金勝アルプス 上桐生~鶏冠山~天狗岩~天狗岩線

2017.04.03(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 16
休憩時間
1 時間 16
距離
8.5 km
のぼり / くだり
627 / 625 m
27
31
1
47
1 24

活動詳細

すべて見る

久しぶりに金勝アルプスで、天狗岩からの景色を眺めたいの回 春の陽気に誘われて滋賀県までやって来ました。 春霞の不安もありましたが、比較的澄んだ空気で青空が迎えてくれました(*゚▽゚)o 6月までは平日無料の駐車場に車を停めます。 まずは定番の落ヶ滝に向かいます。ここは必ず見ておきたいですね♪ 今日の水量は少な目ですが、滝壺に近付いて迫力のある落差を楽しみます♪ 次に少し戻って北峰縦走線を回り込みながら鶏冠山を目指します。 高度を上げながら登ったところで、まずは子鶏冠山に到着! 琵琶湖が見えて気持ちのよい景色ですね (* ̄∇ ̄*) 続いて鶏冠山にも到着! そよ風と春の日差しを浴びて、すっと汗が引いていきます ヾ(;´▽`A`` 一休みしたところで、天狗岩に進みましょう。 金勝アルプスの登山道はアップダウンも少ないし、歩きやすいし、変化も多いし、もうルンルンで歩けます(*´∇`*) 視界に天狗岩が見えてくると更に気分が揚がり、最後に岩をよじ登って・・・ 大・大・大絶景~♪ ヽ(´▽`)/ ワァーイ! 今まで歩いてきた登山道も見えて、到達感も感じられます(*゚▽゚) 十分に景色を目に焼き付けて心を満たしたら、次はお腹を満たしましょう。 寒くなるかな?と想定して、今日は鍋焼うどんです。 海老天・とり天をトッピングして、彩りで野菜入れますよ~。 ふーふー、温まる~♪ (*´∇`*) ほっこりしたところで、下山しましょう。 天狗岩線尾根ルートをチョイスして、眺望を楽しみながら下って行きます。 結構な激下りと、ザレザレの場所もあって、登りのハイキング気分から、登山気分へと気を引き締めます。 それでも鼻歌まじりに楽しく下って、キャンプ場まで戻ってきました。 景色も、歩きも気持ちいい山で、近所に欲しいなー(*´∇`*) 春山の良いところばかり堪能した山行でした。 ありがとうございました(*゚▽゚)o

金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 金勝アルプスの駐車場は6月まで平日無料です。
ありがたいです♪
金勝アルプスの駐車場は6月まで平日無料です。 ありがたいです♪
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 透き通った清流が池に流れ込んでます。
水音が心地よいです。
透き通った清流が池に流れ込んでます。 水音が心地よいです。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 落ヶ滝は外せませんね♪
落ヶ滝は外せませんね♪
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 今日は水量少な目です、マイナスイオンも少な目?
今日は水量少な目です、マイナスイオンも少な目?
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) ふっくらした馬酔木の白い花が可愛い♪
ふっくらした馬酔木の白い花が可愛い♪
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 子鶏冠山からの景色は意外に良くてびっくり(^o^)
子鶏冠山からの景色は意外に良くてびっくり(^o^)
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 鶏冠山に到着!
木漏れ日とそよ風が頬を撫でて、居心地の良い山頂で、一休み(´ω`)
鶏冠山に到着! 木漏れ日とそよ風が頬を撫でて、居心地の良い山頂で、一休み(´ω`)
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 空間が開けました♪
金勝アルプスらしい岩の風景が美しい~。
空間が開けました♪ 金勝アルプスらしい岩の風景が美しい~。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 歩いていて気持ちいいー!
歩いていて気持ちいいー!
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) ベタですみません。
ここに来るとつい何かやっちゃいますねー。
ベタですみません。 ここに来るとつい何かやっちゃいますねー。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) ほぉー。いい景色♪
しばし休憩。
ほぉー。いい景色♪ しばし休憩。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 金勝のこういう登山道は気持ちいいよね!
金勝のこういう登山道は気持ちいいよね!
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 天狗岩からの絶景~♪
琵琶湖を見下ろす贅沢を堪能中。
天狗岩からの絶景~♪ 琵琶湖を見下ろす贅沢を堪能中。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) こんな景色を楽しめるのに、今日の風は穏やかでした。
こんな景色を楽しめるのに、今日の風は穏やかでした。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 天狗岩を独り占め中です。
天狗岩を独り占め中です。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 満足・満足(´ω`)
いい景色をありがとう♪♪♪
満足・満足(´ω`) いい景色をありがとう♪♪♪
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) うっすら武奈ヶ岳が見えます。
まだ雪が残っているみたいですね♪
うっすら武奈ヶ岳が見えます。 まだ雪が残っているみたいですね♪
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) まずは野菜と肉団子と竹輪を茹でます。
まずは野菜と肉団子と竹輪を茹でます。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 煮たったところでうどんを投入。
出汁のいい香りが辺りに漂います(^з^)
煮たったところでうどんを投入。 出汁のいい香りが辺りに漂います(^з^)
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 昨晩揚げた海老天・とり天をトッピングして完成!
調理中にお腹が「ぐーっ」って鳴りました(^^ゞ
昨晩揚げた海老天・とり天をトッピングして完成! 調理中にお腹が「ぐーっ」って鳴りました(^^ゞ
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 天狗岩からの景色を楽しみながら、いただきまーす(^o^)
天狗岩からの景色を楽しみながら、いただきまーす(^o^)
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 客観的にみると、凄い所でヤマメシしてました。
客観的にみると、凄い所でヤマメシしてました。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 楽しく下山中。
どんどん景色は変わりますので、飽きることもありません。
楽しく下山中。 どんどん景色は変わりますので、飽きることもありません。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 金勝アルプスは撮りたい場所が多過ぎです。
嫁さんのシャッター音が響きます。
金勝アルプスは撮りたい場所が多過ぎです。 嫁さんのシャッター音が響きます。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) ここの景色も素晴らしいなぁ(´ω`)
ここの景色も素晴らしいなぁ(´ω`)
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 御在所の地蔵岩を彷彿とさせるバランスですね♪
御在所の地蔵岩を彷彿とさせるバランスですね♪
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 見る角度を変えると、更に絶妙なバランスで岩がのってました(°∀°)
見る角度を変えると、更に絶妙なバランスで岩がのってました(°∀°)
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) なにやら這いつくばって撮影。
何が撮りたいの?
なにやら這いつくばって撮影。 何が撮りたいの?
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 綺麗な水面だね~♪
キラッキラに輝いて、水底が透けて見えます。
この透明度が写ってるかなぁ。
綺麗な水面だね~♪ キラッキラに輝いて、水底が透けて見えます。 この透明度が写ってるかなぁ。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 冷たくて気持ちいいー(´ω`)
春山を堪能した山行でした。
ありがとうございました♪
冷たくて気持ちいいー(´ω`) 春山を堪能した山行でした。 ありがとうございました♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。