまで頑張ってみましたが、無理でした。 キャンプ場に着くと、まるで真冬の気温。 マッタリと食事の準備をする予定でしたが、途中から「雪あられ」が凄い勢いで降り始めたので、早々に退散しました。 どうりで寒かったはずです。 帰りは猫谷コースを下山。 途中で完全に登山道をロストしてしまいましたが、当たり前のように突然目の前に登山道が現れました。 もしかすると間違ってなかったのかもしれませんが、ワイルドなコースでした。 裏ルートは、表の宝満山とは全く違った表情の登山道です。プチ沢登りにも良いかもしれません。 YAMAPに「おすすめ100円グッズ」とありました。 私も普通に愛用していますので、皆さんと一緒だとは思いますが、いくつか挙げてみました。 100均はとても便利ですね。

宝満山・三郡山・若杉山 シラハケ尾根、堤谷登山口。登山専用の駐車場が4台分あります。
シラハケ尾根、堤谷登山口。登山専用の駐車場が4台分あります。
宝満山・三郡山・若杉山 沢沿いに登るため、いくつもの小さな滝を左手に見ながら登ります。
沢沿いに登るため、いくつもの小さな滝を左手に見ながら登ります。
宝満山・三郡山・若杉山 いろんな名称の滝がたくさんあり、退屈しません。
いろんな名称の滝がたくさんあり、退屈しません。
宝満山・三郡山・若杉山 ここは補助ロープがありましが、ガチでロープがないと登れません。
ここは補助ロープがありましが、ガチでロープがないと登れません。
宝満山・三郡山・若杉山 堤谷コースは途中から通行できません。
意図的に切られた木が、長い区間にわたって登山道に覆いかぶさっています。
伐採されたのは最近だと思います。
堤谷コースは途中から通行できません。 意図的に切られた木が、長い区間にわたって登山道に覆いかぶさっています。 伐採されたのは最近だと思います。
宝満山・三郡山・若杉山 【堤谷コース】
倒木で通行できない登山道を迂回しながら藪漕ぎ状態で行けるところまで進んでみましたが、途中でギブアップ。シラハケ尾根コースへエスケープしました。
【堤谷コース】 倒木で通行できない登山道を迂回しながら藪漕ぎ状態で行けるところまで進んでみましたが、途中でギブアップ。シラハケ尾根コースへエスケープしました。
宝満山・三郡山・若杉山 また秋に来てみますね。
また秋に来てみますね。
宝満山・三郡山・若杉山 マッタリと昼食の準備をしていたら、雲行きが怪しくなってきた。
今にも雨が降りそうな感じと思ったら、突然「雪あられ」が大量に降ってきた。
一気にキャンプ場が真っ白になりました。
マッタリと昼食の準備をしていたら、雲行きが怪しくなってきた。 今にも雨が降りそうな感じと思ったら、突然「雪あられ」が大量に降ってきた。 一気にキャンプ場が真っ白になりました。
宝満山・三郡山・若杉山 花乱の滝。同じような名前の滝はどこにもあるものですね。
花乱の滝。同じような名前の滝はどこにもあるものですね。
宝満山・三郡山・若杉山 ここからは100円グッズ。
いつも縦走時には、どん兵衛釜飯をジップロックSに移して、木製のスプーンと一緒に携帯しています。
カレーも美味しいです。
ここからは100円グッズ。 いつも縦走時には、どん兵衛釜飯をジップロックSに移して、木製のスプーンと一緒に携帯しています。 カレーも美味しいです。
宝満山・三郡山・若杉山 こんな感じです。どん兵衛釜飯以外は100円ショップで購入でき、160ccのお湯または水で調理ができます。食器は使わず、袋のまま食べて、食べ終わったら捨てるだけ。
こんな感じです。どん兵衛釜飯以外は100円ショップで購入でき、160ccのお湯または水で調理ができます。食器は使わず、袋のまま食べて、食べ終わったら捨てるだけ。
宝満山・三郡山・若杉山 スマホ用の防水ケースです。ズボンのポケットに入れていても、汗で湿りがちなので、いつもケースに入れています。
スマホ用の防水ケースです。ズボンのポケットに入れていても、汗で湿りがちなので、いつもケースに入れています。
宝満山・三郡山・若杉山 シリコンの折りたためる「じょうご」があると、わずかな沢の水でも水筒を満たすことができます。
共に100均の商品です。
シリコンの折りたためる「じょうご」があると、わずかな沢の水でも水筒を満たすことができます。 共に100均の商品です。
宝満山・三郡山・若杉山 こちらも100均。携帯用レジャーマットです。座布団としても、就寝用マットで部分的に冷たいところに重ねて敷いたりもしています。
こちらも100均。携帯用レジャーマットです。座布団としても、就寝用マットで部分的に冷たいところに重ねて敷いたりもしています。
宝満山・三郡山・若杉山 少尉殿から戴いた、自家製アルコールストーブ。
アルコールは100均で購入した写真のケースに携帯しています。
100均のケースは漏れるとか言われていますが、私は漏れたことがありません。
一つで30㏄。お湯を沸かす1回分+αに最適です。
少尉殿から戴いた、自家製アルコールストーブ。 アルコールは100均で購入した写真のケースに携帯しています。 100均のケースは漏れるとか言われていますが、私は漏れたことがありません。 一つで30㏄。お湯を沸かす1回分+αに最適です。
宝満山・三郡山・若杉山 こんな感じで収納しています。
こんな感じで収納しています。
宝満山・三郡山・若杉山 こちらは固形燃料。
燃料はもちろん100均です。
アルミ箔付きが片付けに便利です。
トレーも100均。テーブル代わりに使っています。
こちらは固形燃料。 燃料はもちろん100均です。 アルミ箔付きが片付けに便利です。 トレーも100均。テーブル代わりに使っています。
宝満山・三郡山・若杉山 使い古していますが、このフリースの手袋も100均。
寒い時期に多用しています。
使い古していますが、このフリースの手袋も100均。 寒い時期に多用しています。
宝満山・三郡山・若杉山 私はコンタクトのため、もしもの時に眼鏡も持ち歩いています。
この眼鏡ケースも100均です。
私はコンタクトのため、もしもの時に眼鏡も持ち歩いています。 この眼鏡ケースも100均です。
宝満山・三郡山・若杉山 マグカップも100均。
山で使っても、まったく問題ありません。
マグカップも100均。 山で使っても、まったく問題ありません。
宝満山・三郡山・若杉山 ザックの外側に取り付けるネット。100均で売っている自転車用のネットですが、脱いだ上着を入れたり、ヘルメットを挟んだりと、とても便利です。ただ、重いものは安定しません。
ザックの外側に取り付けるネット。100均で売っている自転車用のネットですが、脱いだ上着を入れたり、ヘルメットを挟んだりと、とても便利です。ただ、重いものは安定しません。
宝満山・三郡山・若杉山 下着入れの100均ポーチ。テント泊する際は枕として使用しますが、巾着袋よりもチャック式の方が頭が安定します。
下着入れの100均ポーチ。テント泊する際は枕として使用しますが、巾着袋よりもチャック式の方が頭が安定します。
宝満山・三郡山・若杉山 おまけ。
ダウンシュラフの保管袋。
ランドリーネットが便利です。
おまけ。 ダウンシュラフの保管袋。 ランドリーネットが便利です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。